人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島

春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島_e0112226_1803160.jpg



駅はスゴクきれいだが、古い面影が残る通りはいたってのんびりムード。今はツタヤやマクドだけど、昔って駅前に必ず本屋があったよね。でもでも本と「ハカリ」って一体だぅよ?!

と、盛大に突っ込みながら歩いてたら…なんか向こうに山が見えるよ?!ちゃうちゃう!ウチら海に出たいねん!そう…全く逆方向に進んでました…(アホ) ちょっとロスしたけど、このお陰で油菓子に出会えたからヨシ!としよう(^^ゞ




春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島_e0112226_18121894.jpg



汗ばむ陽気の中、テクテクテクテク歩いて……
わぁ〜い!!海だよぅ〜〜vv

桂浜の龍馬像よろしく海を睥睨してるのは藤原定家のお父さん、藤原俊成。定家は何となく知ってるけど(おいおい!)「藤原俊成だ〜」って叫んた友人には心底驚いた。アンタってば時々ホンマに賢いな!!!(笑) 三河守を務め、現在の蒲郡の基盤を築いた事から建てられたそうな。

海岸沿いは大変キレイに整備されてて、幼稚園児やジモティファミリー、はたまたコンビニ弁当片手の会社員が、思い思いに腰を下ろしお昼を食べている。天気は良いし、海はキラキラ光ってるし、カモメがわんさか飛んでるし…は別として、とっても気持がイイ〜♪



春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島_e0112226_1825435.jpg




向こうに見えるは、蒲郡の観光といえばココ!な名所〈竹島〉デス。

何かと問題になってる島根の竹島じゃなく、こちらは島全体が国の天然記念物に指定されてる大変特異な島である。本土とは大きく異なる生態系を持ち、238種もの暖地性植物が生えているそうだ。岸からたった400mほどしか離れてないのに不思議だよね〜。ニッポンの秘かなガラパゴス島?!(違!!)





春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島_e0112226_199664.jpg




それでは海上を渡る気持のイイ橋を通って、島の山頂にある〈八百富神社〉にお詣りしてきましょう♪ 大小、4つの神社があり、こんな場所に造られただけあって、最近はパワースポットとしても人気があるそうだ。

・・・・・
一生懸命お詣りしたので、寺社の写真はありません……

忘れたいぅんやろ!
ハイ…おっさる通りでございマス(^^ゞ



春の青春きっぷで行く蒲郡 2. パワースポットな天然記念物 竹島_e0112226_19165320.jpg




100段少々の石段を登るのはちくとツライが、お詣りしてまた下って、島を1周しても1時間かからない、ちょうどよいお散歩コースである。

遠浅の海は透明度が高くとてもキレイ♪ シーズンには潮干狩りする人で賑わうそうだが、なんかもぅ〜夏突入!って感じだな〜
by giova21 | 2014-03-26 23:59 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21