いろんな意味で…モノづくり大国ニッポン

お昼のお弁当食べながらネット見てたら「?」な言葉が目に入ってきた。

〜何回つぶしてもなくならない!?無限につぶせる「プチプチ」が登場!〜

無限につぶせるプチプチって何さぁ?ってサイトを見て仰天!
な、なんスかっ?これはっ?! しかも・・・

100回に1回の割合で「おなら」「セクシーボイス」「ドアのチャイム」「犬の鳴き声」などの、色々な効果音を聞くことが出来るオリジナルの楽しさを取り入れています。

ソレって楽しいのか?商品名「∞プチプチ」。いろんな意味でフルってマス(合掌)で、2度目に仰天したのは「プチプチ」って通り名じゃなくて、ちゃんとした「商品登録名」になっていること!いやぁ〜わちきは知らなかったッス〜(みんな知ってた?)

コレ見て思わず思い出したのは、ちょっと前に見たNHKスペシャル「長寿企業大国にっぽん」。たまたま早く帰れて見たのだが、とてもオモシロかった。ウロ覚えでハッキリしないのだが、創業100年を超える企業数が日本は世界一多く、200、300年ともなると、ヨーロッパでも太刀打ちできない。
e0112226_18323771.jpg
鉋(かんな)がけできるまで10年かかるんだそうだ

しかもっ!である。な、な、なんと創業578年、現存する世界最古の企業が大阪にある。創業578年!ってア〜タ、クラクラ〜(ちなみに日本は飛鳥時代、聖徳太子殿と、世界ではムハンマド殿がおわした時代でございマス)

その名も「金剛組」。名前負けしてない歴史もスゴイけど、先人の知恵と技術を綿々と受け継いできた宮大工さんの仕事ってホント素晴らしい!なんというか、美しい、知性のある仕事だと思った。

茶髪だけど、若い人がたくさん働いていて「宮大工」という職業に就ける誇りと責任を自覚している姿がとても印象的だった。倒産騒ぎなど大変な時期もあったらしいが、受け継ぐ土壌があれば、木と同じように、千年も万年も生き続けていくだろう。スゴイ事だよね。日本人である事が、私もちょっと誇らしくなりました。
[PR]
by giova21 | 2007-06-29 19:08 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21