名古屋ミニトリップ3. オマケの名古屋メシ@その1

e0112226_21442946.jpg



結構名古屋に来てるけど、大好きな「味噌煮込みうどん」を食べていないという事実。
こいはイカン。非常にイカン!! ということで今回が絶対食べるっ!!と決めていました。

名店といわれる“山本”が2つあるのは知ってマス。
でもそれって、どぅ〜違うのさ?!


うう〜ん。どっちも美味しそう!
でも…圧倒的に心惹かれた情報があった。それは……

お漬物食べ放題!!! (≧▽≦)

ええ〜そんなん聞いたことない。お漬け物大好き〜〜♪♪
パン食べ放題よりもウエルカムだわ。山本屋本店 ここで決まりっデスっ!!!!

この日はレッドオニオン、白菜、胡瓜の3種盛り。
ほどよい塩加減でたいへん上品。生姜が添えてあるのもベリベリグ〜っ!!!
これアテにビール飲めるね、絶対。じゃなくて…飲みたいし!!!




e0112226_22144842.jpg



そしてっ!!! やってきました、うどんうどん、ミソみそ煮込み〜♪♪
土鍋のフタを皿代わりにするのも知ってるけどダイレクトでいただこう。

うわ〜ホンマに麺が“固い”のね。箸で持ち上げても、しならない“棒”状態(笑)
すする…というより、フングフングと噛みしめる。

梅田でウマイ味噌煮込みが食べれる希少な店「あまの」
お気に入りで何度か行ってるんだが、ココより固い!

辛そうな出汁は、実は結構アッサリしてて、
もぅひと口だけ、もぅひと口だけ…と、後をひく旨みにレンゲが止まらない。
ここに白飯放り込んで食べたい気持をグッ!と我慢しました(笑)

〆は、お代わりしたお漬け物でお口なおし。
なるほど。こ〜ゆ〜使い方?! 食べ方もアリだね♪
お代わりは最初と同じ量だけ入れてくれ、密かに感動しました(//∇//)

もそっとしっかり“具”が入ってるとモアベターなんだけど、
漬物エンドレスお代わり(してないけど)できるから許します(エラソウ!!)
いやいや、オイシカッタよ♪♪




e0112226_22310721.jpg



オペラの後の至福の1杯。
お供は……手羽先で決まりですな。

今や大阪にも幾つも店舗ができ、希少価値が若干下がった感がある「山ちゃん」
なので「風来坊」狙いだったンだけど、
通りをサクッと歩いただけで山ちゃんが3軒ほどあったので、ま、イイか〜と。

知ってるはずなのに、うへえ〜こんなに辛かったっけ?と、
毎回、強烈パンチなスパイシーさに驚かされる。
1人前で生中1杯は必至。ビールの友として、餃子と双璧を成す破壊力は、
もぅ〜たまりまセブンです。

でも1つ問題が、、、、
何度も食べてるけど、未だスルンと上手に食べれないのだ( ̄o ̄)
ジモティに食べ方を教わりたいわ。。。。。

味噌煮込みで語りすぎたのでパート2へつづく。






[PR]
by giova21 | 2018-09-16 23:43 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21