人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から

2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_14325861.jpg



2019年最初の台湾旅は、またまた高雄からスタートです。
行き慣れると(?!)スッと出れてホント便利な空港だと思う(๑˃̵ᴗ˂̵)و

先ず向かったのは、空港からバスで南下すること約30分ほどの東港(トンガン)
台湾最南端の屏東県に属する港町で、台湾屈指の漁港として知られている。
また、巨大なラグーンを有する大鵬湾国家風景区でさまざまなアクティビティが楽しめる、
実はひっそり密かに人気スポットなんである。



2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_18590885.jpg



車窓の風景ではなく、こんなモノ(!!)撮ってました( ̄o ̄)

年期の入った結構ボロい路線バスだったけど、車内でwifiが使えるだけでなく、
コンセントまでついていて感動してしまったのだ(笑)

見習えニッポン!!!



2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_19013447.jpg




さて東港に着き、とりあえずホテルに向かおうと歩き出すと、ジモティが並んでる屋台が……
“葱油餅” これ、最近マイブームなのよね〜〜(//∇//)

礁溪で食べたソレは今でも夢見るほど美味だったし、
嘉義のはウマかったのはもちろん、形も変わってたし、
ひと口に“葱油餅”といっても千差万別なのだ。

お腹も減ってるから、ンじゃあ〜〜と、買ってみました。もちろん(笑)




2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_19103670.jpg



いやあ〜〜ココのも変わってた!!!
見て見て!!まんまPizzaみたいでしょ??

これを親切にも人数分くさび型に切ってくれ、ハフハフしながら食べたんだが、
ちょっとパイっぽくて、サクサクとっても香ばしい。
伊国のピッツァで言うとクリスピーなローマ風ってところだ。

アタシが心から愛するモチッとした生地のナポリ風ピッツァと同じく、
葱油餅も生地フッカリ目が好きなんだけど、これはこれは大変美味しかったデス!!

東港鎮光復路三段6號
*常時出店してるワケじゃなく、場所も移動してるかもしれまふぇん。




2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_19494011.jpg



ホテルに荷物置いてくるんだから、重いモノもついでに買っていこう♪♪

この旅は4月中旬のお話で(!!)
台湾マンゴーの代名詞、オレンジ色の愛文芒果(アップルマンゴー)の旬にはまだ早いのだが、
南部では、愛文より小ぶりで緑色の“土芒果”(土マンゴー)が、店頭に並んでいるのデスv

後日、民家の軒先にボタボタ落ちて踏まれてたほど、フツ〜に植わってて、
昔は子どもがオヤツとしてむしって食べてたいたそうだ。

1つ1つ紙袋で覆われた箱入り娘な愛文に比べるとえらい扱いだが(笑)
だからって決して味が劣るワケではありません。
そして…アテクシ食べるの初めてデス!!!




2019 海と山な屏東の旅1. 着いて早々もぐもぐタイムな東港から_e0112226_20463686.jpg



愛文のような飾り切りしなくても手で剥けるところがグ〜♪(ってか、手剥きがベスト)
皮は緑色でも、果実は見事なマンゴ〜色っ!!
小さいからか凝縮された甘みと酸味があり、愛文の比ではないくらい果汁がたっぷり♪♪
なるほど、ツウな人が好むというのもわかる気がする美味しさだ。

ただぁ〜しっ!! 見てわかるように「かなり」繊維質。
食べるというより口中でしごいて果肉を吸う…って感じで、
その間も芳醇な果汁がしたたり落ち、上品に食べるには困難を伴う。
そして、歯にはさまる。かなり…(笑)

後で知ったのだが、ミカンのように手でもみもみして柔らかくした後、
ストローを突き刺して!果汁や果肉を「吸う」のがジモティ流なんだそうだ。
この際、凍らせても美味しいらしい。

なるほど、それなら上手に、更に美味しく食べれそう♪♪
けど………行ってる間に知りたかったわ〜〜(>_<)//







by giova21 | 2019-04-28 23:34 | 2019年 台湾@屏東の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21