人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ザ・アート!」&「ザ・洋食!」

「ザ・アート!」&「ザ・洋食!」_e0112226_11341813.jpg




福岡出張時も含め、3度見に行ったという友人の言葉もうなづけるほど、
大変充実した内容だった〈ボストン美術館展〉

妖力を得て空を飛ぶ真備や、彼が飲み込んだ碁石をウン◎の中から探し出す唐人とか(笑) 細かく長い絵巻物はその背景を知るととっても面白く見れる。言ったらマンガみたいなもの?!という〈吉備大臣入唐絵巻〉

*第一巻 *第二巻 *第三巻 *第四巻

等伯の精緻に、雅な光琳も素晴らしかったし、秘かに若冲があったのにもビックリしたが、なんといっても圧巻だったのが蕭白

本展のキービジュアルにもなっている「雲竜図」は、襖8面分の迫力もさることながら、溢れ出す生命力〜筆の力に言葉を失う。コレ見るだけでも本展に来る価値が十分あると思う。

大作が来る度いつも思うのだが、目玉の作品を長期間借り受ける事は、双方にとって大変なこと。この展示会は構想・実現に、なんと15年!も費やしている。海を渡ってやってくる至宝たちを目にできる幸せを、しみじみと享受したい。




「ザ・アート!」&「ザ・洋食!」_e0112226_11392119.jpg




市立美術館に来ると「新世界で串カツ&ビール」がお約束なんだが(笑) ホント〜に久しぶりの久しぶりに〈グリルマルヨシ〉に行ってみた。

開発が進む天王寺界隈。こんなキレイな店になってるとは思わなかった!迷った(笑) 昔の風情ある佇まいが懐かしいし、名物「仔牛の脳漿フライ」がなくなったのは残念だけど (入手が難しくなったそうだ)

作り込んだソースや細かいパン粉、絶妙な揚げ具合は、これぞ「ザ・洋食!」家でもできそだけどできない手間ひまと美味しさ。ココが大事だと思うのよね、洋食屋って。でもって、パンじゃなくご飯!これは絶対! (笑) 2人共お代わりしちゃったよ(^^ゞ

たまにムショ〜に食べたくなる「洋食」。マルヨシには「オトナのお子様ランチ」たるものがあって、秘かな人気メニューなんだが、わかる!わかるよ〜!ケチャップご飯にハンバーグ、エビフライ。90になっても100歳になってもアタシは食べたいっ!(笑) 大人も子どもも大好き!なんだよねvv
by giova21 | 2013-05-02 23:52 | アートなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21