人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「魔笛」お勉強会♪

ケネス・ブラナー魔笛がいよいよ公開された。この日曜日、ホンマもんの舞台の魔笛を観に行くので、先ずは映画で勉強することに♪音楽は耳馴染みがあるのだけど、話わかってんの?!と聞かれると、エヘヘ〜と苦笑いするしかない私の知識を少しでも補ってくれたら…と思ったのだが…。

いやぁ〜映画という「映像」を観ながら「字幕」を追うと、よく話がわかりましたっ!オモロイ話やったんや〜と納得!ウン。と言うと「もともと“おとぎ話”やからね」と冷静な意見を述べる友人。アララ〜(TOT)

言葉が英語で、私はその方がよくわかったが、本チャンはドイツ語だから、その辺りの違和感や、映画用に割愛された部分もあって、本家魔笛ファンには賛否両論かもしれない。がしかし、ケネス・ブラナーが意図する「お堅いオペラ」を入門者がわかりやすく楽しく見れる映像に置き換える。という主旨は十二分に表現されていたと思う。

例えば有名な「夜の女王のアリア」で、夜の女王がまるで線香花火のように夜空をキリキリ舞するところなんて、大笑いしちゃった!コレも映画ならではの“特殊映像”だろう(笑)
「魔笛」お勉強会♪_e0112226_15404553.jpg
そして今回、私のハートを射止めたのは、お茶目でキュートな狂言回し「パパゲーノ」デス!!役柄は言わずもがな…だけど、演ってる人もとってもカワイイの〜♪よしよし♪って感じ(笑)しかも豊かな美声で◎二重丸だったわ。パパゲーナと最後を飾るアリアは、ほのぼの感満載よ♪

正直、途中で「数分寝てしまった」けど、舞台はそこそこ高いし、先ずは安い映画で(笑)モーツァルトが手がけた最高峰のオペラをを観て、未知の世界をちょっと覗いてみるのもイイんじゃないでしょうか。実際、老若男女、実にバランスのとれた観客でした。
by giova21 | 2007-08-01 23:18 | 映画なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21