人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の丹波篠山イノシシづくし 2.

 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_1346382.jpg



いつも車で来るので、電車はちょっと面倒だな〜って思ってたけど、
大阪から直通約1時間で着くし (駅からまたバスに乗らないとダメだが)
行ってみれば案外すぐだし、何より…

「堂々とお酒が飲める」  コレがイイ!(笑)

ドライバーなTクンには申し訳ないが、ヨメが飲みたい!っていうから、
じゃあじゃあ〜!って喜んで利き酒します♪(いちお、遠慮しててん(笑)

すっきり切れ味爽やかな美味しいお酒デス♪
ワインもイイが、冬の寒い日の日本酒は、やっぱ一味違いますな♪




 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_15121282.jpg



1979年創業の〈鳳鳴酒造〉は、通りの中でもひときは目をひく堂々とした佇まい (有形文化財) 。奥には立派な酒蔵があって見学できるのだが、なんとスピーカーからモーツァルトの交響曲第40番が!

個人的には、こぅやってクラシック流したらお酒も美味しくなるさ〜♪って思ってるが(笑) 反響がイイので、人さまが聞いてても気持イイ♪

実際、ピアノも置いてあって、酒蔵コンサートも催されるとか。
炎のマエストロ、コバケンの写真もあってビックリしたよ♪




 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_144458.jpg



丹波とくれば黒豆!で、オカン指定の〈小田垣商店〉までやってきた。
こちらも有形文化財指定の古い店で、たいそうイイ雰囲気です♪

値札を見間違え、4700円!って、た、高すぎる〜!オカンごめん、他で買うわ!って親不孝な事思ってしまったが、ソレは1升の値段だった〜ホッ(笑)

市中より200円ばか高いが、小田垣は間違いない!ってオカンが言うから間違いないんでしょう。きっと。ついでに小豆と黒豆の甘納豆も買っていく。美味しく炊いてもらおうっと♪(おいおい!)

ってか、何度も来てるのに、こっちのエリアは未踏だった事に気が付く。観光客も少なく静かだし、古い旅館もあるし、やっぱり町って歩いてみないとダメだな。



 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_15311153.jpg



古民家をリノベした〈SASAYAMA GALLERY KITA'S〉は、世界的プロダクトデザイナー喜多俊之氏がプロデュースする「伝統と今」が融合したステキな空間である。去年、ちょっと関連した仕事をしただけに、ようやく来れてヨカッタ〜(>_<)//

伝統的な技術や手工ってね、たとえ今風に姿カタチが変わっても、培われてきたもの〜品や典雅さがちゃあんと残ってる。蒔絵のパソコンが海外で人気なのもそうだけど、これから日本は、誇るべき伝統産業で世界に打ってでるべきよね。アニメだけじゃなくて。




 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_1612910.jpg



屋台メシもいろいろ食べたが、寒いし、せっかくだから最後はボタン鍋で〆ておこう♪専門店に料亭・旅館の個室、いろ〜んな所で食べれて、シシ肉の部位によって値段もピンキリあるボタン鍋だが、手軽に美味しく食べるなら〈大手食堂〉で決まり!多分、この近辺では一番エコノミコ (1人/3800円) で食べれますvv

倍ほど払って旅館の個室で食べた事もあるが、もちろん美味しかったけど (味噌が店によって全然違うのがミソ(笑) B級なアテクシには、大手食堂が合うわ〜って改めて思った(^^ゞ 漬物がドカン!って出てくるのも◎だし、仲居さんが入ってくるたび正座しなくてイイし(爆)

〈ボタン鍋ガイド〉



 冬の丹波篠山イノシシづくし 2._e0112226_16352179.jpg


また来てや〜って、恐いからキミ(笑)

駅まで送ってもらって電車で帰阪…じゃなくて(笑)
師匠が会員証貸してくれたので途中、中山寺で降り〈宝乃湯〉で一風呂浴び、今度こそ本当に帰りました(^^ゞ

今日も1日、楽しくご馳走さま♪♪でござんしたvv
Commented by Gianna at 2012-02-02 17:55 x
猪肉って食べたか?!ってぐらいのレベルです(食べたと思う。。)。
でも丸焼きは初耳&もちろん試したことなし~!!!
ラムよりも臭味がないってことは超~食べてみたいです!!!

そして利き酒!いいなぁ~!!!
丹波のお酒は飲んだことない気がします。どんな感じでしたか??
お水もきれいだろうからきっとおいしいんだろうな~と思ったり。きゃ~気になる~!!

気になると言えばこの子供が怖がりそうな飛び出せ絵本じゃなくって飛び出せ銅像のイノシシくん!これって駅ですか?!
何気にかわいさ度限りなく0なところがかえって怖かわいいかも(爆)!目が怒ってる!!

そして会員証???それがないとこのイベントには参加できなかったりするのですか?!?!じょばどのの顔の広さにChapeau!
Commented by くみこ at 2012-02-03 01:08 x
うわ~イノちゃんの丸焼き・・・確かにこっちはイノシシよく食べるけど
丸焼きはないなぁ~。
確かに日本やと丹波笹山くらいしか率先して食べへんのやろか?
こっち今めっさ寒いんで、ボタン鍋食べたいわ~!!
そういや、我が母校(高校)で、裏山からイノシシ出てきて溝にはまってブヒブヒゆーてて、
消防団の人がきたこともあったなぁ・・・
しかし!中山寺って、めっさ私の地元ですやん(笑)
Commented by じょば at 2012-02-03 14:07 x
Giannaさん
ちゃうちゃう!イノシシ祭りは誰でもフリーで、会員証は温泉のデス♪
アタシも丹波のお酒は初めてかも…でした
確かに水は豊富でキレイだし、酒屋に今も現役の井戸がありました
重かったけど濁り酒の大瓶買ってきたのでまた報告しますねvv

最後のイノシシはね〜4階建てのボタン鍋屋のビルの上に作られてるんですよ〜デカイし結構迫力!二歳児、固まって見てましたから(笑)
Commented by じょば at 2012-02-03 14:13 x
くみこさん
でしょ〜伊国でも丸焼きイノシシはないっスよね〜
美味しい体験でしたvv 来年もまた行こっと!
ボタン鍋、鞍馬や亀岡、能勢など他でも食べれる所結構あるんですよ
山があればイイってことなのかな?(笑)
って出身、中山寺の辺りなの???(爆)
〈宝乃湯〉って知ってはります?有馬みたいな湯でお薦めですよ〜
Commented by くみこ at 2012-02-03 17:31 x
あ、さらにもっと地元ワード“能勢”。中山寺と同じ沿線で、このワードのある場所はどこでしょ~?笑。そっか、そんな近場でエエ温泉があるとは・・・4月に行かねば!!
Commented by じょば at 2012-02-06 12:37 x
ワハハ!!わかったわかった♪
ウチの友人もそこら辺りに住んでマスvv
Saturnia もイイけど日本の温泉も是非に〜
ココもエエ湯やでぇ〜♪

つかしん湯の華廊
http://www.tsukashin.com/yunokarou/

by giova21 | 2012-01-29 23:37 | にっぽんの休日 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21