まだまだ秋ドライブ2. 大和路を食べ歩くのだ!

e0112226_15130655.jpg



お昼は、古都華づくしのパフェが大人気だった道の駅〜くまがしステーションで。

今日はサバの塩焼きか〜と、ちびっと、ホントにちびっと思ったけど(by 正直者(違!!)
なんかの柑橘と特製ポン酢が絶品で、すんご〜く美味しかった(おいおいお〜いっ!!)
イチゴジャムの葛寄せも奈良らしくて美味であった。

小鉢なお菜も豊富だし、じわじわクチコミが広がってるようで、
何度か利用してるけど、並ばず入れた試しがない。
忙しい中、笑顔が絶えない店員さんもまた感じがよいのです(^^ゞ

が〜生鮮野菜の方は、棚がほぼ空。
まだ昼過ぎで、いっぱい人が来る週末なのに勿体ないなぁ〜と思った。
この後行った別の道の駅が、物も人も多かったので余計に。

そこをよぅくわかってるジモティは、必ず午前中に青果を求めてやってくる。
でもさ、規模も違うし、ココはココ。
背伸びせずに平群らしく。このままでイイのかもしれない(๑˃̵ᴗ˂̵)و




e0112226_20154912.jpg



お昼がヘルシーだったので、食後すぐこ〜ゆ〜もん食べに行ってもイイのです。ハイ(笑)

控えめな甘さのあんこ、しっかりとヨモギを感じる柔らかい餅。
翌日になると、味が一変するイキのよさ。
思いつく限り、食べた限り、ここ中将堂の草餅が1等1番好きっ!! 大好きです。

箱入りももちろん買っていくけど、今日は店内で出来たてを。
1人1つ、急須でたっぷりお茶がつくのもグ〜♪♪(これでハラショ〜¥300)
テキパキ感じがよく、帰り際、扉を開けてくれる店員さんも好感度大。

結構来てるんだが、冬季限定の“ぜんざい”をまだ食べた事がないので、
今回こそ逃さず賞味してみたい。

近くには、立派な本堂(国宝)を持ち、中将姫や巨大曼荼羅で有名な當(当)麻寺や、
相撲の元祖といわれる当麻蹴速ゆかりの史跡も残っている。
老若男女、誰でもあがれる実寸の土俵がある相撲館など、ちょっと珍しい施設も。

何かと京都に負けてる奈良だけど、イイ所、美味しい所たくさんあるのですv
と語り出すと長くなりそうなので、も1回つづく…のであった(^^ゞ







[PR]
by giova21 | 2018-10-20 20:52 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21