人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展

夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_20155516.jpg



草間弥生展へのよかアクセス方法を少々。。。。

先にも書いたが、会場の歌舞練場は祇園のド真ん中にある。
すぐ隣に建仁寺はあるわ、花見小路沿いだわ、どっちも観光客密度300万%!!!!!
それはそれはうんざりするほどの混みようで、だから最近京都に出たくないんだけど、
1本西、大和大路から歌舞練場に向かうと、ウソのように落ち着いた町並みが続く。




夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_20233618.jpg



祇園ならずとも、昨今見かけなくなった昔ながらの金物屋に、
何百年もの歴史がありそうな三味線や扇子の店が、町屋な通りにひっそり佇んでいる。

今様なヘアサロンの店頭も、ご覧の通り。
いや…髪結いといった方がいいのかな。

さすが歌舞練場のお膝元。芸妓さんに関連する店があってとても面白かったので、
四条通から大和大路通に入り、建仁寺沿いに行くのがオススメ!です(๑˃̵ᴗ˂̵)و




夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_20584578.jpg




草間スイーツが満席だったので、代わりに辻利でテイクアウト。
草間パワーに圧倒されて、糖分補給が必要だったのだ(笑)

この日はとっても暑く、相変わらず通りまで行列が延びてたけど、
お抹茶のオイシサは間違いナッシング♪♪
思わず帰りの京都駅でお抹茶生八つ橋も買っちゃった(^^ゞ
八つ橋なんてひさし〜〜ぶりに食べたけど、とっても美味しかったよv

さてさて…ここまで「引っ張って」きたけど(写真がなかったのだ( ̄o ̄)
本日のメインイベントその2. 山岸涼子展にやってきました。

会場の京都マンガミュージアム 覚悟してたけどスゲ〜人!!!!!!!
それも外人率、特に白人率高しっ!!!
うへえ〜〜〜こんなんなっちゃったんだね〜〜(TOT)
なんかアタシが知ってる京都がどんどん変わっていく感じ。




夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_20594914.jpg



ま、それはともかく、山岸涼子です。
一緒に来た友人たちはリアルで読んでた現役真性ファンだが、
アタシのデビューは遅く、30を優に過ぎてからアラベスク日出処の天子を読んだくらい。
それも自分からではなく、オモロイから読んでみ!と薦められたからだ。

バレエなんて興味ないしなぁ〜から始まり、
お札になった人がBLになっていいのか?!と驚愕しつつページを繰った。
し、しかし………………こ、これは………………
両方共オモロイやないか〜〜!!!!!!

「ぼくらはマンガで強くなった」のバレエ編をたまたま見た時、
バレエダンサーのほとんどが“アラベスク”を挙げていて驚いた事がある。
年配の先生はともかく、10代の子どもまでも…だ。

よくそんな昔のマンガ(40年前!)読んでるね?!と思ったけど、
バレエに賭ける情熱や挫折などなど、いつの時代も変わりがないのだろう。
そしてソレをとことん表現してる“アラベスク”って、
バレエダンサーの永遠のバイブルなんだねと、感銘を受けてしまった。



夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_13124347.jpg



そしてっ!“日出処の天子”である。
も〜これはね、歴史の勉強にもなるし、ホントに面白い!!!
「あの」聖徳太子をエスパーでゲイにするっていう発想がブッ飛びすぎ!(笑)
実際、連載当時の一万円札な人だったので、反対の声も少なくなかったという。
それを押し切って描ききった山岸涼子に感謝したい!!それくらい面白いっ!

今日び、書店にさえ堂々とBLコーナーがあるくらいなんだから、
歴史とLGBTの勉強のためにも教科書に載っけてもイイと思うわ。

と、マンガの話ばっかになってしまったけど、原画も素晴らしくキレイだった♪♪
初めて読んだ時は、繊細でお耽美な線が少々苦手だったけど、
なんかね、ビアズリーを思い出しちゃった。

ペン入れに始まり、トーンを貼って削り、彩色する。
もちろん今だって完全手作業で描いてる作家さんがいるだろうが、
マンガってホントに手がかかると思う。
だからね、ただの原稿じゃなくて1つのアートだとしみじみ思いました。




夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_13064098.jpg



久しぶりに手にとり、閉館ギリギリまで読んでみた。うわ〜〜懐かしい!!
そうそう、来目王子に河上娘(かわかみのいらつこ)に、クールな舎人(とねり)、淡水!
脳内一気にタイムスリップ! でも…ここまで〜〜〜。
読破するには時間が全然足りない。。。。
うえ〜〜中途半端に終わってむっちゃ要求不満〜〜〜〜!!!!
1日も早く友だちに借りて(!!)じっくり読み直さなければ!




夏の思い出7. 原画は、漫画は、アートだ!@山岸涼子展_e0112226_22075072.jpg


たっぷりアートを堪能した1日の〆は、、、
急な夕立に降られたので、ミュージアムから近いバスティーユ キチネッテへ。

どんだけネガティブイメージ持ってるねん?!って思うが(!!!)
たいへん気持のよい応対で、かつ、とても美味しかったのであります。

帰りにふと隣の店を見たら、なんか見覚えがある。うへえ〜!! わたつねやんか?!
基本蕎麦屋さんだが、ザ・定食屋使いができる気さくで美味しいお店デスv
ああ〜ゴメンなさい。京都にはたくさん良いお店があります!
多分、昔の負の思い出が根強く残ってるからだと……スイマセン。。。




by giova21 | 2017-09-15 23:13 | アートなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21