前哨戦は信楽陶器市で

e0112226_15341806.jpg


今年のGWはとことん陶器まみれ!

前哨戦として挑んだ信楽陶器市
この季節、茶畑を抜ける新緑ドライブも楽しめるので、
機会があえば足を運ぶお気に入りの市である。

若い作家さんたちが出店するイベントは日にち違いだったので、
今回は駅前で開かれている「駅前陶器市」で物色してきた。



e0112226_15373793.jpg



会場がコンパクトなので、あっちの店、こっちの店と、
目移りしても迷うことなく、歩き疲れることなく回れるのがグ〜。

大々的に店を開けてる近隣の大きな卸売店を回るのも楽しい♪♪
ちょっと時間をずらせば会場近くの無料Pに停めれるし、飲食屋台もたくさん出てマス。

ブツにもよるし普段の相場はわかんないが、
例えばビアカップが¥300と、お値段も普段使いに最適なモノもザクザクあるので、
気軽に見て回れる陶器市じゃないかと思いマス♪オススメ(๑˃̵ᴗ˂̵)و




e0112226_15493330.jpg


信楽といえば、言わずと知れた「タヌキ」
そらもぅ〜そこら中、タヌキだらけ!です。

明治時代に作られ始めたというタヌキだが、
昭和天皇が来られた時に、日の丸を持ったタヌキを沿道に並べ歓迎した事から
「信楽=タヌキ(の焼き物)」が全国に知られるようになったとか。

感激した昭和天皇、なんと歌まで詠まれてマス。

をさなきとき あつめしからに なつかしも
しからきやきの たぬきをみれば

う〜ぬ。今まで知らなかったぞ! *信楽豆知識より

ちょっくら欲しいと思っても、あの置物はなぁ〜って思った人。
こんな白タヌキならどうでしょう?!これ、カワイイと思わない?




e0112226_16221746.jpg



この日はとんでもなく暑くて、帰りに山田牧場にソフトクリームを食べに行く。
久しぶりに来たけど、なんか物販店が拡張されて立派になってた〜〜!!!

そしていつも1頭だけ、触れあい用の仔牛が繋がれてるンだよね〜。
人懐っこくて大人しくてカワイイのだ(//∇//)

カリカリカリカリ……… →耳の下を掻いてあげる(笑)

で、乳の味が濃いソフトクリームはやっぱ絶品だったのである。
写真ないけど……(^^ゞ



e0112226_16293727.jpg



反対に………
思わず写真撮ってしまったミニストップのソフトクリーム

また食べとるんか〜?! って声は置いといて……
大好きです、ココのソフト。ファン歴も長いです。

がぁ〜この盛り、少なくない?ひと巻き忘れてない?
店員さんによってマチマチな時もあるけど、
以前は3段…少なくとも最低2段はあったはず。
ちなみにアテクシの認識では、これは(たったの)1段…である(笑)

がぁ〜〜HPの写真とコレは限りなく酷似している。
ってことはコレが今のデフォルトなの??
値上げできなくて量減らした??

ガ〜ンガ〜ン!! 50円くらい値上げしてもいいから3段巻いてよ〜(TOT)//
う〜ぬ。他店でもう一度検証してみよう。。。。。


[PR]
by giova21 | 2018-05-12 23:33 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21