人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策

2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_1122574.jpg



写真が無用にデカイが、タテバージョンはこのサイズでいく!
ってことを、今決めた(笑) ど〜だ!ウマそ〜だろう!!!

嘉義の名物というと、この「鶏肉飯」なんだって♪
なぜか?は、知らない…が(笑)、通りを歩くと、なるほど、たくさん看板がある。その中でも一番の老舗といわれているのが〈噴水鶏肉飯〉

鶏とあるが、ニワトリではなく七面鳥である。コレがキモ!で、他の店も「火鶏 (七面鳥) 」の文字を入れて、七面鳥使いを高らかに宣言している。ま、ココは老舗だから「火」が入ってないんだろう…多分…


こぅゆう丼ものを台湾で食べるのは初めてだったけど、甘辛ダレがしみたご飯に(やや固い) ジューシーなのにしっかり歯ごたえのある七面鳥は、かなり日本人好きするお味♪♪ って、記事と同じ事書いてるが(笑) まさにそんな味わいなのだ。ウマイっ!それと、韓国のも…だが、この黄色いたくあんが美味しいのよ〜♪♪ パリパリ

老舗ゆえ?小椀40元は他店より高いらしいが、ここは是非、鶏肉飯発祥店で食べるべしvv 肉だけ頼む事もできるので(鶏肉片60元)、ソレを乗っけて「特盛」にする裏技もあるそうな(笑)




2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_18552124.jpg



店頭で甘い木瓜牛乳 (パパイヤミルク) も売ってるが、
食後は2軒隣の〈御香屋〉へどうぞ♪

人が並んでたから、人気の店なんだろな〜って思ったら人気の店だった(笑)
メニューの「NEW!!」ってのを頼んだのだが、グレープフルーツ?柑橘系のジュースでした。美味しかったよ♪

と、M師匠が「嘉義は南瓜牛乳が美味しいみたいよ♪」って教えてくれたのをとんと忘れてた!南瓜=カボチャですねvv 夜市でしか売ってないのかもしれないが、聞いてみればよかったな(>_<)?




2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_1222457.jpg




嘉義市はもちろん南国だが、台鉄嘉義駅から3キロほど南西に行った所に、熱帯と亜熱帯の境界線となる〈北回帰線〉が通っている。

時間があれば〈北回帰線標塔〉も見てみたかったのだが、 熱帯と亜熱帯、アタシにしたらどっちも一緒! 暑い! がな!!というワケで、バスの時間が迫り、ヒイコラ歩いてるうちに滝のような大汗が!!

まだ台南着いたばっかですねん、身体が暑さに目覚めてませんねん!
堪忍しておくんなまし〜〜ダラダラダラダラ

うっ!ジモティのおばちゃんは、さすが陽射し対策バッチリ!のカッコだわ♪





2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_19283171.jpg



〈噴水鶏肉飯〉や〈御香屋〉と同じ通りにある「嘉義客運」のバス乗り場。コレに1時間ほど乗って温泉地に行くのだが、奥に何台もバスが止まってて、それが一気に発車したのにはビックリした。

先頭のバスが温泉地行きだとおっちゃんは言ってたが、双方の筆談が怪しいから、真偽も怪しい。だから、笑顔が爽やかな青年が「どこに行くの?関子嶺温泉?なら僕についてきて」と声をかけてくれなかったら(彼の場合は言ってることがわかった。ビジュアルの差か?おっちゃんスマン!(笑)、間違った「先頭のバス」に乗り、全く見当違いの所に行っていただろう…(TOT)//

新幹線の切符で手間取ってた時もだが「困ったオーラ」を敏感に察知して、優しく声をかけてくれる台湾の人って…ホントに…涙…でアル (>_<)///




2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_1145379.jpg



乗るバスは奥の奥に埋もれてたから、彼と一緒でよかった〜♪
そう、一緒のバスだったのvv

彼は途中で降りたが、運ちゃんに「あの人たち関子嶺温泉行くから声かけてあげてね」って伝言までしてくれた ←遠目で見てて、きっとこぅ言ってくれてるんだろうなぁ〜と「妄想」(笑) でも絶対そう言ってくれてたはず!名も知らぬ青年よ、ありがとう♪


ローカルなバス内では自然と乗客同士のおしゃべりが始まるのだが (こぅゆう雰囲気好き!)、日本語できる率が高いご年配の方は、我々が日本人だとわかると「声かけたいオーラ」が全開!(笑) 1人のご老人とおしゃべりしたが、降り際、スイと名刺まで渡されちゃった(^^ゞ




