人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水瓶座B&ABクァルテットの熟女お誕生日会

朝、家を出る時チラチラ降ってた雪が次第に激しさを増し、いつの間にかゴォゴォ〜吹雪!視界真っ白!え〜らいこっちゃあ〜!というとんでもない天気にも関わらず、根性で集まっていただき、当事務所で『水瓶座B&ABクァルテットのお誕生日会』を行いました♪

そ〜でなくてもなぜか2月生まれの友だちが多いのだが、この4人が「B/2人+AB/2人=水瓶座」という最強Quartetを構成してる事を知った時ったらア〜タ「やっぱアンタら濃いで〜オカシイで〜」とポン!と手を打ったモノだ(笑)いえいえ大好きデスよ〜みんな♪♪

水瓶座B&ABクァルテットの熟女お誕生日会_e0112226_9354152.jpg
そんな今日のお献立は
『グツフツチ〜ズフォンデュ』
さぁ〜みんな手分けして
材料を切れ切れ〜!チンチンしろ〜!
(電子レンジで…って事デス(^^ゞ

電子レンジってホント便利よね〜
ウィンナーもジャガイモもホタテも
あっちゅう間に下ごしらえできマス!
ブラヴォ〜!!


水瓶座B&ABクァルテットの熟女お誕生日会_e0112226_9355859.jpg
この間あてくしは、
みんなに手伝ってやってもらった
強制的にやらせた…とも言う)
確定申告用のレシート入力をしてました…
いや…たくさんいてもできないからね〜
エヘヘ(^^ゞ

いや、ありがとぅう♪お陰で助かりましたわ♪
「毎月しろ!」ってか?
まったくその通りでございマス(TOT)


もともと引越祝いに私がプレゼントしたフォンデュ鍋が、貸したT子の家で3年以上?越冬しており久し振りのご対面♪当初はモノ珍しさも手伝ってホントよくしたものだ。だからチーズ奉行はベテランKちゃん。よろぴくぅう〜♪

今やすっかり市民権を得てポピュラーになったフォンデュ。お手軽セットもあるが、大人数でするには自分たちで好みのチーズをブッ込むのが1番!

今回の「調合」は
エメンタール(9ヶ月熟成)
グリュイエール(9ヶ月熟成)とノーマルタイプ
コンテゴーダ

な、なんと5種類も入ってたんデスよ〜みなしゃん!エメンタールとグリュイエールで基本ベースを作っておけば、ゴルゴンゾーラでもウマイかも!
最後にグラッパ入れても美味しいんだって!奥が深いなぁ〜
水瓶座B&ABクァルテットの熟女お誕生日会_e0112226_953847.jpg

キレイに溶けきらなかったのがちと残念だけど(かたくり粉を入れるとイイらしい)山のようにあった「串刺しアイテム」がキレイさっぱりなくなるくらい、みなさんよく召し上がりました(笑)クルクルする行為も楽しいから食もすすむのよね〜フォンデュって。

フロアいっぱいに「強烈チーズ臭」が漂っていたらしく、後から来たT子がビックリしてたけど、部屋ン中で火ィ使ってるし、キッチン完全私物化!やし、クレームがついて追い出されるとしたらウチが真っ先にやり玉にあがるだろう(笑)ま、それまでめいっぱい使わせて?もらいマス!

そんなワイワイの中、憔悴しきったMちゃんのダンナTが到着。大雪のため通常30分コースが2時間半!もかかり、実家に戻るのを諦めUターンして戻ってきたのだ(TOT)しかもいつも元気印のSやんまでダウンで途中離脱。一生懸命用意してくったのに…2人ともかわいちょうだ……(>_<)
水瓶座B&ABクァルテットの熟女お誕生日会_e0112226_10373926.jpg
といいながらもデザートタイム突入!売れすぎて困るので店頭に置かない!という裏ワザ逸品「ホルン洋菓子」“黄身ロール”をGたんが買ってきてくれました〜♪(スイマセン…切り方ザツで…)

菓子づくりに不可欠な卵白を使わず卵黄だけで焼いた独特の生地たるや、カステラのコク+フワフワふんわり♪で、懐かしくもホッとする美味しさ♪なるほど、みんなが密かに入手するワケだ。しかも1本900円というこれまたウレシイ十三価格!

デパートの催事も出店も一切せず、地元にこだわる町のケーキ屋さん。だからこんなにあったかい味がするんだね♪いや〜食べれてよかったっス!

次々と河岸を変え続けるフォンデュ鍋の次の家庭訪問先が、Y夫婦宅に無事決まったので、次回はそっちでまたしましょう♪♪

『水瓶座B&ABクァルテットの熟女』のみなさん、あらためてお誕生日おめでたぅ!(過ぎた人もこれからの人も)ますますエエ女っぷりを発揮して楽しい1年を過ごせますように♪♪
Commented by ARIETE at 2008-02-23 10:15 x
うちにドイツの友人から結婚祝いにもらったフォンデュ鍋があるんだが、
全く使ってなかったの。そしたら、それがわかったのかどうか、去年の
クリスマスプレゼントに溶かしてすぐ使えるチーズミックスの箱が
どーんと5個… すっごく重い。

でもまだ食べてないの。こうやって食べればいいのね。
Commented by giova21 at 2008-02-26 11:14
本場のミックスなら美味しいだろうし寒いうちにやってみなよ〜
クルクル楽しいよ♪野菜もたくさん食べれるし
エビとかチキンでもいいし、とにかく何でもエエねん!(笑)

フォンデュ奉行K女史曰く、チーズの海に落ちるから、パンは絶対「皮」の部分を残して切っとかないとダメなんだってさ〜(柔らかくなって落ちるんだろうね)コレだけ気をつけてな♪

でもって、あたしたちが忘れてた「グラッパ入り」も是非トライしてみて♪
by giova21 | 2008-02-09 23:33 | 今日のできごと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21