人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW前半はアートと共に その2.

 GW前半はアートと共に その2._e0112226_12215944.jpg



4月某日

なかなか見に行くチャンスがなくて諦めかけてた〈狩野派展〉

会期が終了間近で前売りがどこにも置いてない。しゃあ〜ないなぁ〜と窓口に並んでたら、上品なおばさまが「よかったらどうぞ」と、招待券を1枚くださったvvv

きゃ〜!!!ありがとうございます!!!(TOT)//

たまたま最近記事を目にした「Pay It Forward」「Randome Act of Kindness」を思い出した。善意って、絶対回り回って自分に返ってくると思ってるあたし。いつか誰かにこのお礼返しできたらイイな♪♪

そんなこんなで始まった狩野派展。それほど混んでおらず比較的ゆっくり見れたし、大きな作品がだくさんあって見応えありましたね〜vv 音声解説もイイけど、マンガみたくオモロイ風俗画が細部まで見れるよう、オペラグラスも貸し出して欲しいな。

お隣の知新館も含めたっぷり3時間以上美術鑑賞。京都行ったらデフォルト!の、川べりワインも楽しんで、よか1日でありあんしたvv



 GW前半はアートと共に その2._e0112226_17531210.jpg



そうそう!この前に、京都土産でこんなかわいいお菓子もらったンだよね♪

三条大橋のたもとにある昔ながらのお菓子屋さん〈本家船はしや〉の「福だるま」。何百回!ってくらい前通ってるのに、五色豆くらいしか買ったことないんじゃないかなぁ。

ちょっと硬めの蕎麦ぼうろみたいで美味しいんだけど、何といってもこのフォルムがイイよねvv 1つ1つ顔が違うのもソ〜キュ〜ト!!! せっかくだから店まで行ってみたけど、残念ながら入荷待ちでありました……(>_<)//

あられ類も美味しいらしいけど、お値段ちょっとお高め。その点「福だるま」は330円!とヒジョ〜にお手頃デス (笑) だから人気あるのかな(^^ゞ




 GW前半はアートと共に その2._e0112226_1812349.jpg



4月某日

これも駆け込みの〈チューリッヒ美術館展〉

京都では招待券いただいたが、この日は「土曜限定夜間割引」があるのを直前で知り、ほぼ半額で入れたのはラッキ〜♪だった。指定時間に再び行くと、建物グルリ!と長蛇の列でビックリしたけど、みなさんよくご存じでvv

「巨匠いっき見!」というキャッチフレーズにたがわず、近代美術史の御大勢揃い!こ〜ゆ〜画を鑑賞するのは久しぶりなような気がして、かなり楽かった〜♪♪

特に、よく知らなかったけど、スイスを代表する画家 ホドラーが印象的だったし、シャガールは良い画が来てたな〜。あとさすがスイスの美術館展で、秘かに大好きなジャコメッティを見れたのも◎

諸事情で延び延びになって腰が重たくなる…と、実際行くまでが大変だったりするけど、やっぱがんばってでもアートに触れる事は大事だと思った。「東」と「洋」。2つの美を堪能でき、オツムもリフレッシュできたGWの「前半」でありましたvv
by giova21 | 2015-04-29 23:14 | アートなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21