人気ブログランキング | 話題のタグを見る

できるときに、できることを

ビル風でよく揺れるから、今回もソレと思った。
が、いつもより揺れが長くヒドイ。酔いそうだった。
阪神淡路大震災を経験していないアタシにとって
ソレはたいへんな異常事態で、意味なく友人にメールを送り続けた。
揺れてる揺れてる!!恐い恐い!と。

だが、アタシの恐怖が現場の現実に比べると
1ミクロンたりとも及ばないことがわかったとき、そう、ホントに絶句した。
あまりに凄い事に、返って信じられないほどだった。

タイミング悪く、都内在住の弟の所に行っていたオカン。
幸い彼の家にいたのだが、モノが倒れてきてとても恐かったそうだ。
そして…オトンの実家は福島は白河である。
兄夫婦も住んでいる。

当事者は、テレビはもちろん、情報収集する時間も余裕もない。
Twitter だ facebook だ ネットだといっても、
年配の人たちがそれらを使いこなす事にもムリがある。
反対に、なんら支障なく日常を送ってるアタシたちには、
悲惨な状況がテレビから怒濤のように流れてくる。
やりきれない。

ようやく兄夫婦から連絡があり、オカンも帰阪する。
オトンもちょっとは安心だろう。

チェーンメールということだが、節電も節水もみんなみんな大事。
ゼロになって気づくことはあまりに多く、失った時ではあまりに遅い。
できるときに、できることを。
ニッポン人の底力を、アタシは、信じたい。
Commented by Cherry at 2011-03-16 00:17 x
大阪も揺れたんですね! 震源地からあんなに離れているのに・・・。本当に地震は怖い。そして津波の恐ろしさを思い知らされました。
「できるときに、できることを」
被災地でない地方の人ができることは募金すること祈ること、そしていつも通り普通に生活して積極的に消費すること・・・って言われているけど意外にこれが難しいですね。どうしても自粛ムードになってしまいます。被災地の人に申し訳ない・・・みたいな。でもそれが一番いけない、復興を遅れさせるという説もあるし。まあ気分が乗らないのに無理して消費活動する必要もないし、徐々に気分が上向いていくのを待てばいいのかな。
Commented by Gianna at 2011-03-16 02:23 x
じょばさん、そうやったんですね(Facebookを先に見てました)・・みなさんご無事で何よりです。ほんまよかった~!!
そう、我々の親の年代って携帯が精いっぱいの使えるテクノロジーだったりしますよね?!!こんな時のためにNTTの伝言ダイヤルの使い方、教えとかなあかんなぁ・・と痛感。
いまどきの家電は電気がないと役立たずだったりしますしね・・
頑張れ日本!
Commented by giova21 at 2011-03-16 19:32
Cherryさん、こんばんは!
揺れましたよ〜!!(ビルだったので余計)
でも後で思えば津波のソレの方がもっと恐怖ですよね
ホントにホントに自然は恐いと心底思いました
今は原発ですが…
ココは日本人の英知の全てを賭けて踏ん張って欲しいです!

>>自粛ムード
確かにこれは判断が難しい。人それぞれ捉え方かなぁ
現に翌日、気にしながらも観劇に行きましたから。。。。
こんなことしてていいのか?って思ったけど、
今は、募金や節電、カタチになってもならなくても行動し考えること
留意しておくのが大事だと思うようにしています。
私たちが元気に生活してパワーを送らなきゃ!
無事な西日本ががんばらなくっちゃ!
Commented by giova21 at 2011-03-16 19:35
Giannaさん、こんばんは!
お気遣いありがとうございます。
兄夫婦っていうか伯父夫婦でした(^^ゞ

>>NTTの伝言ダイヤルの使い方、教えとかな〜
そうそう!ホントにそう思いました。
人にもよるけど、ウチの両親、メールの仕方も怪しいし…
かといって、公衆電話はどこにあるねん?!って事も問題だし
携帯やPCが破損したらお手上げですよね(>_<)
ライフラインってまさに文字通り!命の綱!電気って大事だな・・・
ちなみに近所のダイソーの単一電池は品切れです…
買い占めが問題になってるけど、みんな冷静になって!!
必要な人たちに必要なものを!と、声を大にしていいたいです(TOT)/
Commented by るー at 2011-03-17 16:56 x
私は京都に居て、全く気づかず・・・友人の携帯に会社からの安否確認メールが入っていたのを見て、初めて地震に気づきました。
ワンセグテレビを見て本当にただただ驚きました。
みなさんご無事で何よりでした。
原発の放射能もれがとても心配ですが、そばで作業をされている方々の事を思うと頭が下がる思いです。
本当に、日本人の底力を見せたいです。
Commented by じょば at 2011-03-18 13:33 x
る〜の回りの人たちは大丈夫だった?
高層ビル内にいた人は大分揺れを感じたみたい
支援や物資配達、原発にしても、
明るい話が見えてこなくて凹むけど、
少しでもいいから1つづつ「確実」に片づけていかないとね
ホントにこれはもぅ我慢のしどころ踏ん張りどころ
アタシらは無事だからこそ、ちゃんとやっていこうねvv
by giova21 | 2011-03-11 23:57 | 今日のできごと | Comments(6)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21