人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜

身体が重い〜〜ちうか腕がイタイ〜〜〜(TOT)
いくら温泉に4時間浸かっても「乳酸」は消えてくれない。久しぶりに土日と休めるのだから…と、今日は1日ダラダラダラダラのんべんだらりんと過ごす。杭州師匠は今日も二上山へ山歩き。エライっ!

さ、ネタの無い時は去年秋に行った上海旅行の事を書こう!
HPの掲示板でちょこっと書いたモノも引用していきまっす

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006年10月。マイルが貯まったので、台湾か悩んだけど上海蟹が食べれる季節なので旅の相棒Kちゃんと4年振りの上海へ行ってきました。ホンマは時速300km超のリニアに乗ってドッピュ〜ンって市内に入る予定だったのだけど、このリニア片道40元。もちろん日本円なら600円ほどでスゴク安いのだが、ジモティが乗るバスならその半額で行ける…という事でセコイ事にそのバスに乗ったのが間違い?であった。

寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_1795968.jpg

▲後部席に座ったので激震で振り落とされないように必死だったバス。乗ってる外人といえば倹約家の欧州人だけ。

南京路で停まるから…って乗ったのに降ろされたのは確かに南京路だけど、我々の泊まるホテルの遙か西。そんならそっからTAX乗ってホテルに行きゃあ〜イイのにバス好きな2人、ちょうど小銭が2元あったので2人2元で乗れる「普通バス」を待ちながらテクテク歩いていったワケ。ところが来るバス来るバス1人2元で4元かかる「冷房バス」ばかり。結局2元をケチったばっかりに、ホテルまでゴロゴロSケース転がしながら歩き続けてしまった(笑)(なんてセコい話だろう…2元ってあなた30円よ!(TOT)

だから11時に空港着いたのに、ホテル着いたんが3時やった…ありえへぇ〜〜ん!!まぁ〜雑伎のチケットとか買ってたんもあるんだけど。で、その夜、さっそく足にデッカイ水ぶくれができちった(TOT)2元パワー恐るべし!!ああ〜なんて情けない足…




寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_17404181.jpg
そんな波乱の上海1日目のゴハンは…地元っ子が通う屋台通り呉江路の「小揚生煎館」にて焼きショォオ〜ロンポウを食す。4つで1.7元(ああ〜なんて安いんだろ!(涙)のソレはちょっぴり皮が厚いけどジュウジュウ肉汁溢れる王道王様のお味♪みんなロンポ山盛りの皿にドバドバ黒酢をかけてハフハフ喰ってる。下町食堂って感じの雰囲気に、ああ〜アジアに来たんや〜としみじみ思ふ。誰がかじったんや?!私??ちゃうちゃう!(笑)
寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_1746343.jpg

店頭で店員さんたちが、一心不乱の助で「ロンポ」を作ってマス。混んでるけど、サッと喰ってサッと出ていくから回転はよろし。

寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_17525559.jpg

ココの香麦餅(日本のお焼きみたいなヤツ)も名物でウマかったよ♪

寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_1804541.jpg

この呉江路、昼は知らないけど夜はモウモウたる煙と呼び込みがすさまじい屋台天国でアル!(ケンカもしてたけど 笑) 見よ!このエイリアンのごとき上海蟹をっ!スゴイっ!うっとり〜ブラボ〜屋台♪レストランで食べるより断然絶対ココで食べるのをお薦めする!

寝たきり雀の日曜日 〜2006 上海旅行 その1 〜_e0112226_1814693.jpg

食後は上海商城劇院で雑伎を観る。Kちゃんは2回目だけど私ははぢめて!人間業とは思えない元祖サルティンバンコここに有り!に、鼻息荒くスゲ〜スゲ〜を連発する私。ホントにスゴかった〜上海に来たら絶対雑伎を観るべし!と言われるのがわかったよ〜でも舞台に出れるのは一握りの人間だけ…なんだよね。だから実はエリート集団が奏でるアクロバティックなんである。
by giova21 | 2007-01-21 23:50 | 2006年 上海の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21