人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー

2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_1018403.jpg


ソウルには多くの古宮がある。
何度も来ているのに、恥ずかしながら、
今までどこにも行ったことがなかった (汗)

それって京都行って清水寺見ないのと同じ?
ローマ行ってバチカン見ないのと同じ?
とにかく…この国の歴史と文化にも触れておかなければ、
ハン尚宮サマに合わせる顔がござりません (違!)

ということで、仁寺洞から歩いてすぐ、市内にある五大王宮の中で最も規模が大きい〈景福宮〜キョンボックン〉についにっ!やってきましたっ!(涙)


2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_10255076.jpg


大きいねえ〜キレイだね〜♪
こんだけ色使ってるのに、全然ケンカしてない。華やかで艶やか。
今日は空もキレイだから極彩色がより映える。

寺社巡りって大好きなのに、
何で今まで来なかったんだろうな(^^ゞ と、みなで写真撮っていたら……

ザッザッザッザっ………
「?!」


2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_10353446.jpg


おおぅう〜!
なんとタイミングがいいことに「王宮守門将交代儀式」の時間だったのだ!

この数ヶ月見続けてきたチャングム絵巻が、目の前を歩ってる!!
ぴゃあ〜ぴゃあ〜♪とアテクシ一人大喜び vv
ハン尚宮サマ、カムサハムッニダァ〜♪ (違!)


2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_10381529.jpg


いやぁ〜ラッキ〜ラッキ〜!と呆けて見ておりましたら…
え?早く入らないとツアーに間に合わない?
1日3回、日本語ツアーが出ており、入場料だけで参加できるのである。
広い内部のこと。これは大変便利!で勉強にもなる。



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_10484165.jpg

女官?姿のガイドさんは、おっとりした口調でとても聞きやすかった。

さすが女性というべきか。日傘持参で、
アタクシこっそり「メリーポピンズ♪」
と命名したことは内緒デス(笑)

いや、こぅした日頃の気づかいが
肌の美しい韓国美人を生み出すンだな♪





約1時間半ほどのツアーは、見所を的確にチョイスした充実した内容となっており、もちろん最後は、カワイイ「メリーポピンズ♪」嬢との記念撮影もオウケイ♪説明聞かなきゃわからないことがほとんどだし、ぜひ是非ご利用を!とお薦めしちゃいます(^^ゞ



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_2023291.jpg


この2本の塔はね〜煙突なんだって。
地中を通って蒸気で部屋を暖める。オンドルだね。
こ〜ゆ〜とこさすが韓国!って感じでアル。
王妃の寝室である〈交泰殿〉のソレは装飾も素晴らしく、
宝物〜日本でいうところの重文みたいなもの?に指定されてます。

ズバリ!目線は、
水剌間最高尚宮〜スラッカンチェゴサングン!な王さまの御膳に、
ユーモラスな石像にプププ!とワロタり、
細やかな様式美にウットリしたり、、、、してると、
メリーポピンズは空飛んで、どんどん先行っちゃうから要注意 (笑)



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_14212685.jpg


これ気になンない?(笑)
あちこちの屋根の上で、イチにのサン♪と、隊列組んでる異形のモノたち。

雑像〜チャプサンという厄除け人形で、
西遊記の登場人物がモチーフになってるんだと。

もちろん先頭はお師匠さんの三蔵法師で、
続いてゴクウに沙悟浄、猪八戒などが登場する。
まさに想像するだけでも最強の厄除け…って感じじゃない?(笑)
で、数が多いほど、その建物は重要なんだって。
コレは7つもあるから、興礼門と並び、かなり大事な屋根vv

と、メリーポピンズから聞いて以来、
真っ先に屋根の上を見やるようになっちゃったよ(^^ゞ
それぞれビミョ〜にカタチも違うし、第一カワイイじゃないのさ♪



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_12484924.jpg


一人だけパジャマ (?!) なのはご愛敬として
(きっと洗濯が間に合わなかったンだよね。どんまい!vv (笑)
みんながキレイだね〜と見ているのは、国宝でもある〈慶会楼〉
48の石柱が支える堂々たるお姿は、1万ウォン紙幣にも描かれている。
鏡のような水面に映え、
湖面の下に、もぅ1つ別の世界が広がっているようだ。


2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_1333132.jpg


一番北、景福宮の中で最も美しい景色と言われる〈香遠亭〉まで来たらツアーは終了。ここまで来ると、背後に山が迫っているのがよくわかる。それは、北に山を、南に水 (川) をと、風水を元に宮が建てられたからだという。
なるほど、借景のごとく自然と実に調和した眺めである。

まだ早いとはいえ、色づき始めた木々の葉を渡る秋の風が心地よい。
しかしこの美しい宮が、日本の手により、
二度も壊滅的状態に陥ったことを忘れてはいけない。



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_13501188.jpg


一度目は秀吉率いる軍勢において。
二度目は〈朝鮮総督府〉時代において。

こうゆうことをガイドの中で言うのは難しいかもしれないが、
史実は事実であり、きちんと説明してもイイと思った。
なぜって、アタシも〈今〉知ったし……
日本人として知っておくべきなんじゃないかな。うん。



2010年 ソウルの旅 6 景福宮ツアー_e0112226_15155291.jpg


帰り道、またまた交代儀式に遭遇!
ドンドコ♪楽隊付きで、さっき見たヤツとはちくと違うようだったが、
なんかあたしら、アタリ!引いてない?(笑)

みなさんも12時半の日本語ツアーに参加し、ブラブラ〜っと戻ってきたら、交代儀式を2回、楽しめるかも?しれません(笑)
by giova21 | 2010-11-02 23:10 | 2010年 ソウルの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21