ディープな西成に潜むコスパ度抜群の「なべや」

そもそもこんな浪速巡りになってしまったのは、Kちゃんに「一人鍋食べにいきたい♪」ってリクエストされたから。なるほど、M三郎さんのブログ 見ても、コレはちょ〜美味そうだ!今日は寒いし、まさに鍋日和!

行く前に Google で地図も見たが (我が愛車にはナビがない) まさかこんな場所にあるとは思いもしなかった。いはく「あいりん地区」 のど真ん中!

今じゃすっかり観光名所だが、十数年前、初めて「新世界」 に行った時も、そこそこカルチャーショックはあったけど、ココは断じてあの比ではない。アッチは虚でこっちは実…くらいリアルな現実に、Kちゃんと2人、もぅくっつくようにして歩く (それでも商店街とか見て回る 笑)

ですから男女問わず、新参者が行くには昼間の明るいうちに!新今宮や動物園前から南下するのではなく (も〜コレは絶対やめといた方がイイ) 花園町駅で降りて北へ上がる道をお薦めします。


とコワイ事いってるが(笑)、お店 はちょっとはずれにあり、周囲はポピュラーな下町風情。清潔な暖簾がかかった店内は大変キレイです♪

e0112226_1783966.jpg

冬季限定カキ鍋〜〜♪♪プリプリデッカイ牡蠣がひぃふぅみぃ〜ああ〜数えンのやめよ。それくらいたっくさんのってマス♪ で、この味噌がまたミソ!(笑) かなり甘く濃い口だが、不思議と後味スッキリ。味噌焼けした豆腐も、ふへふぇ〜ウマイのだ〜♪

e0112226_17312141.jpg

後で飲んでたおやっさんたちにもお薦めされた「鶏ミンチ鍋 by味噌味」小鉢に入ったミンチは一見、量が少ないかと思いきや、鍋に入れると巨大化、わんさか団子ができてすごいボリュームだ。ニンニクの効いた下味もシッカリしてて、なんとなく韓流チック(笑) いや、さすがお薦め!ウマいっす♪

シメをうどんにするかご飯にするか大いに悩んだが、うどんをチョイス。1人前頼んで食べれそうやったら雑炊もしよ♪なんて言ってたら、これ2玉分ちゃいますのん?え?これが1人前なんスね?
・・・・雑炊まで行きつけませんでした…ハイ (沈)

そう、この店、とにかく盛りが良くて安いっ!!牡蠣鍋¥880、ミンチ鍋¥800也。うどん玉入れても千円札2枚で釣りがくる(驚!)。2つとも味噌鍋だったけど、それぞれ違う味噌使ってるし、仕事も抜かりがない。

気さくなおばさんの対応も含め、とっても美味しくて感じのイイ店だった。水ではなく冷えたお茶が出てきたのにも秘かに感動〜♪場所が場所だけど、今度は徒で来て1杯やりたいわ。他の鍋も食べてみたいしぃ〜♪
[PR]
Commented by ARIETE at 2010-03-11 11:59 x
ミンチの写真見て「行きたい~どこどこ」と本文読んで撃沈。
あ・・・って相変わらずチャレンジャーだわ~。

お蔭様で順調なマタニティライフも半分を過ぎ、お腹がぐんと重くなってきた気がするこの頃。胎児はまだ500グラムないんだけどね。息子ががんがん歩くようになって、それに気をとられるからつい自分が妊婦って忘れちゃう。

長堀橋あたり来るときはランチでも~。さっさか歩けるから声かけてよ~~~~。
Commented by じょば at 2010-03-11 20:07 x
知らなかったのよ〜ホント。行ってびっくりした(笑)
でも鍋は美味しかったよ♪

Y子の転落事件で流れたもんね〜ランチ
↑デコチン絆創膏でコレもびっくりした!
暖かくなってきたし、仕切直しといきましょう!
アタシの風邪が治ったら…ね…ジュルジュル〜(笑)
by giova21 | 2010-03-07 23:31 | ウマイもんの話 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21