2011年 美味し旅台湾 4. 温泉〜小吃〜豆花

e0112226_17503237.jpg



台湾に来たら必ず行く温泉。Sヤンが行ったことないっていうので、久し振りにやって来ました、新北投♪すっかり秋の気配に包まれた大阪と違い、台湾はまだまだ暑い!ので、汗を流すにはもってこいでしょ。

ここで初乗りMRT。観光局からもらったカードも初登場♪いちいちキップ買わなくていいから、こら便利vv 構内・車両での飲食禁止ってのはわかるけど、ガムもダメらしい。慌てて紙を探すアテクシです(罰金高いンだって!)



e0112226_1852938.jpg



北投駅で乗り換え、やってきた「新」北投行きの車両はご覧の通り。
まぁま、コレはコレでイイよね。

問題は…だ。乗車してみると・・・



e0112226_18123799.jpg



な、なんだ、なんだ!コレは?!走る美術館?
じゃなくて、、新北投温泉のPRビデオが流れてる。
向こうの車両には、タッチパネルで情報収集できる小さなデスクまである。
うぅむ、コイは温泉行きの特別車両なんだな。や、やるな!

しかしだ。夜中に被毛線のようなこの「赤」と額縁の「金」って、なんかとっても妖しい(笑) 昼間見たらどうってことないのかもしれないが…(^^ゞ




e0112226_18283339.jpg




ああ〜懐かしい♪
この〈瀧乃湯〉は、初台湾・初温泉で入った思い出深いお風呂でアル。
1907年に建てられ、現存する温泉施設としては台湾最古とされている。昭和天皇も入ったというから、台湾の道後温泉みたいなものか?(笑)

浴槽も脱衣所も洗い場も同じ部屋に一緒くたになった特異な作りで、石けんが泡立たない湯は恐ろしく熱かった。

湯上がり、モゥモゥと湯気が上がる中で服を着るのは至難の技で、結局近所の「冷房の効いた」マックのトイレで再度着替えたっけ(笑) 初挑戦にしては、かなりヘビーな温泉を選んだものでアル(^^ゞ




e0112226_18533549.jpg



瀧乃湯にはまた挑戦してみてもイイが、今回は無難に〈水美温泉会館〉にしときましょう♪ ココも10年だかそれくらい前に来た所で、当時はだぁ〜れもいなくて、浴室で写真撮ったり泳いだりしたものだ (おいおい!)

大浴場 500元ってそんなに高かったっけ?って思ったが、広々してるしタオルも完備、手ぶらでフラリと来ても気軽に入れマス。但し露天風呂はナシ。浴室が暗いので昼間の方がキレイかも。



e0112226_1922345.jpg



風呂上がりのビールを買いに入ったスーパーでスゴイモノ発見!
ワハハ!なんスか、この巨大豆花は!!

アメリカ人がでっかいアイスを抱えながら食べるように豆花を食べるのだろうか?いくら好きでも、このサイズは魅力を感じないわ(>_<)//



e0112226_19351093.jpg



缶ビール片手に小吃屋へ。お湯に浸かるとノドも渇くが腹も減るのだ(笑)
ってか、ちょっとアテが欲しいじゃん?
こういった小吃屋は24時間開いてる所が多く、食事はもちろん、お持ち帰りする人も多い。店がこぅだから夜市も眠らない。



e0112226_19541460.jpg



ホテル近くの寧夏夜市。時刻間もなく1時になろうとしてるのに、まだ7時ですよ〜な雰囲気で煌々と灯りが並び、ガッツリ食事してる人が大勢いる。

台北だけじゃなくアジアの国って、こぅゆう所が多いだろうが、食のパワーが豊かでパワフルvv だから食いしん坊にはたまらないンだね(笑)




e0112226_20314870.jpg



初日からこんなに飛ばしてイイのか不安だが、例えばイタリアンのフルコースほどカロリー過多じゃないはず!ビールも「たった2本」だし(偉!) もしも決壊!? したらその時考えよっと(笑) 大好きな豆花なら食べれるしvv

