人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ復活!美味しいワインが待ってるよ?!

先日の不調を背負ってか、珍しくまだ本調子に戻らないアタチ(>_<)
絶好調だった頃をコレを見て思い出そう(笑)

大好きなヴェルディッキオ。いろんなトコのを飲んでズバリ!なモノを見つけようと模作中なのだが、今回飲んだのは、2004ヴィンテージがガンベロロッソ2007でトレビッキエーリ+*マーク付きという、肩書きは十分のガロフォリ♪100余年の歴史を誇るマルケでも指折りのワイナリーです。アッ!ロレートの近くなんだ〜!
目指せ復活!美味しいワインが待ってるよ?!_e0112226_1247644.jpg
GAROFOLI
Podium 2005
Verdicchio dei Castelli di Jesi Doc Classico Superiore

ヴェルディッキオ 100%

太陽の雫のような黄金色に凝縮感溢れる香り。コレだけでもウットリでありマスが、ふくよかな舌触りと芳醇な果実実にダブルパンチ!圧を加えず自然に滴り落ちる1番果汁を、樽ではなくステンレスタンクで熟成させているとか。アフターに漂う上品な清涼感は、コノ「1番搾り」のなせるワザなのだな?!有無!美味しいでしゅう♪

この日のお供は、どっかで浮気してもやっぱココに戻ってくるパンデュース。店員さんがもう少し愛想よければもっと◎なんだけど(^^ゞ

目指せ復活!美味しいワインが待ってるよ?!_e0112226_12473749.jpg
レンコンとかネギとか有機野菜を使った独創的で美味いパンが多いのだが、おぅう!コレは、はぢめて見る「白菜」パン?!(笑)

隠し味に生姜が効いててね〜白菜も甘くてね〜不思議な取り合わせだけど、とってもウマかったわ♪

目指せ復活!美味しいワインが待ってるよ?!_e0112226_1248988.jpg



友人の知人いはく、あったらあるだけ買い占める!という「ア・ポワン」は、私も絶対買うココの定番♪

サクサク生地に、絶妙な甘さのクリームはワインにも最高!にあうのよ〜♪




こちらは、アブルッツオに続く「知られざるイタリア紀行」(?)として次回行ってみよか?!(笑)と秘かに狙っているモリーゼを代表する DI MAJO NORANTE のワインでありマス。
目指せ復活!美味しいワインが待ってるよ?!_e0112226_13334126.jpg
DI MAJO NORANTE
Aglianico Contado 2003

アリアーニコ100%
ガンベロロッソ2007・TTT*

アリアニーコ独特…というんでしょうか。まろやか、すべらか…という舌触りが絶妙で、深い紅色から立ち上る豊かで力強い香りが後から迫ってきマス。そしてブドウの凝縮感いっぱいの「あまみ=うまみ」。あ〜どこまでも「南」を感じさせる、とてもバランスのとれた美味しい赤だと思いマス。

アブルッツオとプーリアに挟まれるようにあるモリーゼは、イタリアで2番目に小さな州で、アブルッツオよりさらにマイナーな州である(と思われる)が、こんな素晴らしいワインがあるんだね〜。しかも安いしっ!(笑)いやいや、2千円ちょっとで飲めるトレビッキエーリなんぞ、どこ探してもありませんから。じゃなくて…海もキレイそうだし、モリーゼに興味が沸いてきたわ♪
by giova21 | 2008-02-29 23:46 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21