人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き

2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_17541277.jpg




安平地区の古跡といえば、立派な赤レンガの城壁が残る〈安平古堡〉
まるで台南の五稜郭よぅだが、
オランダ統治時代の呼び名は「ゼーランディア城」(!!) で、
まるでRPGに出てきそうな名前みたい!(笑)

珍しく入場料も払い(笑) 灯台のような塔にも登ってみたが、
眺めは……あんましよろしくない……



2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_185148.jpg



伸びに伸び、からみにからんだ根っこ?枝?が赤壁を浸食してる。
これぞ南国パワーというのか、
植物の勢い、その色、そのカタチ、全てがとんでもなく力強い。




2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_18141226.jpg



沖縄にも行ったことないアタシ…(^^ゞ
ガジュマルの樹なんて初めて見たし (…と思う)
こぉ〜んなにデッカクなるんだ〜!って、ちくと感動いたしましたvv

で、こんな巨木がニョキニョキ生えてるワケよ。
なんかもぅ〜そこら中に「緑の気」が充ち満ちてマス。




2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_18542115.jpg



目にも舌にも楽しい安平の「延平老街」には
エビ煎餅の他にも目を惹くモノがいっぱい♪

ズッシリ重そうだけど、中が空洞でピンポン球のように軽い「掽餅」
黒いところがカラメルになってて、ポン菓子みたいなもん(?)
いやいや、お供えにも使われるという大事なお菓子のひとつデス。




2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_1913145.jpg

永泰興蜜餞
延平街のちょうど真ん中あたりにあり、
小さいながらも一番繁盛してた、百年老店



フルーツ王国台南では台湾土産の定番の1つ、ドライフルーツも美味で、特に安平のモノは、漢方入りシロップで漬けた「蜜餞」が有名だ。

漢方〜?!っていってもほとんど感じないし、南国で育った果物の、パンチある甘みとの相乗効果なのか、とってもコクがあって美味しい♪

配った友人たちも「台北モノと一味違う!」と大好評!で、お土産に是非〜♪とお薦めしたいvv 定番はマンゴー♪パイナップルもベリベリグ〜♪酸っぱいのが好きな人は梅やブドウも美味しかったよ♪ 店によって全然味が違うから「堂々」と試食して好みを見極めるべし!(笑) →結構重くなるので、調子こいて買いまくるべからず…


もっと美味しく蜜餞を食べるウラワザ♪
無糖ヨーグルト (500ml) に蜜餞をちぎって放り込みひと晩置いておくと……きゃ〜〜!!翌日には美味なるフルーツヨーグルトのできあがり♪ 固い蜜餞もほどよくやわらかくなって、デリデリデリシャスな味わいになります♪♪




2012年 台南の旅 8. 安平 延平老街 酷暑のブッ倒れ歩き_e0112226_153291.jpg



観光客もワイワイ!客引き合戦も(そこそこ) 激しい延平老街だが「開台第一街〜台湾で最初の街」と言われているだけあり、裏通りに入れば、風情ある佇まいが、やさしくのどかに残っている。

ゆっくり散策してみたかったんだが、なんせこの日は殺人的な熱さ!で、めまいがするほど(>_<)// 写真撮る気にもなれなかった…だからまたリベンジしに行かなきゃ!!
Commented by なつ at 2012-04-12 12:36 x
行かれたのって3月でしたよね
なのにもうそんなに暑いなんて!
私は冬に行ってみようかな~。
蜜餞とヨーグルトの技試したい。おいしそうですね(^0^)
Commented by izumi at 2012-04-12 22:57 x
うんうん。ガジュマルは、ほかの植物を絞め殺すくらいパワーがあって、沖縄ではこの木には、キジムナーってコドモの精霊が住んでいると言われていますよ。
たしかにこんな大木の下に入ると、精霊が住んでいてもおかしくない。そんなキモチになりますよね。キジムナーはタコが苦手らしいので、わるさしてるのに出逢ったら、タコをぶつけてください?

蜜餞、きになるわ=。タコではなく、わたしはこれをぶつけてほしい…

Commented by giova21 at 2012-04-13 12:02
なつさんへ
3月だけどさすが台南?この日はホントに熱かったですぅ〜(>_<)// 行くのは台風の時期が過ぎた秋口がお薦めみたいデスvv 日本でならドライフルーツ入れたらイイかもしれません。乳酸菌の力おそるべし!デス(笑)
Commented by giova21 at 2012-04-13 12:05
izumiさんへ
>>コドモの精霊が住んでいる
へえ〜!!さすが沖縄の達人♪ よい話ありがとうございます!!惚れ惚れするほどの巨木だったし、ガジュマル@パワーをもらってきましたvv で、タコ!!!なんだ!ソレ笑う〜!イカじゃダメなんだ?(違!) でもizumi さんには蜜餞を投げてあげましょう♪♪(笑)
Commented by Gianna at 2012-04-13 22:36 x
ガジュマルって初めて聞きましたが、木を見てるとハワイのbanyan treeっぽい~~って思って辞書見たらバニヤンって覚えてたのに最後にガジュマルって言葉も出てました(^_^;) 同一ものかしら・・・
しかしすっごい根っこですね!!ちょっと怖いです。

「蜜餞」一回食べてみたいです(>_<)
やっぱ南国だと元のフルーツも熟れてておいしさ倍増なんだろうなぁ。
やっぱ行きたいです、台湾!!
Commented by じょば at 2012-04-16 10:58 x
banyan tree って知らない〜!とアタシも画像検索してみたけど似てますよね(笑) 南国の樹はかくも大きく育つのでしょう!

「蜜餞」はお薦めぇ〜!ジモティはお茶うけとかオヤツ代わりに食べるそうですがそれもヘルシーですよねvv なんかね〜太った人ってあんまり見かけないの。暑い国ってそうだけど、お茶とかよく飲むからかなぁ?宝くじ当たったら伊国の南部か台湾の海がキレイなとこに別荘建てたいわ〜♪♪ (夢のまた夢(笑)
by giova21 | 2012-03-29 23:40 | 2012年 台南の旅 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21