人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も飲みます@ 公会堂

教えてもらうまですっかり忘れてて、危うく行き損ねる所だった、中之島公会堂でのワイン会

去年のキャンティ・クラッシコ大試飲会!は大盛況だったので、今年も張り切って行こう〜〜!!ってukoクンたちと行ったのだが、、、、、

あれ??会場ココ?え?控え室ですか?ってくらい小さい(TOT)//
しかもブースも本数も少ないしぃ〜!
ちなみに去年は「飲み放題」でおつまみも「無料」
今回はチーズもワインも全部「有料」である。ぎゃぼ〜ん!

震災の影響でワインの売れ行きが伸び悩んでるので……と、申し訳なさそうに目を伏せていたけど、うむ…去年の栄華を羨んでも仕方がない。ココは普段飲みつけないロンバルディアのワインを楽しむことにしよう。

そう…当初は確か「ロンバルディアのワイン」だったはずなのに、なんかリグーリアとかアルト・アディジェのワインも混じってたよ(笑)


今年も飲みます@ 公会堂_e0112226_14594776.jpg


ロンバルディアというとミラノやマントヴァ、クレモナを有する州で、でもワインとなるとフランチャコルタしか思い出せない(笑) ということで、先ずは気品溢れる泡で乾杯デス♪

家業100周年を迎えた Le Marchesine のトップキュベ (らしい…) ワイングラスで飲むには勿体ない繊細さデス♪

以下略……(爆)

いやあ〜勉強しながら飲もう!って思ってたんだけど、そ〜ゆ〜のやっぱ向いてないみたい(^^ゞ ワインエキスパートの資格をお持ちの御大 Giannaさんから情報も仕入れてがんばった?んだけどなぁ〜


今年も飲みます@ 公会堂_e0112226_15194193.jpg


中南部のエネルギッシュな赤を好むアタシにとって、北部の赤は上品に過ぎたのだが、ああ〜コレはウマイっ!ってのが1本あった。オルトレポ・パヴェーゼというマイナー地域で作られている Barbacarlo 〜バルバカルロ (LINO MAGA) クロアティーナ、ウーヴァ・ラーラ、ウゲッタというブドウもセパージュも初めてなら、もちろん飲んだのも初めて!

ココはラシーヌというインポーターさんのブースだったのだが「いいワイン扱う所だから要チェック!」とGiannaさんから御指南いただいてたので、その中の一番高いワインを飲んだみたワケ(笑) いやあ〜美味しかったよ♪Giannaさん、ありがとう♪♪♪ございましたvv


今年も飲みます@ 公会堂_e0112226_16281937.jpg


最後は Pigato〜ピガートというブドウを passito〜乾燥させた Vino Passito (DURIN) で締める。リグーリアの作り手さんなんだけど(笑) サラリとした甘みが大変おいしゅうございましたvv

*当日のワインリスト

有料ってだうよ?って思ったけど、やっぱり楽しい♪美味しい♪
順番で行くと、来年は南部になるかも…ということなので、もぅもぅぜひ是非!アブルッツォとかマルケとかシチリアとかカンパーニャとかプーリアとかして〜〜〜欲しい!!(認知度、質・量からいうとシチリア、プーリアあたりか?大穴でアブルッツォ?) 来年もたのんますよ〜vv

ほろ酔い気分の後はドリちゃん家でチゲ鍋宴会。驚愕の「少女時代パフォーマンス」も堪能させてもろたし(笑) 1日楽しく酔っ払いました♪
Commented by Gianna at 2011-09-28 01:00 x
も~ワインエキスパートの称号剥奪の勢いの私ですが(いつも「うっま~!」しか言わんから・・)、みじんこレベルにお役に立てたようで光栄です♪
ってか、有料でもいいから私も一緒に行きたかったですぅぅぅぅ~!!!また近々阪神さんの伊展もあるでしょ~(←こっちは無料のはず!)!!こっちはこっちでよろしくやってますが(ってなんか変な言い回し・・)、そっちともよろしくしたい今日この頃です。。
じょばさん、ukoさんと来て~!!!
Commented by じょば at 2011-09-28 02:04 x
みじんこ(!!)レベルだなんてとんでもないっ!
アドバイス、とっても役立ちましたvv
ご一緒できたら一番よかったんですけどね…(TOT)//
来年「もし」アブルッツォだったら(可能性低いけど)
あわせて帰阪してくださいよぉ〜
U&Dのダンスもホント凄かったからコレも是非見て欲しいな〜(笑)

阪神の伊フェアですよね!
毎年この時期、イタリア展が百貨店回るんですよ
オクトーバーフェスト行けなかった分、がんばります!
Commented by uko at 2011-09-28 13:23 x
今年は今年で十分楽しみましたが、去年はそんな素敵なことになってたんですね♪まあでも業者さんお助けする意味でも良しとしましょう。何や言うて持ち込んだものがっついたし楽しみましたよ^_^;
泡と白は美味しく頂きましたが、赤はやっぱりお上品過ぎて物足りなかったですね。結構皆中南イタリアの赤好きだったから後半は出来るだけ重いワイン探しに躍起になった感じで。私が1番美味しかったのは、モンテのアマローネですね。時間が経つほど美味しくなっていきました。まあ、上代13000円のワインだから美味しくないとな~という感じですが。
そうか、今年もイタリアフェアの季節ですね~
Commented by じょば at 2011-10-03 19:17 x
だよね〜やっぱ我々はガッツリ系なんだな〜(^^ゞ
でも、だからこそよい経験もできたよね
好みに縛られずにいろいろ飲んでみるのも勉強だし
で、やっぱ……って再認識するのもまた良しvv
そうそう!アマローネも美味しかった!
こうゆうワインは時間かけてゆっくり楽しみたいね
そんな秋の夜長になってきたし。。(もぅ寒いっ!ちゅうの!)
来年もぜひ是非行きましょう〜〜〜♪♪
来たれ!南部のワイン!って祈っておこう(笑)
by giova21 | 2011-09-18 23:57 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21