人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変たいへん!!イタリア中部大地震

日本時間の今日、10時半頃。
イタリア中部アブルッツオ州で、マグニチュード6.3の地震があった。
震源地はローマの北東95キロ地点。ローマでも揺れが感じられたという。


大変たいへん!!イタリア中部大地震_e0112226_20362927.jpg

被害が最も甚大だった場所を知り、ビックリした。
ラクイラ〜L'Aquila
ああ〜何てことだろう……
それは、つい2年前、行ったことのある街の名だった。

友人知人がいるワケでなく、街にいたのはわずか3時間ほど。
阪神淡路大震災の時でさえ、日本にいなかった私は
地震の揺れと恐ろしさを知らない甘ちゃんである。
言っても口先だけ…なのは重々承知だが、
それでも、倒壊した街の写真を見ると胸が疼く。

本館でやってる「2006年の旅」がもうすぐ終わる。
そして、次は2007年、アブルッツオの旅を書こうと思っている。
偉そなこと言うけど、そこでは、
私が見た美しく雄大なアブルッツオを、ラクイラを紹介できたら…と思う。

大変たいへん!!イタリア中部大地震_e0112226_2053412.jpg
L'Aquila Piazza del duomo

Commented by vruocculu at 2009-04-08 19:16
地震。。。
生まれてこのかた震源地ではないにしろ、新潟での中越地震、
中越沖地震が最近ありました。
震度6強の中越地震では離れている新潟市内も大揺れで、
動けなかったです。。。。アブルッツォは行った事はなかったのですが、ただ、ただ、遠くで想い祈るだけです。。。

Commented by giova21 at 2009-04-08 20:17
こんばんは〜
vruocculuさんは新潟の方だったんですね
経験された人、被災地が近い人は
思うところもまた様々でしょうね
亡くなった方は250人を超えたようです
私は無力で何もできませんが、
みなに1日も早く笑顔が戻ることを祈っています。
Commented by ARIETE at 2009-04-10 15:35 x
ラクイラ?聞いたことないなあって思っていたけどローマでも感じるくらい近かったのね。確かローマから95キロってニュースで言ってました。
最初は死者の人数も少なくて、田舎なのかなあと思っていたのに、被害は甚大なようで、ほんと、地震国日本としては他人事ではありません!

それにしても毎年きっちりイタリア行っているのはうらやましい限り。
出産してから脳がふやけてますが、今月から息子を保育園に預けて職場復帰したので、あなたの本館を読ませてもらって頭をクリアにしたいわあ。
Commented by giova21 at 2009-04-10 18:54
>>ARIETEくん
あたしも行った事なかったら「それどこ?」って思っただろうな
ラクイラからローマまで、1時間半で着いたくらいの距離
オルヴェートでも揺れたみたいだよ…

今月から職場復帰してるの??スゴイね〜!
今年のイタリアは、上のOKが出たら行ける…かな(>_<)
でも意地でも行ってやる!って思ってるけど(笑)
とにかくっ!会えるの楽しみにしてるわ♪♪
→地蔵化するから何でも聞いてあげるわよ〜(笑)
by giova21 | 2009-04-06 21:30 | イタリアなこと | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21