人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャリチャリ梅見サイクリング

ふらぁと行った京都。
錦の横の一膳飯屋でいただいた和定食は、
お菜が美味しく、思わず「ご飯おかわりぃ〜♪」

「ちょっと卵買ぅてくるから留守番しててくれる?」
そう言って出ていった女将さんは、
店内にあった「猫村さん」にソックリだった(笑)
いや、、ご馳走サマでした〜♪


1日バスチケットでも買ぅて回ろうかいな。
あ、ちょっとたんまたんま!
近くに、前回借りてよかったレンタサイクルがあるやん。
予約制やけど、もしかしたら、、、、、

あった〜!!
へへへへ♪ のぞいてみるもんやね♪


チャリチャリ梅見サイクリング_e0112226_1236382.jpg


しゅうぅうう〜〜〜秘技二輪乗り!
エエ歳してなんでそないな事するかなぁ?
口惜しいけど、あたし、バランス音痴やからそんな事でけへんわ。

ほら、こうやって乗りながら写メ撮るのも、グラグラヨタヨタ
ひええ〜〜〜ぶつかるぅう〜〜!!
ちゅうねん(TOT)/


飯屋の常連さんが、ビール片手にチョイとひと言アドバイス。
「川べりに回れば、梅園に入らんでも梅が見えるで」
ほ〜なんや?おーきに、おっちゃん♪

って、道を探せど見つからず……(TOT)/
でも_普通に入っても充分、梅見れるやん(笑)



チャリチャリ梅見サイクリング_e0112226_10424673.jpg


暖かい陽気に誘われ、
赤、白、桃色と、満開キレイに咲いてます。
梅の花って、ホンマお菓子みたい。かわぃいなぁ〜♪

ほいでもって、幹や枝の造形がカッコいい。
絵師がこぞって描くはずだわい。


北野さんに来るのも、むっさ久しぶり!
ナムナムとお参りし、脳味噌の成長はもぅイイですから、
これ以上モノ忘れが激しくなりませんよぅに…
と、牛さんのアタマを撫でてくる。

でもでもアタシの記憶の牛さんは、
ブロンズ製でアタマが (撫でられて) 金色に光ってたような…

「それって大阪の天満宮ちゃうん?」
そ〜やったっけ?
う〜ん、やっぱ記憶力が著しく低下してます、あたし。



チャリチャリ梅見サイクリング_e0112226_11272232.jpg

いつも行列、車でススゥ〜と通りすぎてしまうけど
今日は足やし、寄っていきまひょ、澤屋さん

運良く自転車があったように
並ばず、すんなり入れて超ラッキーvv
「なあなあ、今日ついてるなぁ〜」って言ったら
「ホンマ楽天家やな、アンタ」と、お連れ様呆れ顔。
フンフンええやんか!


じいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん。
3人見事なチームプレーで、クルクルポイポイと餅を切り餡にくるむ。
ホワ〜と見とれてると、これまたホワ〜な皿が運ばれる。

溶けるようにやぁらかくて、プチプチ粟の舌触りもたまらない。
最後に食べるはあんこ、きな粉、さあどっち?
う〜ん、どっちも捨てがたいのぉお〜〜

日栄堂のみたらし団子も食べたかったけど、
粟餅の繊細な美味しさを残しておきたくて、ま、次回やね。
と、イイながらふたばで豆餅買ぅてるし(笑)



観光シーズン、金閣寺前のバス停は黒山の人だかり。
ホラホラ、自転車がやっぱ便利やで〜♪
鼻高々で走り抜けたいけど、フゥフゥ、この坂きっついのぉ〜(TOT)/
人生、苦もありゃ楽もあるさ、と、下りの町屋通りをシュポ〜と快走。
イタリア文化会館でちょっと一息。今回も結構走ったかな?

風も冷たくなってきて、そろそろ帰らなあきまへんな。
山の端が夕日に縁取られて水墨画のよう。
ごっつキレイやおまへんか〜


自転車返す前のひとあがき…青葉で水餃子と生ビール。
嗚呼〜飲めるって素晴らしい!(違)
京都は自転車!コレに限るぜよ♪
次は伏見で酒蔵巡り!うん、コレで決まりやな♪

by giova21 | 2010-03-19 23:54 | お気に入り | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21