とんでもないほど美の宝庫 大塚美術館を歩く 3.

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館内がヒワマリイエローで溢れていてとても明るいのは、
開館20周年記念として、ゴッホ「花瓶のヒマワリ全7点」が開催されているから。

ゴッホといえばヒマワリ……。
余りにも有名だけど、花瓶に入ったソレは7点しかないそうで、
うち1つは、空襲で焼失した幻のヒマワリを再現したという。




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これはなかなか興味深い展示(๑˃̵ᴗ˂̵)و

初期のヒマワリは3〜5本、後期は12〜15本。
顕著な違いはそれだけで、花瓶はずっと同じ。構図もほぼほぼ一緒。
でもっ!! 違うんだよね〜。並べられるとよくわかる。

アルルの家も黄色に塗っていたというゴッホは、黄色が大好きだったようで、
それが元からなのか、南仏で咲き乱れていたヒマワリを見てからの後付けなのかわからないけど、
ホントに特別な花で特別な色だったんだろうな〜と、しみじみ思った。

そして、フィラデルフィア、ロンドン、ミュンヘン、アムステルダム、日本…
世界中に散らばった花瓶のヒマワリを一同に集める。
オリジナルでは絶対実現不可能な事が陶板ならできるのだから、これもスゴイ事だな〜と。




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それは、散逸してしまったエル・グレコの大祭壇画の復元にも言える。

左下から「羊飼いの礼拝」中央下「受胎告知」右下「キリストの洗礼」
中央上「キリストの磔刑」左上「キリストの復活」と、
こうすることによって、グレコが意図した本来の構成やストーリーがよくわかる。

現在はバラバラ、単一の作品になってるので、
こういった復元スタイルって、とっても画期的な試みなんじゃないかと思った。





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そう…展示の仕方がとっても工夫されてるのだ。

モネの睡蓮はもちろん屋外に。
ホンモノの睡蓮が咲く池が周囲に張り巡らされており、水際なテラス席でお茶もできマス。




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ポンペイレッドで有名な「ディオニュソスの秘儀の間」

下のタイルまでオリジナル通りキチンと再現されているが、
これまでに、細部も手抜かりナッシングな作品をたくさん見ていたせいか、
これくらいでは驚かなくなってしまった(^^ゞ

があ〜〜!!!



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秘技荘をエチケットにあしらったこのワインがさりげなく展示されていたのには唸った!

ポンペイ遺跡から発掘されたブドウ畑跡からブドウの品種や栽培・醸造方法を研究。
当時の人々が飲んでいたワインを造ろう!という国家プロジェクトの元で造られた
その名も Villa dei Misteri.

ひええ〜〜これって2万円もするのね。
でもでも1度飲んでみたいわ。。。。。。。




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そうゆう意味において、展示方法の中で1番感心したのは、
ゴヤの「黒い家」だったかもしれない。

照明が極限まで落とされた文字通り黒い(暗い)部屋は、
ダイニングテーブルの上にワインやパン(模型ね)が置かれた「食堂」と、
サロンチェアが置かれた「居間」の2つが用意されており、
一連の「黒い絵」14点が、ほの暗い照明の下に浮かびあがっている。
これは、晩年ゴヤが暮らした家を再現したもので、作品もまんま同じ場所に飾っているそうだ。

“我が子を食らうサトゥルヌス”を見ながら食事してたの?とビックリしたけど、
当時のスペインは独立運動の真っ最中。とても不穏で不安定であった。

ゴヤがどんな心情でコレを描き、毎日眺めていたのかわからいないが、
亡命先のボルドーで客死している事を思うと、ちっくら感慨にも浸るというもの。




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作品リストとフロアMAPを照らしあわせて回るのもいいけど、
結構手間で時間がかかるので、そのうち気の赴くまま足を進めたのだが、
思いもがけぬ作品に思いもがけぬ場所で「出会う」サプライズがあり、
これはこれでとても楽しかった♪♪

光と影の魔術師、カラヴァッジォラ・トゥールが並ぶミラクルに、
思わず声あげちゃたよ(//∇//)




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システィーナ礼拝堂やストゥディオーロ。ゴヤの黒い家やグレコの祭壇画もそう。
サイズや空間をまんま立体再現したのものをココでは「環境展示」と言う。
全部で10個くらいあったと思うが、どれも必見!なのでお見逃しなく。

これはトルコはカッパドキアの聖テオドール聖堂。
朽ちたり欠けたりしてる部分、デコボコな床も忠実に再現。
半屋外にあり、自然光に照らし出された内部は、まんまリアル度200万%デス!!!




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ジョゼフィーヌと母


キリがないのでこの辺で……(^^ゞ
後で見てみたら館内8千歩くらい歩いたけど、全然足らんわ〜〜〜!!!!
見てない画がいっぱいある。いやはや、心底オソルベシ!大塚美術館。。。。。

入館料¥3240。日本一高い美術館としても「有名」だが、ココでハッキリ言っておく。

一見の価値 十二分にあるっ!!!!! ってか、1度は行くべしっ!!!

人によって受け取り方はさまざま。
全部複製(ニセモノ)なんでしょ?と言うこともできるだろう。
しかしたとえ複製であっても、
その圧倒的スケールに、信じられないほどアメィイ〜ジングな空間に、
ニセモノだとかホンモノだとか、ど〜でもよくなります。多分。絶対。

西洋美術史と絵画に一握りでも興味がある人ならなおのこと。
いや…全く関心がない人でも、必ずやどこかの部屋で、どこかの1枚に、
ほぉお〜〜♪♪と心動かされることでしょう。

とにかくアタシは、入館料が高いとは全く全然思わなかった。
むしろ近いうちにまたリベンジしたい気持でいっぱいである。



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ね、こんな所から眺められるの(//∇//)
これってホント、大塚美術館だからできる(数多い)奇蹟の1つなのだ。

 


















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by giova21 | 2018-05-06 23:01 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


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