人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらもフィナーレ!大阪クラシック

先日行った中之島公演が最後と思っていたんだけど、土曜で最終日も行ってみっか!と、まず、夜公演のための整理券をゲットするために、9時から市役所前で並ぶ。眠い…。これでも「早い!」つもりで来たのに、既に長蛇の列で、我々は400番台(TOT)/ 後で聞いたところ、先頭の方は5時!から並んでたそうな…シュゴすぎる…

こちらもフィナーレ!大阪クラシック_e0112226_17492850.jpg

その足で「大阪弁護士会館」で行われた朝一番の第58公演を鑑賞。
ヴァイオリン2、ヴィオラ2、チェロ1の
モーツァルト/弦楽五重奏曲第2番

こちらもスゴイ人で、奏者の方々もビックリしていた。マエストロ大植氏も登場して大賑わい。

いや、ホントにもぅ大盛況ですな!
西国三十三所めぐり…ではないけど(笑)そうゆうのに近い、全公演制覇してる人もいるんじゃないかな。



とはいえ、こちとら、朝から立ちんぼで並び、この公演も立ったままだったんで、腹は減るわ足はイタイわ…でフラフラです…早くご飯食べさせてください…(TOT)/
心地よいクラシックの後。ワインも飲みたいやん!と「hana」に行ったらランチが休みでガ〜ン!でもその代わり、路地裏にあるかわいいイタリアンを発見した。“はりねずみ”という名前の「イル・ポルコスピーノ」

こちらもフィナーレ!大阪クラシック_e0112226_18183568.jpg

国旗が出てなければ見落としてしまうほど、隠れた場所の小さな店だけど、居心地のイイこぢんまり感で、サクサク手際よく皿も出てきます。

パスタランチは前菜、デザート&エスプレッソまでついて千円というエコノミコ料金でありながら、手製の手打ち麺が食べれるのがスゴイ♪

こちらもフィナーレ!大阪クラシック_e0112226_18253250.jpg
上:香草のタリアテッレ
右:全粒粉のパッパルデッレ

若干「?」が残る前菜とデザートはともかく(笑)丁寧に作られた感いっぱいの自家製パスタは、ソースもあっさりしており、たいへん美味しゅうございました♪

おぅう、食べてみたい!という黒板メニューも魅力的で、機会があれば夜に来てみたい!と思わす店でありました。




7日間・66公演という「大阪クラシック」のフィナーレを演るのは、オープニング公演と同じ大阪東銀ビル。ココ、普段はどんな風に使われてるんやろ?って思うほど広くて、オケはもちろん、立ち見も含む千人!以上がスッポリ入ってビックリしました。

1曲目。平山郁夫市長の朗読によるコープランド「リンカーンの肖像」は、リンカーンの演説を曲中にはさんだ珍しい?楽曲。こんなん初めて聞いたけど、世界大戦中に、戦意をあげるために作られたそうだ。なるほど。

そして、ムルコスギーとかムルンコスビーとか(誰?)何回言っても間違えるムズカシスギー!な(笑)、ムソルグスキーのご存じ「展覧会の絵」(ラヴェル編曲版)。はずすなよ〜!と思いつつ(何様?!)朗々と響き渡るトランペットの「プロムナード」にはゾクゾクしましたわい。
こちらもフィナーレ!大阪クラシック_e0112226_19212722.jpg
アンコールは観客総立ち、定番!の「八木節」でハッピ姿のマエストロも踊る踊る♪ホント元気です大植氏。その明るさとパワーが、これだけ愛される「大阪クラシック」を創り上げたのでしょう。大フィルのメンバーやボランティアの方々も含め、ホントにお疲れさまでした♪ありがとぅう!!
by giova21 | 2008-09-13 23:46 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21