人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良にウマイもんあり! 〜i-lunga 〜

うまいもんナシ!なんてヒドイ言われようだった奈良だが、最近、ずいぶんオッサレ〜な店が増えてきた。akordu (アコルドゥ) なんてその筆頭だが、あまりに近場なため「灯台もと暗し」で、一向に触手が動かなかった。

が、「センセが食べに行きたいって言ってるから、下見に行かへん?」というお誘いを受け、評判のイタリアン i-lunga (イ・ルンガ) へランチへ行ってきました。

こんな不勉強で行って申し訳ないのだが(笑)、オーナーシェフの堀江氏は、北イタリア中心に腕を磨き、ピエモンテは Acqui Terme(うわ〜ココも近く走ってるじゃん!(笑) の Ristorante Pisterna のオープニングシェフに呼ばれ、2年もたたないうちに、ミシュラン1ツ星を獲得した!という、知る人ぞ知る人でありました。ウヒョ〜!

奈良にウマイもんあり! 〜i-lunga 〜_e0112226_17402011.jpg

最近、安い・ウマイ・ボリュ〜ミ〜♪なBAR通いしかしてないアタシ。こんなキチンとしたお店に行くなんて久しぶり!

食器はもちろんジノリで、カトラリーはクリストフル という超リストランテに、思わず小指が立ちそうになったが(笑)、昔の屋敷を利用した店内は、木のぬくもりといい、窓越しに見える「和の庭園」といい、ああ〜なんかほっこりイイ気分ですな〜♪と、すっかりリラックス。こぅ〜おきゃんな下町娘なんで、白々しい照明に高い天井とか、落ち着かないンですよ。

まずは1杯目。ピノ・グリージョを飲みながら、グリルした白子ののった蕪のスープをいただきましょう♪


・・・・・・以下略・・・・・・

(爆)(≧▽≦)(爆) なんだソレ?!



だって、美味しくて写真撮る間なかったんだもん!せっかくのお料理、あったかいうちに食べたいじゃん?
*詳細はこちら をご参考ください。料理は違うが、同じ「大和コース」をいただきました。

北イタリアらしい(中南部びいきだから、北の料理食べるのも久しぶり!)しっかりした味付けながら、素材の良さもキチンと残っていて、特に野菜は美味しかったな。肉も含め、そのほとんどが、奈良の地のモノを使っているという。なんだ、美味しいモンいっぱいあるじゃん、奈良!!ってか、ソレを料理するシェフがスゴイんですね♪

あたしは特に甘党じゃないけど、お口直しをはじめ、ドルチェにお茶菓子という甘モン3連チャン♪には思わずニッコリ。エスプレッソはダブルにしてもらって、長々と長居をしてしまいました(^^ゞ
マシーンのようなソムリエ氏はともかく(笑)にこやかでハキハキした女性スタッフの対応も◎でした。

奈良にウマイもんあり! 〜i-lunga 〜_e0112226_18573519.jpg

店内に入った時に思わず目が「・」になったのが、この Buon Ricordo コレクション♪ 出るのが最後になってしまい、ちょうど堀江シェフも出てきたので__

「いや〜アタシも集めてるんですよ、お皿」
「ホントに?じゃあ、他のも見ます?」
「うんうん、見せてください♪」
と、個室に飾ってあるソレも見せてもらいました(^^ゞ

とにかく__
たまにはこぅゆう店でこぅゆうお料理いただくのもイイもんだな。東京からよくぞ来てくれました、選んでくれました、奈良を!って感じデス。この数日、多忙でロクなモン食べてなかったら、しみじみ美味しかったデス。
by giova21 | 2009-12-13 23:16 | ウマイもんの話 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21