人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり

春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_169290.jpg




別府といったらコレははずせない!ぐふう〜♪

8つある「ぢごく」だが、そのうち、海、血の池、龍巻、白池 (忍者戦隊ベップンジャ〜!みたい(違!!) の4つの地獄が国の名勝に指定されている。

小雨止まぬ中、こんなんで見えるのか?と窓口のお姉さんに聞いてみると、満面の笑みで「大丈夫です!」うぅむ、これぞぢごく愛(またまた違!!)





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_16323924.jpg




高温スチームにさらされながら、けなげに咲いてる桃の花(>_<)//

なにもこんな場所に植えなくてもええやんか?!って思うが、
与えられた場所でしっかり己の役割を果たしてる。偉すぎる!





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_16411816.jpg




と思えば、超至近距離でシュウシュウ吹き出してる。
お子様連れは、要注意デス!!

8つのヂゴクの中で一番規模が大きい「海地獄」
こんなシュウシュウ口がいっぱいあって、あらゆるところが雲隠れ才蔵状態になってる。そもそも水蒸気を含んだ大気は気温が下がると霧になるワケだから、こら仕方ない。実際、今日寒いし。

でも思った。こんなモゥモゥ天然ミストの中にいるって、実はとってもお肌や髪にイイんじゃないの?って(^^ゞ だってさ〜温泉地に住んでる人ってみんな肌がキレイじゃない?

さてさてお待たせ!これが噂の?海地獄!





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_1721133.jpg





うわ〜!ホンマにバスクリン…もとい、青いんだ〜♪♪
キレイだね〜〜vv お姉さん、ありがとう♪貴女は正しかった!!

といっても、蒸気に埋もれて水面がなかなか見えないので、風が吹いた一瞬を狙った奇蹟のショットである(笑)





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_17115945.jpg




ココでもお約束の「温泉たまご」ウッ食べたい(笑)

硫酸鉄が含まれるために、南国の海か!ってくらいキレイな青をしており、一瞬イイ湯加減に思ってしまうが、その温度、実に 98℃!! それってカップ麺に使えるんちゃうん?!ってな沸騰直前の熱湯である。

1200年も前からフツフツと沸いてる海地獄。泉脈まで深さ200mもあるそうな。そんな深い所から、今もボッコンボッコンしてるなんて、自然…というか地球ってスゴイな〜!





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_17292516.jpg





卵は我慢したけどコレは食べる!!(笑)

天然高熱噴気を使って作られたちびっこ蒸し饅頭「極楽饅頭」
親指の先ほどのサイズで運転しながらつまむには最適♪
海地獄の入口で売ってマスvv





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_17464887.jpg




お次はちょっと移動して「血の池地獄」へ

またまたうわうわ〜っ!!赤いぞ〜!!(当たり前やん!)

さっきの青といい、いろんな化学反応でこぅゆう色になってるのはわかるけど、なんかね〜ホントに不思議vv





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_1813234.jpg





残念ながらこっちでは蒸気が切れなくて水面がうまく撮れなかったンだけど「赤い」水面がわかるでしょうか。ハンカチを漬けておくと赤く(鉄色) に染まるんだってvv

熱湯と一緒に泥も湧き出てるそうで、それが沸出口を塞ぐと、ブブブブ…どっか〜〜ん!!と噴出することがあり、1927(昭和2年) には220mに達する大爆発を起こしたとか。うへえ〜まるでキャリーな光景だな(違!!)

土産物屋もキレイで足湯もできマス♪♪





春の九州 大分&熊本の旅 4. 赤に青にと地獄めぐり_e0112226_1821347.jpg





地中に通じる穴という穴から、常に蒸気が立ち上っている…といっても過言ではない。夏は……想像したくないが(笑)、冬は町中デロンギ状態で温かいんじゃないかな(^^ゞ

ではなく、その向こうに注意!血の池地獄の駐車所前に「酒屋さん」があるので、お酒好きなそこのあなた、是非寄ってみて♪

潰れてる?ってな様相だが(失礼!) 品揃えは豊富♪♪ いろいろ教えてくれます。大分といえば焼酎!麦焦がしとか珍しいモノもあったが、地元〈八鹿酒造〉の蔵出し限定なんとか (おいおい!笑)を買う。夕食の時呑もうっと♪


残りは明日…って結局2つで終わっちゃったけど (2つで巡りと言っていいのか?! (笑) 当初は修学旅行生が金閣寺行くみたいだな〜って思ってたけど、地球の神秘に触れとっても興味深かったし、行ってとってもよかったと思うvv



*地獄めぐり情報

各400円なので全制覇する人は共通券2000円(2日間有効)をどうぞ♪

地獄巡り公式サイト

バスで地獄巡り (車で回るのがベストだが)
Commented by hangzhou21 at 2013-04-04 22:17
極楽饅頭の包み紙欲しかった
きっともう捨ててると思うけど...
Commented by giova21 at 2013-04-05 16:41
え"え"え"〜〜!!もち、既に焼却炉の中ですよ〜〜(>_<)///
Commented by なつ at 2013-04-06 13:41 x
地獄巡り私も大好きです!
私のお気に入りは間欠泉の地獄です(^-^)
Commented by Gianna at 2013-04-08 06:19 x
短大時代のクラスメイトがこの別府出身でよく地獄めぐりの話してた~。どうも旅館の家の子みたいだったんだけど。。。
私も一回巡ってみたいもんです。
化学反応とはいえ、やっぱお湯が青やら赤やらって不思議~~~!!それにこんな近隣にあるのになぜ色が違うの?!って思っちゃう!!いやはややっぱ自然の世界は不思議だらけ。

ちびっこ蒸し饅頭、私も食べたい!でもこのサイズって思いのほかに頬張りそうで危険度↑↑ですね(笑)。

そして日本酒のお味は?!
Commented by giova21 at 2013-04-08 12:45
なつサマ
間欠泉というと竜巻地獄ですね!友人の同僚もお薦めしてて、血の池のすぐ横だったんだけど「地酒」に目がくらんで行けませんでした(爆) 次回デス次回!(笑)
Commented by giova21 at 2013-04-08 12:45
Giannaサマ
ええ〜お友だちがいるの?しかも旅館?知ってたらそこに泊まったのにぃ〜!ホント1回行っておくべしな所だと思いました。英語圏外の外国人もたくさん来てましたよ〜私と同じくらい世界ふしぎ発見!な目で見てたと思う(笑)

>>このサイズって思いのほかに頬張りそうで〜〜
アハハ!!全くその通り!一気に3つくらい食べちゃうからキケンな食べ物です(笑) お酒、スルスル飲めちゃって大変でした(笑)
by giova21 | 2013-03-30 23:54 | にっぽんの休日 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21