人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の九州 大分&熊本の旅 2. 霧の湯布院を抜けて

春の九州 大分&熊本の旅 2. 霧の湯布院を抜けて_e0112226_19155151.jpg



自他共に認める「アッパレ@晴れオンナ」のはずなのに、今日は花曇り…というか小雨そぼふるあいにくの天気。まぁソレは自然の事で仕方ないのだが、ビックラしたのは湯布院付近で遭遇した、ものごっつぃ濃霧!!

写真のはまだまだ!道が見えるだけマシ。周囲はもちろん、数メートル先の先行車のテールランプすら見えないほどで、雲の中を走ってるンか?ってくらい真っ白だった!(恐〜) 後で交通規制が出たほどだったのだが、湯布院って「霧の里」って言われるほど霧が多い場所なんだね。

で、湯布院に行ったのかって?ノンノン

大分って、湯布院や黒川という巨頭が揃い踏みする温泉県だけど、ソレってツアーでも行けるし、もっとベタな温泉地を目指しました。その名も「別府」♪♪ オサレな女子旅にならないところがアタシたちらしい(笑)

福岡から別府までは約2時間だが、途中寄ってよかったSAは…

*山田SA 下り
すごくキレイで、生鮮やベーカリー、土産物もたっくさんある!
ココでまんまと1時間も過ごしてしまったよ(^^ゞ

*別府湾SA 下り
晴れてれば別府湾が一望できたんだけど (>_<)。。クッ
カフェやピッツェリアもあり、とってもオサレなSA

*道の駅 ゆふいん 道の駅も忘れずに!

と、例によって寄り道ばっか!してたので(笑)、別府に着いた頃にはすっかりお昼になってました(^^ゞ



春の九州 大分&熊本の旅 2. 霧の湯布院を抜けて_e0112226_20355054.jpg



って、ギョギョ〜!!!こっちもスゴイ霧!!!

と、こんな天候でありましたから、写真があんましないんです…クスン
Commented by なつ at 2013-04-06 13:36 x
別府を選んだというのがじょばさんらしい(^-^)そうそう由布院辺りいつも霧がすごいんですよね。
Commented by Gianna at 2013-04-08 06:03 x
すごい霧!!
結構怖いですよね。。。
北伊もPavia辺りは結構濃霧が多くって一度uko氏が同乗しているときもすごい濃霧な時があった。
助手席にいても濃霧はやっぱ冷っとしちゃう!
Commented by giova21 at 2013-04-08 13:03
なつサマ
エヘヘ〜でしょう?アタシらしい選択(笑) 実際関西から湯布院と黒川がセットになったパッケージツアーがたくさん出てるんですよ。だからいつでも行けるかな〜と。もちろんいつか行ってみたいですけど

>>由布院辺りいつも霧がすごいんですよね
そうそう!この日だけかと思ったらしょっちゅうなんですってね。霧が発生しやすい場所なんだろうな。とにかくスゴかった!!です
Commented by giova21 at 2013-04-08 13:03
Giannaサマ
Pavia!!!私も冬に僧院行った時スゴイ霧で、Pavia=霧ってくらい印象に残ってる!フォグランプがついてたらよかったんだけどレンタカーだから…ね。もぅムッサ前のめりになって運転しましたよ(笑)
by giova21 | 2013-03-28 23:15 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21