人気ブログランキング |

2012年 台南の旅 10. 財布さびしや…でもお買い物

e0112226_12193957.jpg



1836年創業。まごうかたなき100年老店の「振發茶行」
小さな小さな店だが、竹で組まれた棚に並ぶ錫の茶桶の、圧倒的な存在感はどうよ!?飾り物ではなく、今も現役で使われている店の顔でもある。

博物館か骨董店のような店内で茶の香りを嗅いでいると、
まるでタイムスリップしたかのような心持ちになる。




e0112226_12375058.jpg


レトロで味わい深いパッケージ。う〜んオサレ♪である。
錫の茶桶同様、オリジナルの判子も100年以上の歴史があるとか。

ついついイイお茶を買ってしまったが(笑)
この雰囲気味わうだけでも行ってもいいと思うなvv


振發茶行 台南市中區中山路45號




e0112226_12474848.jpg




度小月のほん隣に「永盛帆布行」という帆布屋さんがある。
兄弟ゲンカして醜聞晒した京都の某老舗とそっくりのトートバッグは
しかし、なかなかカワイイ♪ではないか!しかもお値段、京都の半分以下!

台南っ子ご愛用の品だが、今や台湾全土で人気を集めており、
日本の新聞でも紹介されたことがあるそうだ。
となると、ハンター@Kチャンの目がキラリと光る。

ミシンがズラリと並ぶ店内は、やっぱ工場だったみたいで(笑) 売ってくれる品に限りがあるが、このオレンジトートで約2000円(だったよね?) ほど。鏡もないので、こぅやってデジカメで撮って見てご満足された女王。いざお支払いの段になって……

「や〜ん!お金な〜〜い!!」 
「はい〜??」

むろんカードは使えない…ので諦めると思いきや、旅行中の2人の共同財布から借金してお買い上げ。根性でんなぁ〜(笑) いや…アタシの財布も心細かってん。どこで使ったんだろ?? こたえ:お茶

〈永盛帆布行〉 台南市中西區中正路12號


〈合成帆布行〉 台南市中區中山路45號
こっちの帆布バックはちょっとオシャレ♪
あ"あ"あ"〜!帰ってから知っても意味ないやん!行きたかったわ(>_<)///





e0112226_1320568.jpg



お茶屋さんにもいろいろあって、こちらはチェーン店にもなってる「奉茶」
しかし古民家を利用した店内はとっても雰囲気があるし、
23時まで開いてるのがウレシイ♪ (カフェは22時まで)

日本でも座ってお茶することがない2人だからスルーしてしまったが(笑)
2階もイイ感じのカフェになっていて、
生クリーム (!!!) を烏龍茶にたっぷり乗っけた「霜乳烏龍茶」が有名らしい




e0112226_1528692.jpg




洗練されたパッケージデザインが特徴的で、
(若干手作り感が溢れてるところもまたよろし)
「振發茶行」とまた違った購買意欲をかきたてられる(笑) 

*紹介記事 ね、パッケージかわいいでしょ?

日本語がしゃべれる店員さんとのおしゃべりも、
どれにしよう?とうれしい悲鳴で商品を吟味するのも楽しいお店である。


奉茶 台南市中西區公園路8號2樓
Commented by Gianna at 2012-04-13 22:59 x
ほんと~~!!お茶のパッケ超~レトロかわいい(*^_^*)
ジャケ買いならぬパケ買いですね(笑)。でもわかります!!!

K嬢のバックも素敵~♪
オレンジってのがなんともいい!!私も最近オレンジ・ブームでオレンジもんがあるとそっちに気がいっちゃいます。
京都の〇〇〇〇のトートに似てるけど、お値段が↓↓なら断然こっちのを買っちゃうな。それとじょばさんが帰国後にみっけたお店のカバンもかわゆし!
知りませんでしたが、台湾ってカバンとかも有名なんですね。びっくり!
Commented by じょば at 2012-04-16 10:50 x
まず…たくさんコメしてくれたのにお返事遅くなってゴメンなさい!(>_<)//

パケ買いわかってくれます??(笑) でも紙なのでバックの中で潰れそうでヒヤヒヤしながら持って帰りました(^^ゞ

わ〜い!オレンジブームなの?アタシも大好き〜〜!な色で、どうしてこの時買わなかったんだろう?って後悔…いや…お金がなかったんだな…(TOT)// カード使える店って少ないので、いつの間にか現金が少なくなってるんですよ…要注意です…コレ(笑)

いや…カバンが有名かどうかはわかんないけど(笑) たまたま近くに2軒あったんですvv
by giova21 | 2012-03-31 23:14 | 2012年 台南の旅 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21