数ある豆花を食べてきたSヤン一押しの店〈豆花荘〉
「ここのシロップが黄金飴みたいで美味しいねん!」
そっか〜豆花本体もだけど、かかってるシロップにも店それぞれ特徴があるわな。そら当たり前やな。うんうん、こら確かに黄金糖の色と味だわ♪

ふるふる豆花、ウマウマ〜♪
芋圓、サツマイモ、仙草ウマウマ〜♪

懐かしくもやさしい甘さがゆったり染み入りマス。
アタシ疲れてる?こんな時間に甘いのが美味しいだなんて(笑)


で、明日何時に集合?
じゃ、8時…いや…今日遅かったから8時半で vv
オウケイ〜〜おやすみぃい〜♪♪
台北着いて半日がようやく終わりました。

ホテルに朝食付いてるけどシカトして、明日は午前中しかやってないベラウマ〜な朝ご飯に連れていってくれるらしい。楽しみだが、お腹凹っこんでくれるかな?(笑)
[PR]
Commented by なつ at 2011-10-06 22:06 x
MRTでこんな真っ赤かな内装の電車があるんですね!面白い。
豆花っておいしいんですね。知らなかった。
そういえば今日マダムシンコのバームクーヘン食べましたよ。
甘すぎてびっくり!どうして人気あるんだろう?
Commented by Gianna at 2011-10-07 02:40 x
何気に電車のデザイン、超~ツボなんですけど・・
なにげに豚の顔ちょっと怖くないですか?!!

豆花めっちゃめちゃおいしそ~!!
きゃ~うらめしや~の台湾旅行だわ、じょばさん!!
こちらへ呼び出しの刑です♪
Commented by じょば at 2011-10-07 16:52 x
>>なつさん
この新北投行きの列車だけ!の特別仕様みたいですよ
目が一瞬「・」になりましたけど(笑)
豆花はとぉおお〜〜ても美味しいから次回ぜったい絶対食べてきて!!エラソにいろいろ書いてますが、どこで食べても◎です♪♪でも店の住所書いてTAX乗ったらすぐ連れてってくれますよvv

マダムシンコのバームクーヘン
アタシは食べた事ないんですが、温、冷、常温と、3パターンで食べるらしいですよ。でもそんな激甘はヤダな。。。
Commented by じょば at 2011-10-07 16:53 x
>>Giannaさん
外国のアニメ(マンガ)って、ちょっと独特だと思いません?
そうそう!どっかコワイの〜!で、みんな同じテイスト(笑)
日本のアニメってホント優秀だわ♪♪

もろん「そっち」にも行きたい!!ンですよ…(>_<)//
なんだかんだしてる間に、ukoさん出発だな〜(羨)
Commented by izumi at 2011-10-09 11:47 x
あれ?黄金糖ってどんなんやっけ…って調べちゃいました。
ああ~これこれ。そやそや~と納得しつつ…(笑)
こんなシロップでたべる豆花めっちゃ美味しそう~!
先日立ち寄った石垣島。港に台湾からの定期観光船が入っていて、街に中国語があふれてました。
石垣~台湾270キロらしいです。
めっちゃ近いんやな~、なんか気候とか空気感のイメージわくな~と思ってじょばさんの旅日記みてます。
続きもまってます~W
Commented by じょば at 2011-10-10 19:45 x
>>黄金糖
って絶対一度は食べてるはず!なんですが
思い出すとなると??になる不思議な味ですよね(笑)

>>石垣~台湾270キロ
そんだけしかないんですね!改めてビックリvv
いろんな所で同じ匂いを感じられるのも納得かも
って石垣も沖縄も未踏ですが…(^^ゞ
合間を縫って(何の?)続きがんばりマス!!
by giova21 | 2011-10-01 23:40 | 2011年 台湾の旅 | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21