あさきたロスがコワイ!!!!!

e0112226_1303094.jpg



朝ドラ始まって以来のちょんまげスタートということで、まぁ〜ちょっと見てみまひょか〜って見てみたら…ひゃあ〜最初の1週間で見事ヤラれました!

後半、オノマチが退出して気分ガタ落ちになったけど、滅多に朝ドラ見ないアタシが唯一ハマり「カーネーション」を超える朝ドラは以後でるまい!とすら思ったのに、今はハッキリこぅ言える。

あさちゃん、アンタが1番だすわ!!!! (TOT)///

いやぁ〜参った!「カーネ」を超えるなんて(@▽@)// しかももぅすぐ終わり……(号泣) このアタシが(!!) 何かにロス心を抱くなんて!! って自分でも驚くが、まぢでロスになりそうでとめどなく悲しい…

*写真は、2月に友人たちと参加した「広岡浅子ゆかりの大阪を往く」から抜粋



e0112226_1252415.jpg

*地図を参考に、ゆかりの地を自由に歩いてく大阪市のイベント。
朝ドラの人気で大勢の人が参加してました。



今だから白状するが、あさを演じた「波瑠」。どこの誰だか全く知らなかったので、オッチョコチョイなアタシ。多分字面で勝手に思ってしまった。「はる」じゃなく「なみどめ」…と(笑) ホントにゴメンなさいっ!!!!

しかしながら、波瑠(はる)はもぅ絶対間違えないが、亀助(きすけ)を「かめすけ」と読んでしまうことは…今でも度々…ある(笑)

という激しい読みマツガイをしてしまった波瑠。当初は彼女は一体誰?という思いと共にハラハラしながら見てたのに、今じゃあ〜もぅ「あさ」その人にしか見えない。老けメイクしなくても壮年の貫禄が漂っている。「あさ」を親の目のごとく見守ってきた身としては、なんていうかとてもウレシイ♪

そもそも朝ドラって、若手の登竜門。半年に渡るドラマの中で顔を売り、演技を磨き、役と一緒に成長するのを見守るのが楽しみの1つだったりする。でも最近は堀北真希とか杏とか吉高由里子とか、アタシでも名を知ってるような人が出てて、それって、ど〜だかな〜って思ってた。いや、本人たちは全く悪くないんだけどね。

その点、波瑠の起用は大正解!!! ←何様?!(笑)

新鮮だし品がありキレイ。着物も洋装もとてもよく似合う。大河も含めて、着物キレイだな〜って目で見たドラマはコレが初めてかもしれない。

「4度目」のオーディションでヒロイン役を射止めた波瑠。よくぞ「あさ」を演ってくれた!今まで落ちてくれてありがとう〜!っていいたいくらい。運命といえるほど「役に当たった」と思う。もし前作だったら悲劇以外何者でもないから。




e0112226_13333321.jpg

*大阪人には馴染み深い北浜のライオン♪
この斜め向かいに大阪証券取引所がある。




ココまで人気になったのは、彼女自身の資質や努力ももちろんあるが、脇役にも伴侶にも本にも制作にも演出にも、全てに恵まれたから…だとも思う。そう…このドラマ、オソロシイことに五拍子くらい揃ってたのだ。

ツラツラ書いていったらキリないから、断腸の思いで短く短く……(TOT)//

「伴侶」= 玉木@新次郎サマ
普段、アウトオブ眼中な人だったので(失礼) ここまで新次郎ラブ♪になってる自分がコワイほど(笑)

言葉遣いや所作が色気たっぷり!粋でカッコいい事といったら!!!! オマケに気遣いができ、カミさんをとことん大事にする。日本中のオバサマのハートを鷲づかみ〜!!! またまた失礼ながらこんなにデキる人だとは思わなかった。今まで「のだめの千秋先輩」だった彼。しかし今後間違いなく「玉木宏=新次郎」って言われるはず!それほどアタリ役だった。

