人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶

2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_17525671.jpg




広くもない北埔の通りを歩いていると、よく目にするものが2つある。

「擂」という文字と、
気が付くまで時間かかったゴボウのようにぶら下がったすりこぎ!!




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_1891560.jpg




こ〜ゆ〜風にセッティングしてあると「わかる」んだけどね〜(笑)

擂(す)るお茶と書いて「擂茶〜れいちゃ」と読む。
お湯で煎じるのではなく、文字通り「擂って」飲むお茶で、
ソレってどないやね〜ん!って、こないな事になりますねん!





2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_18124158.jpg




茶葉は必須として、あとブラック&ホワイトな胡麻にカボチャの種、ピーナッツ!を入れ、ひたすら…もぅ〜ホントにひたすら…

ギョリギョリギョリ〜!!!

と、摺り続ける。

力自慢の友人が、机がミシミシガタガタいうほど必死こいて摺ったのだが、
だいだい上記の材料を「ペースト状」にするって、かなりの重労働!

何度かダメ出しくらいながら、ようやくオウケイもらいました…
ふぅふぅ… (夏場にやると汗ダク必至!約束しますわ(笑)




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_18301855.jpg




で、そのペースト物体をお湯ですこぉ〜しづつ伸ばし、
米粒を煎ったものと、甘く煮た緑豆と小豆が入った椀に注ぎ入れ…

できあがりぃい〜〜〜!!

ご覧のようにあんましキレイな色じゃないが、白雪姫のような煎り米の白がソレを上手に隠してくれ、そこはかとなく高級感が……(笑)




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_18363016.jpg




飲むっていうより「食べるお茶」だなvv

甘さに香ばしさ。時おり感じる茶葉の苦さ…と、存外とっても複雑なお味♪
いや、美味しいよ、コレ♪♪ アタシは好きvv

キエエ〜ッ!!って形相じゃなく、おしゃべりしながらゆぅ〜くり時間かけて摺って、これまたゆぅ〜くり味わうお茶なんだろうな。

慌ただしい日本人でスイマセン(^^ゞ でも…よい経験になったよvv




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_1911344.jpg





サイトで見た覚えがあったのでたまたま入ったんだが、古い洋館のようであり、ば〜ちゃんの家であり〜の雰囲気はとっても◎♪ 他にも風情ある茶房がちょこちょこあったので、一通り見て決めるのもよろしいかと思いますvv

*水井茶堂




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_208662.jpg




他にも北埔が属する新竹県は〈東方美人〉の産地としても有名♪
こっちでは東方美人じゃなく「膨風茶」って言うみたい。

*東方美人あれこれ

東方美人って、アタシの中ではエコノミコで買いやすいお茶というイメージがあったのだが「安いのは大陸産やで〜」という師匠の言葉にショ〜ック!なるほど北埔で売られている美人は、とてもじゃないが手がでないお値段であります (>_<)// やっぱ「国産」って大事よね…

↑↑↑↑↑
この店は老舗な風格があって感じがよかったんだけど、みんなでお茶会してたからとりつくしまなし!だったんだが、足元を謎の物体がヒャア〜〜って通り過ぎてビックリ!した。




2013年 台湾の旅 10. 北埔名物@擂りスリするお茶〜擂茶_e0112226_1411324.jpg



その正体はこの子……(笑)

飛べないみたいだからウズラ??…美味しそう!じゃなぁくてぇ〜(笑)
何鳥かわかんないけど、こ〜ゆ〜の放し飼いあり??と、
大らかな「お土地柄」に苦笑いしながら店を出たのでありました。
by giova21 | 2013-01-31 23:52 | 2013年 台湾の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21