人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 映画のこと Vol.15 風立ちぬ

風立ちぬ (日本)





「アノ声」に慣れるまで1時間かかる。

予備知識は幸か不幸かこれだけだった。
でもって、最後の最後まで「アノ声」がど〜しても受け入れられなかった。
ウマイヘタもあるが、もぅ〜生理的にダメ!だったんだと思う。

だから、感動うんぬんより、なんか勿体ない!チクソ〜バカヤロ〜!な感情が先に立った。風立ちぬ…じゃなく、腹立ちぬ…ってね(笑)

それでもアタシの周囲の友人たち…映画の趣向も思い入れも共感できる人たちのほとんどが「感動した(泣いた) 」と知った時、ガク然!とした。誰かさんに「感性枯渇してんな!」とまで言われて、ホンマにそうかも…って思ったわ(>_<)//
 
でもでも、要は「アノ声」だけがアウト!であって、他はとても良かった事は言っておく。

この時代を描かせたら右に出るものなし!な、郷愁誘う昭和の風景は、視覚的世界遺産と言ってもよいだろう。効果音に「人の肉声」を使った関東大震災もとても印象的だった。も〜スゴク怖かった!

そして…反則的によかったのは、テーマ曲が荒井由実の「ひこうき雲」だったこと!ユーミンだけどユーミンじゃない「荒井由美」の歌。ココ大事!でもって、これほど感情も歌も詩もマッチングしたテーマ曲があるだろうか(>_<)//

アレレ…アタシってば、結構思い入れて書いてるじゃん!ああ〜きっと脳内抹殺されてるんだわ、アノ声(笑)

で、お約束の食事シーンも、相も変わらず美味しそうだったしvv (今回は牛鍋にサバの味噌煮♪) ジブリの作品には美味しそうな食事シーンが絶対!出てくるのだが、それらを総じて〈ジブリ飯〉って言うんだって。しかもっ!再現調理してる人がかなりいることに笑ってしまった。スゴイね〜(≧▽≦)//


それで思い出したのだ。この「オウムライス」を!!!

ご存じ〈風の谷のナウシカ〉に出てくる巨大な蟲(虫) オームとオムライスをかけた傑作!?デス(笑) 不味くなないだろうが、ちょっと躊躇するな。特に黒いヤツ(笑)


2013 映画のこと Vol.15 風立ちぬ_e0112226_11594135.jpg


ちなみに、食事シーンだけでいうと、アタシが一番好きなのは〈ラピュタ〉だなvv あのへんてつもない目玉焼き乗っけパンの美味しそうな事といったら!海賊船の食事シーンも楽しくて二重丸!千と千尋〜も多いけど、ちょっと違うのよね〜うん。
Commented by なつ at 2013-08-24 10:52 x
苦手な声って庵野さんのですか?
『ひこうき雲』は歌を聴いただけでうるってくるから映像つきだと絶対泣いちゃう。オムライス凄いですね!黒いバージョンは不気味すぎて食べられない
Commented by じょば at 2013-08-26 00:41 x
そうそう…庵野氏…必死に努力したけどダメだった〜完全に拒否ってしまいました(TOT)// なつさんは大丈夫でした??
Commented by なつ at 2013-08-26 21:38 x
まだ観に行ってないんですが、宣伝観る限りでは私もダメです。
下手とかいうレベルじゃなく聞いているだけでイライラします。
Commented by giova21 at 2013-08-27 12:25
観た人の感想をまとめると……
徐々に慣れて最後には心地よく聞こえる人
最初から最後まで鼓膜のサブイボが消えなかった人
に分かれるそうデス…って後者はアタシだけ…なんですが(^^ゞ

でも…昨日、NHKの仕事の流儀をチラと見れたんですが、宮崎駿だったんですね。例えばファンタジー作品とは比べモノにならないだろう苦悩の上に本作が出来上がった事を知り、もう一度観てみたい…と思ってしまいました(単純やなぁ〜(笑)

再放送が
*8月30日(金)午前0時40分~午前1時55分 総合
であります。映画観る前に見れたら是非どうぞ♪

http://www.nhk.or.jp/professional/
by giova21 | 2013-08-03 23:34 | 映画なこと | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21