人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれるぞニッポン!

老舗ブランドといえば、ついつい欧州のソレを思い浮かべてしまってたアタシだが〈金剛組〉の事を知ってからその考えが一変。ニッポンのモノ作りは掛け値なしにスゴイ!って思った。

つい先日、アップルが生産委託会社名を公開したが、大手はもちろん、名も知らぬ中小企業の匠の技が、世界中を魅了するアップルデザインと知能を支えていることを、大いに誇らしく思ったものだ。

なんでも我が国には、創業千年を超える会社が6つ!もあるんだと!こんな国、唯一、ニッポンしかない!という週刊朝日の特集記事が大変興味深かったので書いておこうと思う。


がんばれるぞニッポン!_e0112226_18525872.jpg



578 金剛組(木造建築工事 大阪)

645 大化の改新

705 西山温泉 慶雲館(旅館 山梨)

717 古まん(旅館 兵庫)

718 善吾楼(旅館 石川)

794 平安京還都

885 田中伊雅(仏具 京都)

970 中村社寺(建築工事 愛知)

979 宋 中国統一


年表が1000年代に突入すると、その数はグッ!と増える。
創業100年以上でいうと、その数、約25,000!
長寿企業が一番多いのは、やっぱ京都だそうだ。

例えば…今どこまでいってンのかわかんないけど(笑) 間違いなく大河の中の盛り上げ所になるだろう平治の乱の時代に創業した茶屋〜通園(1160 京都宇治)もある。す、スゴイことだよな〜〜〜〜

で、何を思ったか…というと、、、

1000年、800年と商いを続けてきた中で、天災はもちろん、戦乱や飢饉や暴動、もぉ〜いろ〜んな事が起こってきたはず。それらを乗り越え今があるのなら、知恵と工夫に長け、堪え忍ぶ事をいとわぬご先祖様のDNAが、アタシたちにも少なからず流れてるはず。なら、この国の未来も信じていいのだ、と。がんばれニッポン!!がんばれるぞニッポン!なんである。
Commented by Gianna at 2012-03-15 19:06 x
すご~~~い!!金剛組って何か聞いたことあるよな、ないよな。。大阪!!それも自転車かっ飛ばして行ける距離(ってこっからは無理ですけど、実家から・・・)!!創業約1500年ですものね(◎o◎) 凄過ぎる!!!そう思うとやっぱ日本って歴史があっていい国やな~と思います。先人が築いてきたこと、もっともっと知るチャンスを~~と思う無知な自分がいたりします。
こういう古さを聞いたらアメリカ人ってどない思うんでしょ?!
私はいまだにノイシュヴァンシュタイン城のツアー(でしか中を見学できないようになってた)で相方と私以外はアメリカ人(英語ツアー以外は待ち時間が長すぎたから英語ツアーにした)たちがガイドの「これは100年(か150年って言った)前の品で・・」って説明した時にほぼ全てが「OMG!!なんて古いの!!!」って叫んでたのが印象的。し~~~ンとしてたのは歴史大国日本人の私とイタリア人の相方だけでちょっとアウェイな気がしました(^_^;)
Commented by giova21 at 2012-03-16 17:46
大阪のビジネス街じゃなくて、天王寺!ってのがまたイイですよね〜「金剛組」!実家に近いんですね?もちろんそっからチャリンコとは言いません(笑) ←死にます…確実に…(笑)

こうやって自分の国のことを知るのはとっても大事ですよね。特に海外で聞かれた時に話せないと、かなり情けなくなります。誇れる歴史や文化があるんだから自慢しないと!(違)

そっか〜アメリカってまだ建国300年も経ってないだもんね〜ノイシュヴァンシュタイン城の話、とってもオモシロイ!アタシの十八番?OMG〜!!だったんですね(笑)
by giova21 | 2012-03-12 23:50 | 今日のできごと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21