人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日楽しい叡山巡り♪

先日のお外でランチ♪がキモチ良かったので、今日はがんばって?比叡山にハイキング。こんなチケット見つけたし、そぅでもないと比叡山なんて(!)電車で行かないかなぁ〜って。出町柳で昼食を買い叡電に乗りこむ。記憶にないから多分はじめて乗るんだろうけど(笑)、カタタンカタタンと、家屋の中をぬって走るソレはとっても楽しい♪

1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_1211537.jpg


終点には、もみじで有名な「瑠璃光院」があり、高瀬川のせせらぎに桜がキレイに映ってマス。

ここまで来ると空気もヒンヤリとして、京都の奥座敷に来た〜!って感じ。
人も少なく、空気も澄んでるしね。



1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_1311847.jpg

叡山ケーブル、ロープウェイと乗り継いで山頂へ。叡電といい、いろんな乗り物に乗れてウレシイ〜!(子供かっ!)

スゴイ!まだ咲いてる満開!と思ったら、叡山はこれからが桜のシーズン。今週末くらいから見頃になるそぅデス♪

「ロープウエィ」の
ウェ〜ってだぅよ?!
ホンマ、どぅでもエエのだけど、ココはつっこまなアカンやろ〜と、しばし大笑い♪レトロな書体とあいまって、エエ味出てまっせ♪

ホントは20日から開園なんだけど、カフェのとこまで開いてて、しかも無料でラッキ〜♪だった「ガーデンミュージアム比叡」で、早々にランチ。

最近使ってなくて、ご無沙汰だったJETBOILクンは、先日の花見から見事現役復帰!多少重たくても、屋外で温かいモン食べれるのはやっぱ最高!フゥフゥ〜豚汁とお握りが、100倍美味しく感じられる♪



ちょっと曇空だったが、琵琶湖を一望できる眺めにヤッホ〜♪ガーデンミュージアムも、花が咲きほこる季節に来たらキレイだろう。カフェで食事もできるけど、絶対お弁当持ってくるのが◎。外で食べるって美味しいよ〜♪

1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_13235279.gif
ホラ、誰かさんは満腹でキモチよくって、ベンチの上で寝てるしぃい〜(笑)しかも自分だけ、そんな「本格的な格好」してるしぃ。プク!

それでも今日は(珍しく)アルコール抜きなの(笑)
あ〜ワイン持ってくるんだった〜チッ、失敗!

腹ごなしに、バスに乗らずに2キロちょっと歩いて延暦寺へ。うっそうと繁る松林の中は、歩いてても肌寒いくらいだったのに、境内に入ると暑いやん〜!修学旅行生や団体さんまで、人多いやん〜!

1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_1353711.jpg
国宝:根本中堂
外陣より3mも低く、ちょっとビックリする構造の内陣には、
創建以来、1200年間絶えたことのない「不滅の法灯」
今も、こうこうと灯ってます。


延暦寺の概要はこちらに任せて、靴を脱ぎ脱ぎ、階段を上り降り、南無南無と手を合わせ、東塔エリアを見学し、シャトルバスに乗って横川(よかわ)エリアを散策。ドライブウェイが通るまで一般人が行く事は不可能だったという、叡山の秘境とも言われた横川。1日では回りきれない広大な延暦寺の中では、訪れる人もまばらなのか、たいへん静かである。
1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_14183941.jpg
サワサワと渡る風や鳥の鳴き声が木漏れ日の中から聞こえてきて、とっても気持いい。お気楽に仕事してる(ように見える)あたしでさえ、日々、心の垢は溜まるもの。そうゆう澱が、自然や静ひつな寺社の中に身を置いていると、すぅう〜と落ちて浄化される感じ。心身共にキレイになれる、良いですね〜♪と、路傍に並ぶ石仏に「こんにちわ♪」(全部で33体あります(^^ゞ

1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_152496.jpg

最終バスに乗り、市内へ降りる途中にある「北白川ラジウム温泉」でひと風呂。以前車で来た時、友人を拾う途中、住宅街の交差点でブツけられて助手席がベコ〜ン!(TOT)相手が200%悪かったのだが、保険屋とやりとりした後、凹んでドアも開かないソノ車を駆って、わざわざ入りに来たことがある思い出?!深い温泉でアル(執念?!)

忘れちゃったのだが、そん時入ったのが「北白川ラジウム温泉」だったような気がしたので、隣にもぅ1軒ある「不動の湯」の方へ行ってみる。

露天もなく狭いが、関西一のラジウム含有量を誇る湯質はピカ一!温泉の少ない京都では貴重な存在である。正直キレイな施設ではないが、湯上がりに大広間に通され、お茶に座布団、まで用意されてるのには泣けた(TOT)。敷居も値段もお隣さんの方が高いが、田舎のおば〜ちゃん家のようなほっこり感に溢れる温泉である。いい湯であった♪

1日楽しい叡山巡り♪_e0112226_15421817.jpg
風呂に入れば腹も減る。目指すはココしかないっしょ〜!という「マルシン飯店」。醤油勝ちな味だが、ココの天津飯はホんとぅに絶品!一時「天津飯狂い」になり、いろいろ食べ歩いたが、未だココを上回るトコは無いっ!
餃子も我が家風でウマイ!もちろんビールもウマイっ!幸せ〜(萌)
あ〜1日よぅさん遊んだなぁ〜と電車内爆睡…(合掌)

*実は第一候補としてあがってた「盛華亭」は場所忘れちゃって(^^ゞ
マルシンと正反対の薄味だが、ここの冷菜、えびパン、シュウマイも絶品よ♪
by giova21 | 2008-04-12 23:07 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21