人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酔っぱらって買ったけど…

以前、大丸でやってたワインフェアでしこたま試飲して、密かに酔っぱらっていた私が走って戻って買ってきた(らしい)ワインをK宅で開ける。「白買うなら、パーカーポイント高かったオーストラリアの赤買ってくれたら良かったのにぃい〜」とブゥ垂れるK。「なんでコレ買ったん?」と問われるもあんまり覚えていない私(^^ゞ きっと真剣に酔っぱらって、こんなに試飲したから何か買わなくてはならないっ!という律儀でカッコつけなA型気質が噴出したものと思われる。じゃないと、確かに「おフランスの白」を2500円も出して買わないと思ふ…

酔っぱらって買ったけど…_e0112226_9121433.jpg

マコン・ブラン オーボワ・ダリエ2005
Aux Bois d'Alier
Domaine Cordier Pere et Fils

いやぁ〜しかしっ、コレ美味しかったわ〜(萌)常温になってくると(あんまり冷やしすぎるのも×!という事を最近再実感)丸みを帯びた豊かな香りが一層際だち、グレープフルーツのような爽やかさと甘みが口中に残る、しっかり味わえる白。オランジェと合わせるととっても美味だった♪もっと「語い」が豊富だったらこの美味しさを伝えられるのにぃい〜と思うが、グリーンライムのキレイな黄緑色といい、初夏にピッタリ!のウマイ白であった。ウム!

このドメーヌ、結構有名どころだったみたいでパーカー5つ星生産者だそ〜でアル。へえ〜。知らずに買ったとはいえラッキーだったわ。なんせ酔っ払いの買い物やしね(笑)ちょっと意味不明的なコメントではあるがこんな記述を発見!「関西人を意識するマコン」な、なんやねん?ソレ?(笑)
Commented by ちなみ at 2007-05-10 16:12 x
おひさしぶりです!
オイシソー♪ なマコンの写真に思わず書き込み。
私、旅行も好きなんですが、ワインも好きなんです ウヒ

こう暑くなってくると、すっきり辛口の白をキリリと冷やしていただきたくなりますね~。
もちろん体のほてりがおさまってきたあとは、濃厚赤をしっぽりいただくんですけど。

ちなみにワタシ、たまに仲間集めてワイン会もやったりしてます。
いつか、トスカーナワイナリーツアーをしたーい!!!!
と野望を抱いてたりして~
(ミラーを落とさない運転手が必要ですな)
Commented by giova21 at 2007-05-11 11:00
チャオチャオ♪ちなみサン
こちらこそご無沙汰デス。本館から飛んできてくれたんかな?
いやぁ〜嬉しいなぁ〜あっち放ったらかしだから(^^ゞ

>ワインも好きなんです  ギャハハ!!ブラボ〜♪
私はやっぱ「イタリア命?」だからイタリアワインを「極めて?」いきたいんだけど、今回は嬉しい誤算でした。マコン。今までは飲みっぱなしやったけど、これからこぅやってブログに残しておく!ウン(笑)

>トスカーナワイナリーツアーをしたーい!
そりゃイイ計画ですね〜牛みたいに胃袋4つ欲しいかも〜
前菜・メイン・ドルチェ・そしてワイン用に(笑)
Commented by ちなみ at 2007-05-18 12:03 x
お返事ありがとです★

胃袋4ついいですねぇ~
わたしゃ、その倍あってもいいですよ。
ひととおり食べた後、「じゃ、また最初から」って感じで♪

先日「2000円以内で買えるおいしいワインを探せ」ってテーマで
ワイン会したんですけど、さすがに10種類飲み比べたら最後はふらふら(笑
とりあえず、「ぜんぶ、んまいっ」でした

安旨ワインのおすすめなどもブログにどんどん情報よろしくです

Commented by giova21 at 2007-05-18 18:10
こんばんわ〜ちなみさん
>「じゃ、また最初から」って感じで♪
エンドレスですね!やりますね!師匠!

2000円以内なら結構美味しいワインあるんじゃないかな〜。ココで偉そうな事書いてるけどティスティング力があるワケでもなく(^^ゞ 「好きか?嫌いか?」が一番の判断基準でしょうかね〜(笑)。好みの問題もあるし…

とにかく、これから飲んだ分はガシガシ上げますわ♪(飲む本数には自信あり!?)
by giova21 | 2007-05-06 23:01 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21