人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16000本の頂点とはいかに?!

仕事が休みだったKちゃんが遊びに来た。途中、心斎橋でブラブラショッピングしてききたらしく、両手に大荷物。彼女のばやい、●●のバックとか●●の靴とかいぅ大枚ショッピングではなく
「うっそ〜!コレほんまに千円なん?」と、ビックリするよな掘り出しモン神業のように見つけてくる事が多い。

故に、ショップの紙袋ではなく、ビニル袋をワシワシぶら下げてたけど(笑)満面の笑みから察するに、すこぶる収穫の多い買い物だったのだろう。「安く良いモノ」を賢くゲットするその超人的な眼力には感心しきり。密かに弟子入りしたいと思ってマス…私。

そのお師匠さんのために?チャリちゃりチャリんこを駆ってタケウチへパンを買いに行ってきた。一時の仰天するよな行列がなくてホッとした。アレは異常だった。ちょっとはブームが落ち着いたのかしらん。

最近、ずっとPAINDUCEのパンだったからタケウチはホント久しぶり。なんといってもココのオリーブパン最高!シュテキ!ラブ!ハート♪ってなくらいスンばらしい。大好き!!(以前より小さくなったよな気もするが…)
16000本の頂点とはいかに?!_e0112226_16594930.jpg
ROSSO PICENO SUPERIORE IL BRECCIAROLO 2003
Velenosi
ロッソ・ピチェーノ・スペリオーレ・イル・ブレチャローロ
サンジョヴェーゼ、モンテプルチャーノ

赤ワインにこんなに合うパンに今だかつてお目にかかった事が無いっ!というタケウチのオリーブパンだから、今日はGambero RossoのL'Almanacco del Berebeneで「安くて美味しいワイン」の1等賞をとったマルケの赤を開けてみました。

コレは、06年にリリースされたイタリア全土16000本のワインから4721本の激安ワインを選び、その中から594本のワインが『オスカー賞』を獲得。この594本の中からイタリア各州を代表する21本が『オスカー・州大賞』を獲得。更にその21本の中から、赤白1本ずつ選ばれた全イタリアNo.1『Oscar Nazionali』に輝いたワイン。16000本の頂点!って事デス。

しかもこの生産者VELENOSI(サイト開きません(TOT)は、神の雫でもお馴染み、もう何年も連続してトレ・ビッキエーリ(3つグラス最高得点)を獲ってる『ロッジョ・デル・フィラーレ』を作ってる所でした。アギャ!
16000本の頂点とはいかに?!_e0112226_181680.jpg
スゴイ肩書き!ビビりマス!といっても…ソコは「安くて美味しいワイン」の1等賞。気軽に飲める、ほのかに甘い香りと果実味。パンの塩味が立ちすぎるほど口当たり良く上品。さすがオーク樽で24ヶ月お昼寝していただけの事はありマス(笑)がぁ〜その割にコク味が弱く、私には少々物足りない感じ。この値段なら(約1600円)もっと美味しい赤があると思った。

うぅむ。期待しすぎたか?やっぱ事務所用のRIEDEL買おうかな(^^ゞ でもでも、タケウチパンとはとっても合って美味しかったデスよ〜♪(幸)
by giova21 | 2007-07-03 23:57 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21