人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コスパ抜群のスペインワイン

前からエチケットがカワイイな〜と思いつつ、しかも安くて(笑)美味しいと評判の「イゲルエラ」を飲んでみました。

火祭りで有名なバレンシアの近く、アルマンサ地方は、ほとんど雨が降らない!という乾燥地で、ブドウが大変長生きするのが特徴。この「イゲルエラ」も樹齢70年近いブドウを使っているそうデス。
コスパ抜群のスペインワイン_e0112226_18571252.jpg
Bodega Tintoralba
HIGUERUELA 2006
ガルナッチャ・ティントレラ100%
*ジョバッキエーリ5/3.5

フランスからもたらされたが、今ではアルマンサ地方を代表する品種となったガルナッチャ・ティントレラ(アリカンテ・ブーシェ)を初めて100%使って作られたワイン。色がたいへん濃く美しいデス。

見てくれを裏切らない濃厚な果実味に凝縮されたうまみ。苦みというかスパイシーさもありボリューム感もタップリ!ムルシアの灼熱の大地と太陽をいやおうなしに感じさせてくれる、とても美味しいワインだと思いマス!しかも約1000円!すばらしいぃ〜!!ヴラヴォー♪ですね(≧▽≦)/


**********************



VT'04は、ワイン王国で、特選ベストバイワイン5つ星獲得。高品質なのに低価格なワインを作り出す「ボデガス・カスターニョ」は、イエクラの名を一躍有名にしたスーパーボデガ?!と言われているそうな。
コスパ抜群のスペインワイン_e0112226_19464719.jpg
Bodegas Castano
Macabeo Chardonnay 2006
マカベオ50%、シャルドネ50%
*ジョバッキエーリ5/3
*URLはあってるのにサイトがなぜか開きません(TOT)

地ブドウであるマカベオとシャルドネの見事な融合!というんでしょうか(受け売りコピー(^^ゞ スペインの白だし、ズン!と来ると思いきや、甘くふくよかな香りがとても上品。 木陰で過ごすシエスタのお供にしたい、スッキリというより酸味が心地よいシャープな白デス。

これも約1000円でコスパが大変よいデス。スペインの千円台って、価格をはるかに上回るモノが多くてほんとビックリしちゃう♪こちら「ボデガス・カスターニョ」の「Hecula ヘクラ」も美味しいらしいので、今度是非トライしてみよう〜っと♪
by giova21 | 2008-08-12 23:53 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21