<   2018年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

e0112226_21064460.jpg



高雄のイイ所の1つが、空港から市内までのアクセスが抜群に良いこと。
入国審査も台北桃園の1/4の時間で済むし、高雄駅までMRTで約20分。
サクサク進めば、ぶっちゃけ飛行機降りて1時間ほどで市内に入れるだろう(笑)

が〜自分でも愕然としたことに、
アタシって、空港から市内に入るのって初めてであった!!( ̄o ̄)!!
でも……今回は悠遊カードがあるから大丈夫v (なにが?!)

これ、まぢチョ〜便利!! 絶対使うべき!! …って、今さらだけど。。。。
ほら、いつもカードに無縁な田舎やレンタカー使いしてるから…うん。

この悠遊カード。以前は使用地域が台北のみだったけど、
高雄でも相互利用できるようになったから、なおさらグ〜グ〜♪♪
高雄MRT専用のICカード〈一卡通〜iPass〉もあるが、悠遊の方が便利だと思う。

……じゃなくて写真のお話。




e0112226_21271471.jpg



構内通路だけじゃなく、ホームにもい〜〜っぱい〈まる子ちゃん〉がいて、
突然、とんでもなく、感動してしまった。

台湾の事だから、台湾でも「櫻桃小丸子」として人気があるまる子ちゃんだから、
今夏、急逝した作者を偲んでのコラボだと思ってしまったからだ。

今調べてみると、MRT開通10周年記念として6月末からやっていたようだけど、
この時は、ありがとう台湾!! と、心の中で合掌してしまったわ(>_<)

このコラボイベント、2019年5月までやっており、
スタンプラリーグッズも充実してるので、ファンの人、要チェックですv




e0112226_21434952.jpg




さて…そうやって着いた高雄駅で地上に上がり、アタシャ〜腰を抜かしてしまった。

な、なんスか〜〜〜〜!!!! この立派な駅舎はっ?!
えっえっ、駅ですら、アテクシ数年、足を運んでなかったワケ?!
どんだけ浦島太郎状態やねん?! と思ったけど、
オープンしたのは、今年の9月だったみたい。ホッ……

なんでも台鉄高雄駅を地下に引き入れ(既に地下2階に移ったそうだ)
MRT(地鉄)との乗り入れを可能にする新しい駅、新しいコンコースなんだそうだ。





e0112226_21462885.jpg



デザインはオランダの建築家の手によるもので、
台湾の廟の燈籠をイメージしたという天井は、たいへん独創的で美しい。
半屋内で採光もバッチリ!! とっても開放的♪♪
今後は、ショッピングモールやホテルも入るそうだ。

とはいえ、あまりに劇的な変化に戸惑い、
以前も利用し、駅前すぐ近くなのに、ホテルに着くまで四苦八苦。
見慣れないからか、個人的には以前の方が「ザ・台湾の駅」って感じで好きだけど、
高雄の鉄道玄関口として、やっぱキレイな方がいいのかな。

ちょっと複雑な気分でもあるが、
良くも悪くも今イチぱっとしなかった駅前も、これで一気に華やぐことだろう。







by giova21 | 2018-12-19 23:07 | 2018年 高雄の旅 | Comments(0)
e0112226_20123713.jpg



クソ忙しくてなかなか書けなかったのだが、12月頭に高雄に行ってきました。
遅ればせながら、ボチボチ記していこうと思います(^^ゞ

旅の仲間は奇跡の如く集結した6人。ミニツアーか〜い?!という大所帯である(笑)
台湾初めて、高雄初めてな友人もいたので、オンリー高雄な旅程を組んだ。

今や空前の?! 台湾ブームで、台北はもちろん台南も大人気!!
11末に阪神百貨店で初めて開催された〈台湾フェス〉では、
歴代の催事のTOP5に入るほど動員数があったそうだ。

そう思うと、高雄ってちょっと出遅れてる感が否めない。
高雄を訪れるのは4度目のアテクシでさえ、いつも寄港地扱いなので、
ちゃんと観光したのって1日ポッキリだ(酷!!)
しかぁあ〜〜しっ!!! 今回の旅で、高雄ってめっちゃエエや〜ん!! と再認識した。

台湾第2の都市でありながら空が広い。
南部らしく人が大らか。物価も安く食べ物もウマイ。
街がコンパクトで交通の便もよい。
その他もろもろ。2泊3日では足りないくらい行きたい所があった。
今までゴメンなさい、高雄…って気持である。

アテクシごときの旅ログでは、その魅力を十分伝えられないけど、
ま、とにかくイイところであったのです。
ってことで、今回はイントロダクション(笑)
次回から本格的に……ね。








観光局もがんばってますv こんなステキなサイトも作ってます。
ね、今すぐ高雄行きたくなるっしょ〜?!





by giova21 | 2018-12-17 23:37 | 2018年 高雄の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21