人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダリアと古墳の丘で

ダリアと古墳の丘で_e0112226_18374284.jpg



PC前に座りっぱなしの1週間だったので「屋外でしっかり光合成」することをテーマに(笑)〈馬見丘陵公園〉に行ってきた。

3連休だから阪神とか名神とか、渋滞二ケタ台の道通りたくないし、地道で近場でのんびり♪って目論んだのに、他の皆さまも同じ考えだったようで、車停めるのに一苦労したけど(^^ゞ

さて…みなさん。ダリアの花の生産量が一番多い都道府県はどこでせぅ?

こたえ…奈良県

うへえ〜〜知らんかったよ
ってか、ダリアが「球根」ってのも知らなかった…(^^ゞ
花にはてんで疎いンです…アタシ…

ということで、園内では3万輪のダリアを使った花のじゅうたんがお目見え。
こぅして見ると、大輪でキレイな花ですね〜ダリアって♪♪




ダリアと古墳の丘で_e0112226_184649100.jpg



と言いながら、お目当ては〈奈良フードフェスティバル〉だったりして(笑)

奈良にウマイもんナシ!とよく言われるが、そんな事ないんやで〜vv
本日のパスタは大和牛のラグー by〈ベッカン・ピアット〉に、奈良県産の肉厚シイタケのピッツァ by〈BUONO〉

〈イ・ルンガ〉はカレー出してたけど、早くも売り切れだったよ(>_<)// ま、ココは食べに行った事あるから良しとして、先の2店もウマ〜ウマ〜だったので覚えておこうっと♪



ダリアと古墳の丘で_e0112226_19213080.jpg



広い園内にはこんもりとした丘陵が幾つもあるのだが、ソレって実は「古墳」(なんと園内に10こ!もある)園外にもあり、この周囲は〈馬見古墳群〉という県下でも有数の古墳群になってるそうだ。

今寝っ転がってるこの丘は……古墳じゃないが(笑) それでも太古の浪漫に浸りながら、夜風にブルッとするまで「お夕寝」しちゃった(^^ゞ 初めて来たけどイイ所だね。春になったらお弁当持って来ようvv
Commented by なつ at 2012-10-16 00:48 x
ダリアのお花畑きれい!
私、三枚目の写真がすごく好きです。
夕方かな?素敵だな~~。
デジカメ、iphoneどちらで撮っているんですか?
Commented by giova21 at 2012-10-16 16:26
なつさん♪
私もこんなにたくさんのダリアを見るのは初めて!大きくてわかりやすい花?!(繊細な花よりハッキリしたのが好みなので(笑) なので好きになりそうデス♪

写真は全てiPhone デスvv 結構キレイに撮れるから旅行でもない限りデジカメ持ってかなくなりました(^^ゞ 最後のはちょっと色調整しましたが、逆光の夕日がキレイだったんですvv 奈良って良くも悪くも田舎なので、空が広くて気持がイイんですvv いつか遊びに来てくださいvv
by giova21 | 2012-10-07 23:28 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21