波瑠@あさとの呼吸もピッタリで、滅多にこんな事思わないんだけど(しかもドラマの中だし(笑) ホントに「理想の夫婦像」って思ったよ(//∇//)




e0112226_1355619.jpg

*何度も前を通っていたのに、この日初めて!ってくらいマヂマジ見た五代友厚。彼が大阪に遺した足跡の大きさを物語るように、それはそれは立派な像であった。


愛すべき脇役たち
脇役どころか準主役…ってくらい、魅力的な人たちがいっぱいいっぱいい〜っぱい!その中で波瑠と同じくコノ人誰?! と、初見だっただけにインパクト強かった人をば…。

柄本@惣兵衛サマ
柄本明の息子と言われればソックリで、でも役柄はカポーティも真っ青な冷血オトコ。それがいいヤツへと目覚める過程に、当初の反感と同じくらい好感が集まった。オンナ心はかくも複雑…と、まさにギャップ萌え(笑)

山内@雁助&三宅@亀助
加野屋の番頭コンビ雁助・亀助には笑わされた〜(≧▽≦)// これに「うめ=友近」が加わればもはや敵なし。「雁助&うめ」の最強突っ込みと「亀助&あさ」の最強ボケ。朝から新喜劇が見れるなんて思いもしなかった(笑)ホント愛すべき存在で、2人の大ファンになっちったvv




e0112226_16521853.jpg

*大阪証券取引所建設当時のステンドグラスが今なお残る玄関ホール。当時流行したアールデコな装飾が美しい。


小芝@チヨ&吉岡@ノブ
後半メキメキ人気をあげた2人は、まんま「はいからさんが通る」の女学生姿そのものでお気に入り♪2人共「あさ役」の最終選考まで残っていたらしいが、演技力もバツグンなので、いつか朝ドラのヒロインでその姿を見る日が来るかもしれない…と、また母の目に(笑)

ディーン@五代サマ
誰が何といおうと新次郎命だが、彼も悪くなかった(おいおい!! (笑) だいたいアタシは黒目がちの犬のような男に弱いのだ(//∇//) そして何より「コノ人ダレ感」がハンパなかったと思う。彗星のように現れ、日本中にハートマークを穿って去っていった…って感じ。彼を抜擢したPDはただ者ではないと思う。




e0112226_17182746.jpg

*あさきたウォークもちょうど半分。
昼時、空腹に負けて〈中村屋〉でコロッケつまみ食い♪



もてぃろんベテラン勢もしっかり脇固め。特にあさと新次郎、互いの両親役がよかったな〜♪まぢ何度泣かされたことか…(TOT)// 我が家ってテレビがリビングに1台あるだけだから、家族の手前、朝からポロンポロン泣くのが恥ずかしくて、この回はヤバイ!って時は、夜のBS再放送を1人ひっそり見て、ひっそり泣いていた。

とにかくとにかく、みなさん神キャスティング!新次郎は玉木宏でアテ書きしたというが、これも慧眼!それを言うなら「本」もよかった〜♪♪思わず2度見して、ほくそ笑んだり感心してしまうニクイ演出も…ね。




e0112226_17562974.jpg

*ついにやって来ました!大同生命広岡浅子特別展示
人が多くてゆっくり見れなかったのは残念。また後日改めて見にこよう。



と、ミーハーな事ばっか書いてきたが「ゆかりの地を歩く」の中で数々の資料に触れた今言えることがある。それは、関西人でもほとんど知らなかったであろう広岡浅子五代友厚の功績を世に知らしめた事が、この朝ドラ最大の功績ではないだろうか、と。それほどこの2人があの時代に成し遂げた事はスゴかったんである。

ウォーキングの最後に立ち寄った〈大阪起業家ミュージアム〉
こんなミュージアムがあるなんて知らなかったけど、え〜この会社もこの製品も!?と、多種多様な企業(家)が関西から輩出されててビックリ!すんご〜く見応えがあり勉強になるから、ぜひ是非に〜とオススメしたい。「友ちゃん」コーナも充実してるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و



e0112226_1832436.jpg




いやいや駄文な長文失礼しました。。。
最後は新次郎に…ではなく、実在のコノ人に締めてもらいましょう。

東に渋沢栄一あれば 西に五代友厚あり

大阪を育ててくれて ほんま おぉきに!
by giova21 | 2016-03-22 23:13 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21