人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルケ VS アブルッツオの美酒に酔う

先日の誕生日会でご用意したのが、CANTINA TOLLO、トッロづくし。フォンデュしながらガブガブ飲むにはイイかと、手頃なラインをチョイスしました(^^ゞ いやいやココは『アルマナッコ・デル・ベーレベーネ2008』で1365の生産者のトップを獲った最優秀コストパフォーマンスワイナリー受賞してるカンティーナなんデス。安くて美味い!なら言うことないっしょ?!
マルケ VS アブルッツオの美酒に酔う_e0112226_1842093.jpg
Cantina Tollo
Rocca Ventosa Export
Trebbiano D'Abruzzo DOC
Chardonnay IGT Terre di Chieti
Montepulciano D'Abruzzo DOC
Sangiovese Colline Teatine IGT

Rocca Ventosaシリーズの赤白揃い踏みでござりマス♪TOLLOってCHIETIの近くにある地名で、1経営者ではなく、たくさんの生産者が集まり作られた共同組合だそうだ。いったら伏見の月桂冠みたくメジャーな銘柄…ということになる。

去年アブルッツオに行った時、とあるレストランで出され飲んだのがTOLLOを初めて知ったきっかけだったのだが、とても美味しくて(料理も◎だったから余計(笑)、酒屋でも発見して大喜び♪で、1本買ってきたのがこちら。
マルケ VS アブルッツオの美酒に酔う_e0112226_1912470.jpg
Colle Secco 2003
Montepulciano D'Abruzzo DOC

上のラインよりちょっとばか格上なだけに、おいしゅうございました♪
あ〜でも一緒に飲んだらわからないかも〜(笑)とにかく安心して飲めるTOLLOでありマス♪

しかしながらこの日の真打ちといったらコレっ!残念ながら来れなかったTがわざわざ送ってくれたのだけど、立派な化粧箱を開け、この気品溢れるエチケット見た時ったらドキドキしちゃったわ♪

どこのやろ〜って見てみると、ンまぁ〜!「あたくし」の大好きなマルケのワインじゃあ〜あ〜りませんか!普通に選びやすいキャンティとかバローロとかそぅゆうのじゃなくてマルケ!ンもぉお!このツボづかみったら、だぅうよ?!え〜T!なんてシュテキなチョイスなんでしょ〜♪♪
マルケ VS アブルッツオの美酒に酔う_e0112226_19352118.jpg
LUIGI GIUSTI
Luigino 2003

ラクリマ・ディ・モッロ ダルバ 100%

しかもこんなブドウ飲んだ事も聞いた事もないで〜!というシロモノ!コレばっかはちゃんとグラスに注いでみんなで飲む(^^ゞ しっかりした、でもやさしいタンニンを穏やかに包み込む芳香は、甘さとエッジが効いてとっても個性的で、初めての味わい♪コレがこのブドウの特徴なんだろう。貴重な体験だったわ♪Tといえば、以前持ってきてくてれたのが UMANI RONCHIJorioだったり、そのセンスにはもぅ脱帽デス!!ホントにありがとぅ〜♪

ちょっと場所調べてみたらリミニ〜アンコーナ間を走るA14号線沿いにあるのよね〜。まさにあたしたちが走ったとこじゃん!と二重に嬉しくなっちゃった♪こんなオマケがあるからイタリア巡りがやめられないんでアル。
by giova21 | 2008-02-16 23:36 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21