人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソムリエ大和が開けたワイン

恐らくK代宅周囲100キロ圏内で「5歳」でワインを開けた輩はいない!と思う。多分。胸張っていいぞ!大和!(違)「ワイン飲んでみる?!」と、悪魔のようなおばはん連中に言われた大和だけど、フランスやイタリアの子供のワインデビューは早いんだろうな。
ソムリエ大和が開けたワイン_e0112226_17203690.jpg
バタジオーロ ドルチェットダルバ
BATASIOLO DOLCETTO D'ALBA

1本目。とても鮮やかで濃い色だけど重くなくスルスル飲む。
BATASIOLOは、かなり大きなワイナリーだと思われるんだけどバローロのほんの近くにあるの!いやぁ〜去年行った時に通ってたかもしれないわ。ちゅうか畑は絶対見てるよね。あの周辺はホンマに一面ブドウ畑!だったからね〜(萌)あぁ〜行きたいなぁ〜イタリア(TOT)
ソムリエ大和が開けたワイン_e0112226_17374495.jpg
バラホンダ・イエクラ・バリック
Barahonda Tinto Barrica

わかるモノは書いておこう
〈モナストレル79%、カベルネ・ソーヴィニヨン21%〉
な、なんなんだ!このびみょ〜な配合は(笑)

ブワッ!と広がる豊かな香り。なめらかな口当たりは最初甘く、その後、樽熟の深みあるウマサが広がってくる、かなり濃厚なお味。私は好き!シャープなエチケットもオシャレだが、みかけだけじゃないとても美味いワインだった。レディオ・プリモコンクール金賞受賞のシールは伊達ではなかったのだ!

イエクラはスペイン南東部レヴァンテ地方にあるそうで、この聞いたことない〈モナストレル種〉とはフランスでいうところの〈ムールヴェードル種=数年間置くと素晴らしい芳香が加わる〉なんだそ〜だ。

が、実はコレ、ちょっといわく付きのワインで、以前Kちゃんが某ショップで通販で買ったのだが表に「BARAHONDA」っていうシールしか貼ってなかったのよ(だったよね?(笑)で、キャップんとこのカバーがなんと2重巻き!になってて、こんなヘンチクリンなワインを飲んでエエのやろか?って思ったほど不気味なワインだったのだ。

ま、もちろん飲んだけど(笑)ソレがまた美味しかったから「こんな変なカッコ?で来ました〜」って、クレームじゃないけどそのショップに言ってみたら「すいませんでした!」って同じコレをまた送ってきてくれたの♪
イエ〜ィ!言ってみるもんだね(笑)
by giova21 | 2007-05-14 23:16 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21