人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3.

 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_1683052.jpg



松山地区に続く観光スポットとしてお薦めされた〈カエデの郷〉

昭和初期の木造校舎を残しながら、世界中、約1200種・3000本!ものカエデが植わっている。カエデって、今まで特に気にしたことないけど(笑) こんなに種類があるんだな。色づいたらさぞかしキレイだろう。



 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_16184416.jpg



時間が遅かったからか元からダメなのか、教室には入れなかったけど、NHKの朝ドラ〈あすか〉のロケにも使われた古い校舎は、趣たっぷりvv

アタシは木造校舎じゃなかったけど(笑) それでもこぅ〜胸がキュンキュンしちゃう。保存状態もとっても良いし、このまま大事に残っていくとよいな。



 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_17113317.jpg



別棟にキレイなカフェも併設されており…
おっ!!ここにも懐かしいイスと机のセットが!

余りに小さくてガリバーの世界みたいだけど、自分が大きくなっただけ。しかも過剰に巨大化してるし(笑) こんなに大きくなっちゃってえ〜(>_<)//…じゃなくて…子供の頃ってこんなに小さかったんだね〜(しみじみ)

酒屋の主人が熱心に薦めていた気持がわかるステキ@スポットだが、カフェが16時クローズとは余りに早すぎる!週末だけでももそっとガンバレ〜!

とは言うものの、閉まるのが早いのはどこも同じ。大急ぎでもぅ1つの道の駅〈宇陀路大宇陀〉へ行って、閉店間際のなんとやら(?!) で、スイカやらなんやら買ぅてしもたわいな!


 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_18554370.jpg




宇陀って皮革製品の加工が盛んで、走ってると、それらしき店や看板が多く見られる。でもって、さすがの奈良!日本唯一の「鹿革」の産地なんだって!しかもっ!武道具用の鹿原皮(どこに使われてるンだろう?籠手?)としては世界の97%を占めているとか!す、すごいぞ!!!!

高くて手が出ないけど〈印傳〉ってキレイだもんね〜vv でもでもその鹿って、どっから捕ってくるんだろう??同じカテゴリ(?!) になるのか「剥製」の店も多くて、店頭に動物園さながらいろ〜んな動物の剥製が並んでてビックリしたよ(笑)



 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_192813.jpg



がんばって2つめの道の駅に来たのは、日頃お世話?! になっている〈久保本家酒造〉を覗いてみたかったからvv 梅田に直営店(みたいな店(笑) があり、今日は日本酒ね〜という日に気軽に使え、重宝しているからである(^^ゞ

他店より店がキレイだしアテも充実。看板商品、生もとづくりも、もちウマイっ!場所柄、韓国人の観光客も来てて、豚串が美味しいよ〜なんてカタコトで教えてあげたっけ(笑)



 盛夏の清涼ドライブ 宇陀編 3._e0112226_19581039.jpg



創業元禄という老舗なだけあって、伝統的な町屋づくりの家屋は歴史建造物指定も受けており、外観、内部ともイイ雰囲気であるvv

なんでも大正時代、全国に数十台しかなかった車を購入〈奈良交通〉の全身となるバス会社を始めたそうだ。ハイカラな主だったんだね〜(笑)

と、宇陀を満喫した所で、最後はお約束の〈温泉〉で〆ときましょ♪

プールもついてる充実した施設で、町中の人が集まってるんちゃうか?!ってな賑わいにゆっくりしてたら、あんだけ止まってた車も数台しか残っておらず、帰り道の暗かったこと (>_<)// いつも思うけど(思うだけ(笑) もぅ少し時間配分考えンとアカンよな(^^ゞ それでも…楽しい1日でしたvv
by giova21 | 2013-08-08 23:08 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21