2016 映画のこと Vol.1 スター・ウォーズ フォースの覚醒

スター・ウォーズ フォースの覚醒(アメリカ)





厳密には大晦日に観たンだが、まぁ〜いいだろう(笑)

世界中に熱狂的なファンがいるなかで、アタシの熱意など数度に満たないが、それでもアタシはスター・ウォーズが大好きだっ!!!

ちゃんとした店でちゃんとした値段で買ったDVD-BOXを持ってるし、少なくとも5回以上観てるし、次の展開はもちろん、セリフまでそらんじられるほど。全然自慢にならないけど…(^^ゞ

そんなSWの10年振りの新作である。

遠い昔 はるかかなたの 銀河系で・・・

お馴染みのオープニング・クロールが壮大なテーマミュージックと共に流れてきた瞬間といったら、ちょっと鳥肌たっちゃった( ✧Д✧)//

だからね、とっても期待してたんです。ホントに。
でも…星5つとしたら、せいぜい3つというところ。

前エピのオマージュをふんだんに取り入れているのはいい。それに涙するファンもいるだろう。けどアタシには安っぽいデジャブに感じられ、3日前のカレーを温め直してまた食べてる感じがした(しかも美味しくない(笑)。同じカレーでも、カレーうどんにするとかカレーピラフにするとかカレードリアにするとかしてくれよ〜!!!!って(TOT)//


e0112226_1921158.jpg


以下ネタバレ&個人的グチ注意

アーサー王の剣のように「ライトセーバー」って、選ばれし者(ジェダイの騎士)が持ってこその聖剣なのにド素人がイ〜ジ〜に使っちゃうし、これだけCGが発達してるのにイマジネーション溢れる映像ほとんどナシ!ルークに至っては、詐欺に等しい扱いだったと思う。

ダース・ベイダーは言わずもがな…だが、ライトセーバーを4本振り回したグリーヴァス将軍のような、敵ながらアッパレ!という悪役もいない。十字型ライトセーバーが話題だったカイロ・レンは早々にマスク脱いじゃって(マスクの意味ないやん!!)、しかもヒス持ちで弱いしツラも悪い (失礼!)

なにより1番ショックだったのは、どっかで見たようなシチュエーションで(これも許せない)、いとも簡単にハン・ソロが死んじゃうこと。

続編ありき!なのでお話的に「?」な部分があるのは仕方ないが、ある程度状況説明がなければ見る者はついていけないし感情移入もできやしない。あの!ハン・ソロだよ?ダース・ベイダーの最期に心打たれたように、しかも息子に手にかけられるんだから、皆が納得する敬意ある最期を描いて欲しかったな(TOT)//

下世話な余談だが…初出演時の「新たなる希望」の時はわずか…というか、たったの126万円だったハン・ソロ=ハリソン・フォードの今回のギャラは、なんと約30億2300万円+興業の0.5%なんだそうだ。

どんだけ〜〜!!!! って額だが、だから早々に逝ってしまったのね…
チューイもアタシも淋しいわ…。ああ〜でもみんな歳取ったよね…


e0112226_2025391.jpg



と、文句ばかりだが、個人的見解なのであしからず。

唯一コレはよかったな〜と思えた点は、ヒロイン、レイがとてもキュートで魅力的だったこと。これからの「覚醒」が楽しみ!!

え?こんだけ言っておいて次作観るの?って?
ええ。観ますとも〜!全部観てから総評しようとおもいまふ(エラソ〜(笑)
[PR]
by giova21 | 2016-01-07 23:27 | 映画なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21