2012年 台南の旅 2. ちょっとだけ嘉義散策_e0112226_20425120.jpg



ひとつふたつ町を抜け、バナナだかパイナップルだか、ギザギザ葉っぱのミニジャングルや、建物をゆうに追い越した背ぇたかノッポのヤシの樹〜まるでビバリーヒルズのソレみたい〜を通り越し、緑の穂先を揺らす豊かな水田や、果物売りのパラソルをアッいう間に後方に押しやり、バスはガタピシゴンゴンと走ります。

あまりにナチュラルで、ともすれば眠たくなるよな風景も、なんか、なんかイイんだよね♪ってか、やっぱバスって最高〜♪列車もイイけど、早すぎて遠すぎて町の顔が見えないし。と、あっちこっちキョロキョロしながら車窓の風景を楽しみ、本日の最終目的地、関子嶺温泉に到着デス♪
Commented by izumi at 2012-03-28 21:30 x
いいなぁ…。なんだか懐かしい人にあったかのような、なんかそんなキモチになるすてきな旅のはじまりですねぇ。
Commented by Cherry at 2012-03-28 21:57 x
なんともう台南旅行記が始まってるんですね。さすがジョバさん、更新が早い。嘉義鶏肉飯の写真、そそります。あー、また食べたい!!
爽やかな青年に出会えてよかったですね。おっちゃんの言うバスに乗ってたら一体どこの温泉に連れて行かれたんでしょうね。関子嶺温泉は行ったことないので旅行記楽しみです。それにしても3月だというのに日射し強そうですね。さすが熱帯ですね。
Commented by ARIETE at 2012-03-29 11:52 x
そっかー。アジア系アレルジーの私も、台湾なら行けるよね。台湾人って穏やかな民族だもんね。
おかえり~。トリ好きな私にはわくわくの大画像だわ。噴水鶏肉飯っていうのも、うふん、て感じ。
ところで、いいワイン開ける友達が近くにいないので、LePazze
会をうちでして、たくさん消費してよ~。貴重なワインも過ぎれば酢!もし酢になってたらごめんだけど、お口直しのワインもちゃんと用意するから大丈夫。みんなで相談してね~。
Commented by giova21 at 2012-03-29 16:45
Izumiさま
>>懐かしい人にあったかのような
そうそう!まさにそんな感じ〜なのです〜
南好きなIzumiさんならわかってくれると思う(^^ゞ
そっちからだと台北市内にとっても近い松山空港に着くので便利なんですよ〜機会があれば是非一度行ってみて欲しいデスvv
Commented by giova21 at 2012-03-29 16:47
Cherryさま
鉄は熱いうちに打て!!ですわ(笑) なぁんてサクサクやってかないといろいろ追いつかないので(^^ゞ その節はいろいろありがとうございました!台南の1日がベラボ〜に暑くてヘタってしまい、ガジュマルの家?樹の家?だっけ?を見損ねてしまったのと、葉っぱクリクリの山蘇を食べ損ねた事がとっても後悔!!(>_<)// 台東と迷っていたのがウソみたく、また台南に行きたいデス(笑)
Commented by giova21 at 2012-03-29 16:50
Arieteさま
ただいま〜♪そだね〜アジア諸国の中では、食事も安全も国民性も含めて、台湾が一番心地よい国かも。フルーツもスイーツも美味しいし、女性にはウレシイところvv 噴水鶏肉飯はお店の近くに昔噴水があったからなんだって。ワインビネガーはノーサンキューだけど(笑) また調整してみますvv
Commented by Gianna at 2012-03-30 07:34 x
台湾って親日家の人が多いって聞いてましたが、やっぱ年配の方々ってばオーラ出てましたか(笑)。ず~~~~~~~~っと昔にカナダにいたころ、クラスメイトの台湾人はいつも親切というか日本人に友好的でした。「おばあちゃんが日本語できるのよ!」とか「〇〇って日本語で△△って言うんでしょ?!」とかよく言ってて、そういや~私、台湾の言葉ってば一言も知らんよ~~って何個か教えてもらった記憶があります(今は忘れました。。。汗)。。

じょばさんも優しい青年にあえてよかったですね!
ちなみに青年に会わなかったらどこに行っちゃってたのかしら。。。
ほんとよかったです!!
Commented by giova21 at 2012-03-30 16:13
そうなんです!日本統治時代を知るご年配の方々は、ビックリするくらい上手な日本語しゃべりはります。懐かしさも含めて、ちょっと会話してみたいんでしょうね〜♪我々も田舎のば〜ちゃん、じ〜ちゃんとしゃべってるみたいで楽しいデス。

アタシも言葉は全然ダメ!ただし、漢字圏なので書けばなんとかなる…みたいな(笑) その点、ハングルより全然わかります!アレはお手上げ!

行き先はね〜イタリアでもよくあるじゃないですか?自信満々で教えてくれても、ソレ違うやん?って(笑) ホント、青年に感謝デスvv
by giova21 | 2012-03-23 23:34 | 2012年 台南の旅 | Comments(8)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21