人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014 大阪クラシック その1.

2014 大阪クラシック その1._e0112226_1834750.jpg


今年も〈大阪クラシック〉 の季節がやってきました〜!
友人が出演してたので張り切って初日から行ってきたよぅvv

〈第2公演〉
混声合唱とパイプオルガンのための「光はここに」
作曲:木下牧子  作詞:立原道造
指揮:本山秀毅 合唱:大阪フィルハーモニー合唱団



木下牧子さんって初めて知ったけど、知る人ぞ知る作曲家だったのね!昭和初期に活躍し急逝した詩人、立原道造の詩にふんわり寄り添う楽曲でとても心地よかった♪♪ 日本語の歌って、心に響く部分が全然違うな♪



2014 大阪クラシック その1._e0112226_19255443.jpg



お昼はパンとチーズを買ってきて、外でまったりといただく。
アルコールは、まぁ〜いるでしょ?やっぱ(笑)
ワインボトル開けなかっただけよし!としよう(違!!)

公会堂の北側にある〈中之島 LOVE CENTRAL〉
ホントは教えたくないほどナイスな場所で(笑) 最近のお気に入り♪

夜にワイン持ち込んで公会堂の夜景を見ながら飲んでると(ナイス!なフリースペースがあるのだvv)、ココはセーヌ川でシテ島か?!ってくらいステキなんであるvv 昼間も変わらず気持イイ♪ ちょっと涼しくなって過ごしやすくなったしねvv う〜ん、ちょっとお昼寝しよう(^^ゞ


続いて…


〈第6公演〉
モーツァルト:ヴァイオリンとヴィオラのための協奏交響曲 変ホ長調 K.364
ベートーヴェン:交響曲第1番 ハ長調 作品21
演奏:大阪フィルハーモニー交響楽団


一見、女学校の校長先生のような風貌で (失礼!) ヴィオラのトップをいつもクールに務めてる小野眞優美さんだけど、今日は主役ということで、すばらしくキラキラなドレスをお召しになってバリバリ弾いていましたvv


〈第10公演〉
フランセ :クラリネット五重奏曲
ヴァイオリン:黒瀬奈々子、石塚海斗 ヴィオラ:岩井英樹
チェロ:松隈千代恵 クラリネット:金井信之


いつもコアな選曲される第1クラリネット奏者の金井信之氏。
今回「も」演奏も「衣装」もキレキレでしたvv


〈第13公演〉
ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 作品100
ヴァイオリン:渡辺美穂 ピアノ:沼光絵理佳


渡辺美穂さんはコンサートマスターも務める実力者。オケはオケで楽しいが、今日は「自分の音楽」を表現できるので嬉しい、と語ったように、熱情的な演奏で素晴らしかった♪♪

そっか〜オケって、絶対的な団体行動だもんね。そら、たまには抜けだして自分の好きな事もしたいわな(^^ゞ 続いて弾いたピアソラ もすンごくステキで、ピアノも負けじ!と炎吹いてたし (笑)

ピアニストの沼光絵理佳さんは、大学時代の友人だそうで「のだめ」のCDのピアノも担当した人!2人とも若くかわいい女性で、聴きにきてた大植氏がゴ〜インにほっぺたチュ〜してた(笑) ま、彼はアッチの人だからポーズだけ…多分(^^ゞ だから彼女たちのファンの方(♂)、安心してイイですよ(違!!)
by giova21 | 2014-09-07 23:30 | 音楽なこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21