人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム

平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_13204743.jpg




今回のメインイベントはココ、2015年に新装リニューアルしたミツカンミュージアムデス!!
運河沿いを歩くと、甘酸っぱい香りが漂ってくる半田は、
ミツカンの本社がある“お酢の町”でもあるんです。

誰もが知ってる企業なのに、サントリーと同じ非上場で、創業の地に本社を置く。
ネコも杓子もお江戸に集中する中、本丸を離れない姿に好感度が上がる。
また、創業者の中埜(なかの)家が代々社長を継いでいるのも、今時珍しいんじゃないでしょうか。




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_20254615.jpg



ミュージアムの周囲、運河沿いに並ぶ倉庫(蔵)
そうそう、これこそアテクシ的半田の心象風景。

実際ポーズをとってる女性がいたけど、
巨大なミツカンマークは、インスタスポットにもなりそう(笑)

三本線にマル。お馴染みミツカンマークは、中埜家の家紋から着想を得たもの。
ガイドさんが何度となく由来を説明していたほど、意味があり大事にされている。
誕生秘話を詳しく知りたい方はコチラをどうぞv




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_20450782.jpg



大正頃の運河の写真。

昔はこ〜やって、蔵の前まで船が入り運搬していたのだ。
今とそう変わってない事がスゴイよね。




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_20214937.jpg



さてさて、ミツカンミュージアム見学。
周囲の景観に溶け込むオサレな建物になっていて、
要予約の有料90分コースと、自由に見れる簡単な無料エリアがある。

有料といっても¥300で、ズバリ結論から言うと、
マストで絶対90分コースがオススメ〜〜!!

いちいち書いてられないほど充実してたので、
コース全体をうまく紹介してるこちらの記事を参考にしてもらうとして、
中でも、撮った写真をラベルにできる「マイ味ぽん」や、
黒酢やりんご酢etc…さまざまなお酢の匂いを嗅げたり、
天秤棒を実際担いで重さを実感したり、
樽の容量を小槌で叩いて計ってみたり…が楽しかったよ♪♪




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_20555498.jpg



また、お江戸にお酢を運ぶ船〜全長20mもの「弁才船」を再現。
その巨大さとリアルな再現度に思わず声を上げたほど。
この部屋に入る前に、ちょっとした演出があるのも憎い。
内容は…行ってからのお楽しみ…である(笑)

甲板にも上がれて、グラフィック的にとってもステキだった映像も見れる。
ここにもアトラクション並みの“しかけ”があって楽しめマスよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_21153903.jpg



ミツカンが酢事業を成功させたのは、初代中埜又左衛門の機知もあったけど、
お江戸の寿司ブームがあったから。*詳しくはコチラ

だからお寿司コーナー?!も充実している。
この再現模型、写真ではわかりづらいが、小ぶりのエクレア並みにデカイです(笑)




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_21192232.jpg



紙粘土なシャリと、蝋細工なネタで、寿司を握れる“なりきり寿司屋”も。
エエ歳したオバハンがするには少々気恥ずかしいけど、
大人もぜひ是非レッツトライ♪デス(๑˃̵ᴗ˂̵)و

とにかくい〜っぱいコーナーがあって、90分が飛ぶように過ぎていく。
しかもそれが飽きることなく楽しい。
歩いた後は座らせて。文献を読ませた後は映像で…などなど、バランスも良く、
内容も含め、うまくできてるな〜と感心しました。




平成最後の青春きっぷで行く半田の旅2. ミツカンミュージアム_e0112226_21310118.jpg



施設が新しい事もあって、いちいちキレイでオサレだし、
見せ方、体験の仕方、その他“しかけ”などなど、いろんな工夫が凝らされいて、
再訪したいくらい楽しかった!!
大人も子どもも「絶対」楽しめると思う(//∇//)
故に人気で団体客も入るので、週末など、予約はお早めに!

お土産は…、ミツカン創業時の伝統酢、“山吹”を是非!
大瓶でも担ぐ価値、ありますよ。





by giova21 | 2019-04-15 23:50 | 青春きっぷの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21