人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3.

 初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3._e0112226_16415310.jpg


温泉いったり、メガネ作りにいったりして
門限大幅オーバーで大目玉くらったけど(笑)
はいはいハ〜イ!カニの時間デス♪♪

雄に乗っかってるのは「セイコガニ」と呼ばれる越前ガニの雌。
身体の大きさは半分以下だが、味も濃く、
ねっとり甘い味噌がたんまり詰まっていて、たいそう美味である。

何度食べても覚えられない『カニの解体ショー』をK父に教わりながら、
(これが内村航平の演技みたいに、実に無駄なく美しいの!)
しばし、無言のむきむきタイムが始まる(笑)


カニって、食べ始めたらいろ〜んな所が忙しくなるから
今のうちに撮っておこう(笑)
甘いカニの身に合うよう、阪急のイタリア展にて、
ふくよかな Gavi を選んで持ってきた。


 初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3._e0112226_1743943.jpg

BROGLIA
La Meirana Gavi del Comune di Gavi 2010
ブローリア
ラ・メイラーナ ガヴィ・デル・コムーネ・ディ・ガヴィ




もちょっと緑かかった黄色だったンだけど…
香りが素晴らしい〜♪ ドライすぎない厚みもナイス♪

と書いておきながら、、、
実際は、両手首でグラスを挟んで飲む…という、
実に「なってない」飲み方になってる(笑)

両手がエライこと (!!) になってるし
カニと格闘してる間は仕方ないンです。いや…ホント

にしても、甘いね〜〜〜〜♪♪
なぁ〜んもつけなくても、しみじみカニの滋味が伝わる。
ボコッ!ってでっかく身が取れた時にゃあ〜
ニヤニヤにやけ顔になっちゃう(^^ゞ


越前には「むきむきみっちゃん」というその名を全国に知られた「カニむき名人」がいるが、いつか彼女に“むきむき”してもらいたいなぁ〜

で、こんな動画を発見!!
その名もズバリ『むきむきみっちゃんのカニムキ講座!』


 初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3._e0112226_174710100.jpg


いやぁ〜見事な手さばき!これぞプロ!
なんでこんなに簡単にでけるんやろ?
まじまじ見てしまったわ(笑) コレを是非とも次回?に活かさねば!



 初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3._e0112226_18173445.jpg

こいがメスの腹の中ですたい♪




伊ワイン命のアテクシが身銭を切っておフランスのソレを買うなんて、ビックラ事件なんだけど(笑) 解禁したてだったし、同じ日本人として、ちょっと興味があった仲田晃司さんが手がけるボジョレーも飲んでみましたvv

え?Novello は福井の酒屋に置いてなかったンです(>_<)/


 初冬のお泊まり 三国にカニを食べに行こう 3._e0112226_1946641.jpg

Lou Dumont
Beaujolais Nouveau 2010
ル・デュモン
ボジョレー・ヌーヴォー


今年はブドウにとって良い年だったそうで、特に、イタリアを抜いて生産量1位に返り咲いたフランスワインは得丸印なんだそうだ。ソレはこの色と、素晴らしく果実味豊かな味わいを見れば納得もの。久し振りにボジョレー飲んで美味しいっ!!って思ったよvv


というカニ宴会
K母は海老カニ・アレルギーだし、K嬢は「殻恐怖症」なので_ただし、父が一生懸命むいた身は食べるという贅沢なヤツ! 強いてカニを食べる一家ではないのだが、我々のために豪華な宴を用意してくれました。

いつもいつも同じ事しか言えませんが、本当にありがとうございます!
刺身も得意じゃない娘の代わりに(なんてもったいない!)
いつでもアテクシが!!!三国の娘として馳せ参じますので、
また遊びに行かせてくださいvv
Commented by Gianna at 2011-12-06 04:40 x
三国の旅いいなぁ~!
確かにカニってばほじりだすと全員もくもく~になっちゃいますよね(笑)!わかります!!これっておしゃべりイタリア人もそうなのかしら?!一回実験してみたい^m^

Gavi、私はいまだこれ!ってのに当たったことがなくって、なんだかうっす~いイメージです(涙)。今度このじょばさんおすすめの子さがしてみよ~!

なんだかんだとNovelloは4種類ほど飲んだんですけど、Nouveauは去年も今年も飲んでない~!!イタリアも今年はいい感じなんでヨーロッパ、全般的にブドウのできがよかったのかしら?!
Nouveauこそ入手がそう簡単ではないなぁ・・・やっぱ日本ってばすごい!
Commented by giova21 at 2011-12-06 20:57
>>おしゃべりイタリア人もそうなのかしら?!
一回実験してみたい
アハハ!!!それナイスアイデア〜〜!やってやって〜!
ナマコやもずくも食べさせてみたい〜(笑)

そうそう、Gavi ってシャッキリ系が特徴だけど、薄い子もいますもんね(>_<)// でもこの子はカニとあわせたいから厚みのあるヤツ…って言ってお薦めされただけあってボリュ〜ミィでした。って、Gaviコーナーで聞いちゃったので、もっと他にイイのがあったかも…って思いますが(^^ゞ

いいじゃないですか〜Novello オンリ〜でvvv 先日、北海道産の一升瓶ワイン飲んだんですが「……」そんな店だったから仕方ないけどワイン飲みながらワイン飲みたい…って思いました…(爆)
by giova21 | 2011-11-19 23:30 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21