人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奏でた後は美味しく食べよう♪

読めずに溜まっていた新聞をザカ〜って拾い読み。ワシャワシャ広げてめくりめくりする。電子版じゃあ〜こぅはいかない。やっぱコレがないとねvv

その中のオモシロニュースで読後すぐ YouTubeで見て、こらスゴイ!と感心したのがコレ。ご存じの方も多いのだろうが、アテクシ初めて見ましたvv





この「荒野の果てに」って、遙か昔に解散した(笑)リコーダーカルテットでも吹いたけど、これブロッコリーでしょ?どひゃあ〜!な音色に拍手喝采してしまったわ♪♪

ビュー数見てもわかるが、国内外でかなり知られた人で(小学校の先生だそうだ) フィンランドの老舗チョコレートメーカー〈FAZER〉のCMに採用されたほど。

フルーツソフトキャンディの宣伝で、それをくっつけた「リンゴオカリナ」で(笑) 聖者の行進を吹いてマスvv





この〈FAZER〉には〈GEISHA〜芸者〉という名のシリーズがあって、現地で知らない人はいない (らしい…) ほど人気商品なんだって。しかも1908年に名付けられたというから恐るべしファツェル!!でアル。
で、命名の由来はというと…

「あなたを甘やかすひとときを提供します」

うむ。意味はあってる…な(笑)






と、こんなんも発見。「ベジタブルオーケストラ」おおぅ、こうやって楽器にしていくんだな!楽曲はちくと瞑想チックだが。知恵と工夫で、何でも何とかしちゃう人間ってエライよねvv

そ〜いえば大阪音大で「手作り楽器講座」(?)ってのがあるらしく、誰かさんが行きたい♪って言ってたな。なら、アテクシもニンジンでオカリナ作ってみっか!って、詳細知らないけど。もしかして子供限定?(笑)
Commented by Gianna at 2011-06-09 21:39 x
凄~い!!こんなんどっから探してきはったんですか、じょばさん!!
私はこの方初めて拝見しましたが、小学校の先生って図工と音楽は勿論この果物・野菜リコーダーできまりかしら?!!
いや~それやったら是非私も参加(って年があかんか・・)させて欲しいぃ~!!!しかしフィンランドのチョコ会社はどうやってこの人のことを知ってんやろ???それまたじょばさんがこの人発見した以上に凄い技やわ!!

P.S. 今さら気づきましたが、じょばさんもmixiしてはる人??
Commented by giova21 at 2011-06-10 18:26
Giannaさん、こんばんは♪
新聞に記事が載ってて探してみたらあったのvv
YouTube で有名になって、それでCMの話が来たみたいですよ。
はるか北欧からスゴイことですよね〜(驚!!)
(楽器の)穴 (笑) って大事ですけど、ど〜やって作ったらこんなに本格的な楽器になるんだろう?と、感心しちゃいます。
こんなこともあって手作り楽器がブーム?なのかも?!(ホンマけ!)
体験講座おもろそうだからチャレンジしてみたいと思いますvv
PS返し:mixiはしてないです。これ以上ムリっ!!!(笑)
Commented by uko at 2011-06-14 18:35 x
以前勤めていた会社の後輩が年始の余興にちくわで笛を作って吹いてみせ、社長以下拍手喝采だったことがありました。彼曰く、ちくわにも笛に向き不向きがあるそうです。にしても、ブロッコリー笛の音色の美しさにはびっくりした。天晴れだね~
Commented by giova21 at 2011-06-14 20:15
ちくわ!!!それもかなりスゴイぞ!!!
しかも向き、不向きって (≧▽≦)///////// やっぱ紀文?(笑)
でもソレって絶対あるだろうな〜
ハモ入り?鯛入り?とか…え、違うか……(^^ゞ
でも終わったら美味しく食べれるしエコな楽器だよね (違!)
by giova21 | 2011-06-05 23:32 | 音楽なこと | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21