人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の終わりの淡路島プチ旅行 3. ウマイもん編

冬の終わりの淡路島プチ旅行 3.  ウマイもん編_e0112226_17244751.jpg



さぁ〜お次は「お得意」の (?!) ウマイもん編をまとめてどぞ〜♪

意外だったのだが、淡路島って造り酒屋が2軒しかないの。
そのうちの1つ〈千年一酒造〉のはPAで買ったので、もぅ一軒の〈都美人酒造〉に行ってみた。

ホントは酒蔵見学とセットだったみたいだが、知らずに入り込んだ上に、堂々と試飲させてもらう(^^ゞ でもドライバーなアテクシは香りを利き、酒粕をつまみ、うめジャムをなめるのみ…クスン…

でも梅ジャム、ごっつ美味しかってんvv 「大吟醸 凜美 薄にごり」と一緒に買って帰りました♪ 結構したから飲むのが楽しみ♪であります。



冬の終わりの淡路島プチ旅行 3.  ウマイもん編_e0112226_17482112.jpg



で、酒屋の敷地に古い消防車が置いてあった。走らないけど、ポンプ機能を活かして消化器として使うそうだ。なるほど〜まだ動くんだ、スゴイな。

と見てるうちに、胸の奥からジワジワジワ…と甘酸っぱい思いが沸き上がってきた。この消防車…うんうん、そうだ…!!アタシはこの絵本が大好きだったのだ♪

何十年もの間、埋もれに埋もれてた記憶が、パリパリと殻を破り蘇ってきた瞬間といったら!そらもぅ恍惚となるくらい幸せだった。帰ってすぐ調べてみたら、まだ現役で販売されてた!!名作は死なず!だなvv

最近物忘れがひどくて秘かに?落ち込んでたが、思いがけない過去からの記憶のプレゼントもあるんだ…と嬉しくなりました…(>_<)。。




冬の終わりの淡路島プチ旅行 3.  ウマイもん編_e0112226_18472342.jpg


最近、福利厚生を外部に委託してる企業が多いが、そんなカンケ〜でとってくれた今宵のお宿〈ベネフィットステーション淡路島〉

直営施設の中ではキレイで評判がイイだけあって、目の前すぐ海♪だし、お部屋は天窓付きのメゾネット♪ って、2人で泊まるには広すぎて居心地が悪いくらい (つくづく貧乏性だわ…(>_<)// (笑)

知らなかったけど淡路島ってフグが美味しいんだって!鳴門海峡の激流で身がしまるうえ、普通は2年で出荷するところを、もぅあと1年育て「3年トラフグ」としてブランド化されているそうな。ということで、証明書付き♪

この数年、フグよりクエやで〜♪と、すっかりクエ@信奉者になってたけど、プリンプリン♪でべりべりグ〜♪ もちろん〆の雑炊も唐揚げも◎ その他の皿も美味しかったし、お値段以上の満足が味わえました(幸)




冬の終わりの淡路島プチ旅行 3.  ウマイもん編_e0112226_1993151.jpg



夕食時にシャルドネ1本空けたんだが、後でだんだんノドが乾いてくるじゃない?となると、冷えたシュワシュワが恋しくなる…ってことだ (言い訳(笑)

1本ちょうどグラス2杯分。1本でやめておくつもりが、あれよあれよという間に3本空いてまいました…。米ビールはちょっとライトに過ぎたけど、後の2本はシッカリ味わいがあってとっても美味しかった♪

各地ですっかりお馴染みになった地ビール〈あわぢビール〉でした〜♪♪




冬の終わりの淡路島プチ旅行 3.  ウマイもん編_e0112226_18245132.jpg


コレは翌日食べた〈あわじ島バーガー〉

甘辛く煮た淡路ビーフの上下に、ジューシーな輪切りの玉ねぎフライにカリカリ@フライドオニオン。玉ねぎピクルスにオニオンスライス。自家製トマトソースには刻み玉ねぎ…と、5種類もの「玉ねぎ」づくしvv

あんぐ!とかぶりつけば、幸せ玉ねぎハーモーニー♪ かなり美味しかったけど、かなり食べにくい(笑) デートな彼女にはお勧めできません (合掌…)
Commented by Gianna at 2012-03-04 02:43 x
うわっうわっ!普段バーガー食べない私だけど最後の淡路バーガーおいしそぉぉ~~!!って書いて2回淡路島に行った時、何食べてたの?!って思われてます(^_^;)?!ずばり2回とも寿司食ってました・・・でも次回は淡路バーガーだっ!
ふぐ。。。多分いまだ超~おいしいふぐにあたったことがないのかやっぱ私もふくよりクエ派かもです。淡路島で食べると払拭するかなぁ、その考え・・・ますます連れてって~~~♪♪
Commented by じょば at 2012-03-04 20:57 x
珍しくバーガー食べたんですが、美味しかったですぅう〜♪
地産地消が流行ってるけど、みんながんばってるんだなぁ〜と(^^ゞ
寿司は正解ですよ〜アタシも前回行った時はお寿司目当てだったしvv
フグは一度本場、下関で食べてみたいなぁ〜
そうそう!クエもかなり美味しいですよね!
アンコウとか不細工な魚ってやっぱ美味しいのかな(笑)
Commented by なつ at 2012-03-04 22:56 x
淡路島まだ行ったことないです。
おいしいものもいっぱいあるんですね。
今度行ってみよう。
じぷたは今でも人気絵本で
私の園でも子どもどうし取り合いになるくらい
よく読まれてます(^^)
Commented by giova21 at 2012-03-05 18:17
なつさんへ
>>今でも人気絵本で私の園でも子ども同士取り合いになるくらい
ええ〜〜まぢで???(>_<)///
今でも現役で読まれて愛されてるんですね〜
アタシ泣いちゃいます…え〜ん!!
「じぶた」を置いてくれてるなつさんの園も素晴らしい〜〜!!

どこに行っても美味しいモノはたくさんあるでしょうから
アタシも早く福岡に行ってみたいです!
LCCのピーチなら往復1万ちょっとで行けるんじゃないかな?
列車のデザインもステキなので
いろいろ乗ってみたいと思う「乗り鉄」なアタシです(笑)
Commented by ARIETE at 2012-03-07 23:13 x
「じぷた」そうそう、私も消防車見て喜ぶ息子を見て思い出しました、その名前。内容はもう覚えていないけど、消防署の前通って、あのちび消防車がいるのを見つけると「あ、じぷた」って心の中でつぶやいてしまいます。あ、それって子供が生まれるまえからだったわ。ネーミング絶妙なのよね。
Commented by giova21 at 2012-03-08 17:54
ンまぁ!!Arieteくんも「じぷた」知ってたのね?すっかり「自分だけ」のじぷたと思ってたわ(おいおい!(笑) うんうん、ネーミングが絶妙だよねvv 画が古くさくなっても今でも子供たちに通じるモノがあることに感動するわ♪
by giova21 | 2012-02-27 23:24 | にっぽんの休日 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21