人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮎ではじまる食欲の秋!

向かいのI家のおばちゃんとウチの母ちゃんは、数十年来のご近所さんで仲良しさん。おじさんが弁護士さんで、中元・歳暮期にI家で溢れた品々がウチへ流れ、我が家の食卓を豪華に彩ってくれる。

そんなおばちゃんは和歌山出身でとびきり新鮮な魚も時々いただくのだが、コレがまためっぽ〜ウマイものばかり。マグロのサク、カサカサ動いてる伊勢エビという豪華版もあるが(調理するのに大騒ぎ!)アジの開きなんて涙がチョチョ切れるほどウマイのだ。

そして今日の昼。ぴリリン♪と自宅から電話。両親も歳だし、家からの電話はいつもちょっとギョッとなるけど、話を聞いて飛び上がるわたくし。

「アンタの好きな鮎をIさんからもらったから早く帰ってきなさいっ!!」
「帰る帰る!9時までに帰る!!」←とことん食い意地の張ったヤツ(^^ゞ

折しも10月に入ったばかり。こんな季節になんで鮎が獲れるんじゃ?!と思ったけど、I家からのいただきモノなら間違いないっ!!

全開ターボで仕事をこなし早めに帰路についたのだが、な、なんと地下鉄が人身事故で止まってしまったのだ!!ガガガ〜〜ン!!なんで今日に限って…(TOT)が、降車駅まであと1つだったので降りて歩く私。
鮎の力は偉大だった(笑)
鮎ではじまる食欲の秋!_e0112226_14253811.jpg
御座川で獲れた鮎だそうだ。
ソレはどこなん?三重?和歌山?
食べた後…の写真で行儀悪くてスイマセン
いや、キレイに食べれたな…と、アタマくっつけて撮ってみあした

夏先の独特な香りは少ないものの、卵を持ち丸々太った鮎は身がはじけそうに詰まり、ホワホワの身を、アチチ!ハグハグフゥフゥと喰らい、冷えたビールを流し込む。ああ〜おりゃ幸せだ〜♪

10月に入り「食欲の秋!」の到来を告げる1発目が、こないなウマイ鮎だなんて!今年はちょっと期待(何に?)できるかもよ〜♪
ご馳走さまでありあんしたっ!
by giova21 | 2007-10-01 23:20 | ウマイもんの話 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21