2014 映画のこと Vol.11 グレート・ビューティー

グレート・ビューティ〜 La Grande Bellezza (イタリア・フランス)






〈イタリア映画祭〉の東京会場で特別上映された作品が、満を持して関西のスクリーンに登場デスvv

トレーラー見た時から思ったけど、これはまさに フェリーニの「甘い生活」(現代版)だね。彼が愛してやまなかったローマへ捧ぐオマージュのような作品だ。

ぶっちゃけストーリーはどうでもイイ。140分という上映時間も長すぎる。

がしかし、酔いしれる。

ローマという街に。トニ・セルヴィッロのニヒリズムに。

とっぷり、とことん。

ローマが舞台の映画を観て、久しぶりにローマ行きたいな♪と思うことはあるが、それはフツ〜に観光して歩くという表面的な思いで、でも、コレ見終わって感じるのは、ホントのローマを「知りたい」って思うこと。

トニ・セルヴィッロの演技は文句なしに素晴らしいが、本当の主人公はローマだ。そして…他の街ではてんでお話にならない。

2700年以上刻み続けてきた時が、今だ現在と相容れてない。素晴らしく美しく、哀しく、いつまでたっても不完全で、カオスの真っ只中を漂っている。世界広しと言えど「永遠の都」を名乗っていいのは、唯一無二、ローマだけだ。

ああ〜〜行きたい。ローマに。
Commented by くみこ at 2014-09-20 04:50 x
これ知らんわ~と思いながら読んでいくと、あ、grande bellezza か!
なんか英語でかつカタカナで書かれると別もんみたいやな。
こないだTVでやっててんけど見逃してんな~もう!
やっぱローマは永遠の都よね・・・こないだは姪っ子+子連れで
メインどこ駆け足ででも、やっぱジーンときた!
はよ、じょばやんもローマ戻ってこな!
Commented by じょば at 2014-09-22 22:21 x
まだこれはマシな方だと思うけど邦題のつけ方って難しいよね〜。ってかもぅTVでやってるの?(驚!!) ホサコはエライ気に入ってたよ。映像もキレイやし見てみて〜vv ローマに「戻ってくる」ってむちゃウレシイ書き方やわ〜(TOT)//
by giova21 | 2014-07-16 11:34 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21